たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  /
2018.06.03 Sun
今週は、もうすぐシーズン13が終了するディアブロ3 RoSの話題を。

と思っていましたが、「ゴッド・オブ・ウォー」クリア後の探索要素が結構楽しかったり、
モンスターハンター:ワールドに突如「ナナ・テスカトリ」が追加されたり、
ディアブロを遊ぶ余裕は殆どありませんでした。

VRタイトル画面

そんな中、今回の記事は5/29配信のPS4ねこあつめVRの感想を。
かわいいものが嫌いな人がいて?(←ララァ風)


久々に起動した

元祖ねこあつめは、家の庭先にえさを置いてかわいいねこを集めるスマホの無料アプリ。
数年前に無料で配信され、結構話題になっていた印象があります。
確か3DS版も出ていましたが、低解像度なのに有料だったのでスルーした記憶が。

起動した途端トロフィー

で、今回配信のPS4ねこあつめVRはそのスマホアプリの移植版。
タイトルには「VR」と付いていますが、一応PSVR無しでも遊ぶことができます。
価格は税込1,944円と少々高め。

このくらいアップにできます

PS4ということで、スマホ版では2Dだったねこや庭先は3Dで描かれており、
省略されていたえさやグッズに向かって歩く描写も楽しめます。
トゥーンシェーディングで描かれたねこたちはスマホ版同様かわいらしい仕上がりです。
アップで撮影するとエッジがちょっと気になるけど。

VRでふれあい

PSVRを使うと、ねこじゃらし等のおもちゃでねこと触れ合ったり、
角度を調整して写真撮影することができます。
ただ、残念ながらまんぞくさんはおもちゃに反応してくれませんでした。
動いているまんぞくさんを見たかった・・・。



かわいいけど割高感は拭えない

コレが正直な感想ですね。グムー。

良い角度で撮れない

やれることは基本スマホ版と変わらないものの、
PS4は据置機なので放置系ゲームとの相性は良いとは言えないし、
VRを使った新要素もそんなに夢中になるほどではありません。

あと、現時点ではグッズが少ないですし、模様替えの機能がありません。
後日アップデートで追加されるのかもしれませんが、現時点ではボリューム不足の感があります。

「PSVRを持っているねこあつめ好きなら是非買うべき!」とは思いますが、
これを目的にPSVRを買うのはあまりオススメ出来ないかと。
「PSVRでバイオ7遊ぶついでに」とか「エースコンバット待ちだけど先にPSVR買っとくか」
なんて考えているねこあつめ好きなら買ってもいいと思います。


・・・でもまあ、かわいいよ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/836-ce1e0847
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。