たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.05.22 Mon
大変ご無沙汰しております。
忙しさにかまけて1ヶ月近く更新をサボってしまいました。良くない傾向。
危なく広告が表示されるところだったわー。

ということで、とりあえず前回更新から今日の間に起こったことをまとめてみることに。



まずは、ライフワークのディアブロ3RoSの話題から。

GW中にGR70クリアは達成したものの、それ以後は停滞ムードに。
プライマルエンシェントはおろかエンシェントにも恵まれず、装備強化もままならない状態。
ディアブロ3を遊ぶペースも落ち、最近は後述の他ゲームに浮気してみたり。

カルデザン強化したい

ところが数日前、久々にプレイしてみたらGR74がクリアできました。やったぜ!
装備は殆ど更新できてないけど、白オーブ効果を切らさないように意識したのが良かったみたい。
地震ビルドは連続キル数がなかなか途切れず、結果火力不足に陥ってた模様。
久々の記録更新は嬉しいけれど、さすがにそろそろ装備を強化したいなー。



で、先程書いた浮気ゲームVitaSDガンダム ジージェネレーション ジェネシスの話題。

このゲームは発売日に購入したものの、Zガンダムをクリアしたあたりで積み状態になっていました。
強いユニットが登場する中盤あたりで緊張感が減って飽きるのは、いつものジージェネ。

外伝系はもはやヌルゲー

そんな中、GW明けから唐突にプレイを再開し、ZZ・逆襲のシャア・UCをクリアしました。
ちなみにアニメ化作品を優先的に遊んでいるので、外伝等はノータッチ。
それにしても、積んでる間に配信されたDLCのホットスクランブルガンダムが強すぎ。
公式チートレベルの強さだから、正直封印したほうが良さそうな感じです。



さらには、GW中に購入したゲームの話題も。

GW中に配布されたPS Storeの10%OFFクーポンを使って、
PS4弾銃フィーバロン」「イース・オリジン」「ラストリゾートの3本を買いました。
でも、手を付けたのは「弾銃フィーバロン」だけだったり。

変なSHTだけど面白い

ケイブなのに非弾幕SHTってのが何とも新鮮です。(昔のゲームだけど)
何回かプレイを重ねてコツを掴み、一番難しそうなトロフィー「SUPER EASY卒業生」を獲得。
多分数日中にはトロフィーコンプできると思われます。



こんな感じで、マイペースに楽しいゲーム生活を過ごしています。
積みゲーを極力減らそうと思っていたのに、最近また増えてきたような・・・。

内容が濃いのに安い

そういえば先日、ツイッターで見かけたウィザードリィの同人誌を買いました。
こういうの読んじゃうと、眠っていたウィザードリィ熱が甦ってくるよね。
レトロフリークでFC版遊ぼうか、PS3でリルサガ遊ぼうか。
2017.04.23 Sun
今回も引き続きディアブロ3RoSの話題。
PS4版でシーズン10がスタートし早3週間、
もはやノンシーズンと何ら変わりないプレイスタイルになっています。
ただ、今まであまり触っていなかったバーバリアンでのプレイはそれなりに新鮮です。

前回のプレイで集めたレコー6+不死王4の装備でとりあえずは進めてきたものの、
チャージが切れたりボルダー・トスを盛大に外したり、どうにもストレスが溜まります。
そこで新たなビルドに手を出してみることに。

特性吟味すれば上に行けそう

実績のある地震ビルドに手を出すのは後にして、まずは変り種の投げビルドに手を出してみました。
不死王セットの三馬場を壁にして、後方からウェポン・スローや古の槍を投げまくるスタイルです。
バーバリアンなのに遠距離スタイルってのはなかなか楽しいのですが、所詮は色物ビルドか。
GR45あたりであっという間に限界を感じてしまいました。

有り合わせでも強い

結局、定番の大地セットを使った地震ビルドに転向。切り替えはやっ。
バーバリアンのGRランキング上位は、殆どがこの大地セットを使った地震ビルド。
ランキングを参考に倉庫にあった装備を掻き集めてとりあえず形にし、早速GRに突撃。

定番は強い

GR55を楽にクリア。
残り時間にもかなり余裕があるので、今のままでもGR60くらいは行けそうな感じです。
やはり定番ビルドってのは強いなーと改めて実感。
ただこのビルド、あちこちに溶岩出しまくるから画面が見辛いんですよね。

しばらくはこのビルドを育ててGR70をクリアし、プライマルエンシェント解放を目指そうと思います。
そして、いずれは投げビルドに戻ってみたい・・・。
2017.04.09 Sun
今回もディアブロ3RoSの話題です。
先週4/1から、PS4版ディアブロ3では初となるシーズン制がスタートしました。
PC版では既に9回行われていたので、いきなりシーズン10です。

せっかくの新要素ということで当然参加。
キャラはあまり遊んだことのないバーバリアン女をチョイス。
まずはレベルを70に上げる事からスタートです。
モリモリ遊ぶぜー。

結構時間かかった

・・・と意気込んでみたものの、
仕事の繁盛期とぶつかった事もあり、レベル70に達したのは4日目の夜でした。
ノンシーズンなら緩和の宝石を使い2時間程度でレベル70になるのにねー。
「ゼロからのスタートはこんな大変だったかー」と実感させられます。

