たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2018.04.15 Sun
気が付けば4月も半ば。
私の住む盛岡にも少しですが桜が咲き始めました。
まあ花見に行く暇ないんですけどね。



それはおいといて、
ここ最近は、3月末発売のPS4スーパーロボット大戦Xをぼちぼち遊んでいます。
ブログを読み返してみると、最後に遊んだスパロボが2008年発売のPS2「スパロボZ」なので、
実に10年ぶりに遊ぶスパロボとなります。マジかー。
ちなみに、購入決定打となった参戦作品はGのレコンギスタとダンバイン。
前回はキングゲイナーと∀ガンダムだったし、どうやら富野好きの模様。

ラライヤ・アクパールちゃんかわいい
半分くらいは進んだかな

現在は27話までクリア
22話で仲間になったラライヤとノレドをようやくエースパイロットにできました。
リセットしまくりですが、SRポイントは今のところ逃さずに獲得しています。

久々に遊んだスパロボですが、難易度にも今のところは丁度良い塩梅で楽しくプレイしています。
システム的にもとても快適で、不満点は出撃数の少なさとボスの回避率くらいですね。
あと、G-ルシファーの武装が2種類しかないこと。
ていうか武装2種類のユニット多すぎ。



長かった

ちなみにモンハンワールドもちまちま遊んでいます。
数日前には目標のハンターランク100に到達。長かったー。
何気に3DS時代のモンハンはHR80前後で辞めちゃっているので新記録だったり。

新しい背景好き
ロックマンアイルー好き


ギルドカードはこんな感じ。
近接のスラッシュアックスにも大分慣れてきた感じではあるものの、
一部のモンスターには戦い慣れたヘビィボウガンを担いでしまいますね。
バゼルギウスやヴァルハザクを近接で倒せる人、ホント尊敬します。



ディアブロ3はというと、
シーズンキャラをクルセイダーに決めて、レベル30くらいまで上げただけだったり。
多分シーズン終了告知が来れば本気出すと思います。うん。
そういえば、今週はゴッド・オブ・ウォーが出るんだよなあ。
2018.03.25 Sun
ようやく雪が無くなったと思ったら、落ち着く間も無く3月の仕事ラッシュ。
気が付いたら、あっという間に3月最後の週です。
時間が経つのはホント早いわー。
ということで、近況報告がてら慌ててブログ更新です。
まあ、モンハンしか遊んでいないのですが。

まだまだ遊べるな

PS4モンスターハンター:ワールドが発売されてから約2ヶ月。
ハンターランクは84、目標のHR100まではまだまだ時間がかかりそうですね。
今週発売のスパロボXを買う予定なので、今後ペースは落ちるかなー。

ヘビィもスラアクも不人気らしい

前回の記事ではヘビィボウガン一筋でしたが、最近はスラッシュアックスも使っています。
必殺技の零距離解放フィニッシュが爽快で楽しいです。
使用武器ランキングではかなり低い位置をキープしているスラアクですが、
そんなのお構い無しにがんばるぞい。



・・・あー、ディアブロ3もやらんとなー。
最低限シーズンのペットだけは入手しておかないと。
2018.02.28 Wed
今日で2月も終わりなので大慌てでブログ更新。
とはいえ、2月はひたすらモンハン、後は雪かきとポプテピくらいしか思い出がないな・・・。

バゼル2頭は楽だった

PS4モンスターハンター:ワールドが発売されてから約1ヶ月。
10日程前にストーリーはクリアし、現在はハンターランク49になりました。
HR50になる為の任務クエストがかなり難しいので、HRは停滞中。

耳栓いいね
しばらくはヘビィ続きそう

ギルドカードはこんな感じ。
武器使用回数を見てわかるように、相変わらずヘビィボウガン一筋です。
マルチではとにかく落ちないよう耳栓と回避をつけた安全重視の貫通ヘビィで遊んでいますが、
ソロ時は近接散弾ヘビィが楽しく、今はそれらの装備を作っている最中です。
そろそろ他の武器も使おうと思ってはいるものの、なかなか手が回らない状況。