とりあえず形になったってレベル

レベル70になってからは、黙々とシーズンジャーニーやチャレンジを消化。
プレイ開始から1週間、とりあえず王家+レコー6+不死王4の装備が整いました。
報酬のセット装備が増える度に高難度もサクサク進めるようになる様は、ホント楽しいです。
それにしてもレコービルドは難しいですねー。油断するとチャージが切れて死ぬわ。

ランキング見られるの便利

ちなみに、グレーターリフトソロは35まで達成。
もっと上も行けそうですが要石が足りません。要石とかノンシーズンでは気にしたことがなかった。

新要素のシーズン制ですが、こんな感じで結構楽しんでプレイしています。
今のところチートもいないらしいし、久々に野良オンラインでもしてみようかなー。

<続く>


【おまけ】

クーポン使いました

アケアカNEOGEO「龍虎の拳」を買いました。
やはり色々と斬新すぎるゲームだ。
2017.03.26 Sun
先日発売されたGRAVITY DAZEアートブックを購入しました。
結構お高い本ではありますが、シリーズのファンなので迷うことなくレジ直行です。
しかし、実はDAZE2をクリアしていない身。ネタバレ防止の為まだ読んでいません。
コレを機に、バリバリDAZE2頑張っちゃうぞー。

とかいいつつ、今回もディアブロ3RoSの記事です。
アップデートも来たしシーズン制も来るし、仕方ないよねー。

もう少し伸ばせそう

今回の話題は、GR更新用のデーモンハンター影インペールビルド。
あれから色々あって、GR80がクリアできました。
うひゃっほう!



■装備
・メインハンド:カーレイズ・ポイント
・オフハンド:聖なる矢筒
・腕甲:古のパーサの守護者
・ベルト:影の鎖
・他:影セット一式
・アミュレット:旅人の誓約
・指輪:コンパス・ローズ+属性の集合体
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+強者

■アクティブスキル
・インペール(跳飛)
・ヴォルト(ラトリング・ロール)
・復讐の化身(シーズ)
・シャドウ・パワー(ナイト・ペイン)
・ファン・オブ・ナイフ(刃の鎧)
・使い魔(ボア)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・麻痺の罠+完璧主義+先手必勝+身かわしの極意
・暁の石+ギュネスの面+逃げ水の指輪



上記が今回のビルド。
3箇所ほどカルデザン強化をしましたが、ビルド自体は前回と何も変わっていません。
今回のアプデで追加された「聖なる矢筒」の特殊効果がとても強いんです。

強いわー

「ナイフが2本増える」
この点だけで随分と強くなった印象です。
エリートを囲む雑魚を処理しやすくなったので、安心してエリートと戦うことができます。
まあ、雑魚が多すぎる場合はいつもどおり力技になるのですが。



今回の動画はこちら。
雑魚を丁寧に倒すか無視するか、悩んでるっぽいシーンが見受けられます。
なんだかんだで、このビルドはエリートだけを倒すと割り切ったほうが良さそうですね。
2017.03.19 Sun
2週間ぶりのブログ更新です。

最近は仕事の方が書き入れ時の為、ブログ更新している時間が確保できない状態です。
と言いつつ、ディアブロ3RoSを遊ぶ時間はあるのですが。

ところが、ここ最近は以前紹介した影インペールビルドが伸び悩み中。
頑張ればGRの記録更新はできそうなのですが、仕事疲れのせいかGRに挑む元気が無いんですよね。
そんなこともあり、ここ数日はNRで素材集め&ザコ無双ばかりしています。

NRはT13でもヌルい

そんな訳で、今回晒すビルドは報酬クエストやNRトーメント13を散歩するのに適したビルドです。
ビルドは下記のとおり。
今回もDiablo Fansを参考にさせていただきました。ありがたやー。



■装備
・メインハンド:ダネッタの復讐
・オフハンド:ダネッタの怨嗟
・腕甲:宿敵の腕甲
・ズボン:深淵を掘る者
・ベルト:狩人の怒り
・他:不浄セット一式(下衣除く)
・アミュレット:ヘルファイア・アミュレット(パッシブ:グレネーディア)
・指輪:集中の指輪+自制の指輪
・レジェンダリージェム:絶望+囚われ+初心

■アクティブスキル
・グレネード(グレネード・キャッシュ)
・ヴォルト(アクション・ショット)
・復讐の化身(ダーク・ハート))
・ファン・オブ・ナイフ(刃の鎧)
・使い魔(ウルフ)
・プリパレイション(活性化)

■パッシブスキル+カナイのキューブ
・射撃手+麻痺の罠+身かわしの極意+先手必勝
・暁の石+ヘルキャット・ウェストガード+王家の威光の指輪



マップをヴォルトで駆け回り、敵にグレネードを打ちまくるだけのシンプルなビルドです。
操作が簡単なので、仕事疲れの体でも気楽にプレイできる点は高ポイント。

武器は結構いい感じ

ダネッタのセット効果でヴォルトが出しまくりです。
報酬クエストでは大活躍。

厳選まだまだです

素材集めがメインの為、腕甲を「宿敵の腕甲」にしています。
GRに挑むなら「悟りの腕輪」あたりに変更しますが、そもそも他のビルドで挑むし。
完全に素材集め用と割り切るなら、装備やらレジェジェムやら色々と見直す必要があるけど、
その辺は次回アプデに搭載されるビルド切り替え機能待ちで。



最後に今回も動画をアップ。
トーメント13でプレイしていることを確認できるシーンを動画内に入れ忘れました。迂闊。
ホントにトーメント13です。
Template by まるぼろらいと