今後も引き続きのーんびりとモンハンを遊び続ける予定ですが、
ディアブロ3の新シーズンも始まったし、スパロボXも買う予定だし、戦ヴァル4も気になるし。
時間ないなあ・・・。(いつものこと)
2018.02.12 Mon
昨年11月に始まったディアブロ3RoSシーズン12が今朝ほど終了しました。
今シーズンは、年末年始の激務とMHWのおかげで大して遊べなかった印象ですね。
一応、申し訳程度に昨晩は追い込みプレイをしてみました。

セットダンジョン嫌い

シーズンジャーニーは虐殺者をクリアできず。
モンクのセットダンジョン、どれも難しすぎるだろ・・・。
他職で遊ぶ余裕はありませんでした。

スコアはあまり意識してない
昨晩1だけ更新しました

チャレンジスコアは630、GRは81、パラゴンレベルは670
前シーズンと比べ、スコアは下がったもののGRとパラゴンレベルはちょい上でした。
まあ、GRが前回を上回ったのはアプデで上方修正されたおかげなんですけどね。
ちなみに、ノンシーズンのパラゴンレベルは917から945に。
1000越えはまだまだだなー。

メモがてら今回のシーズンキャラのビルド内容を。
ウリアナビルドはNRなら爽快感バツグンだけど、GRだと火力低くて辛いですね。
エンシェント・レジェンダリーは7箇所と少なめ。カルデザンに至っては0だったり。
やり込み時間が少ないとこんなもんです。



■装備
・メインハンド:ライオンの爪
・オフハンド:アズ=タラスクの拳
・腕甲:角弓使いのブレイザー
・ベルト:失踪者のベルト
・アミュレット:ヘルファイア・アミュレット(パッシブ:無慈悲な攻撃)
・他:ウリアナの戦略セット
・指輪:自制の指輪+集中の指輪
・レジェンダリージェム:俊敏のゴゴク+囚われし者の悪夢+精霊の守護石

■アクティブスキル
・百烈拳(活力の拳)
・竜巻天翔(掌握強化)
・七星死戯(連撃)
・疾走撃(迅速)
・爆裂掌(氷爆掌)
・天啓(砂の衣)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・守護者の心得+イタールの灯+死地からの生還+神秘のリズム
・永遠の流れ+魂の守り+オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック



次シーズンは2月下旬のスタートとのこと。
そのあたりにはMHWも多少落ち着いていると思うけど、ドラクラプロも遊びたいし。
まあいつもどおり程ほどに遊ぶってことで・・・。
2018.02.08 Thu
PS4「モンスターハンター:ワールド」が発売されてから約2週間。
あれから黙々と遊び続けて上位に上がり、ハンターランクは12になりました。
ストーリー的にはこれからリオレイア亜種と戦うあたりです。
いやー、今回のモンハンはホント楽しいわー。

がんばるぞい
早く頭装備変えたい

ギルドカードはこんな感じ。
いつの間にかヘビィボウガン使用回数が100を越えていました。
今作はマルチプレイ時のボウガンが嫌われている感じ(主に斬裂弾のせい)ですが、
マルチプレイ時に斬裂弾撃つのは控えているので許してやってください。



話は変わって、数日前ですが念願の4Kディスプレイを購入しました。
年末年始がかつてない忙しさだったこともあり、自分へのご褒美ということで。
購入したのはLG27UK650-W、新製品なのでちょうど紹介記事もありました。

まあ2Kでも十分綺麗

参考までにディアブロ3での比較画像を。ウィッチドクタークッキリ。
キャラだけではなくアイコンや文字も見やすくなり、視力が良くなった感すらあります。
発色も非常に鮮やかで、モンハンワールドの風景もかなり綺麗。

ゲーム環境もグレードアップしたことだし、今年も色々なゲームがんばるぞい!
当面はモンハン漬けですが。
Template by まるぼろらいと