たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.09.25 Mon
3DSメトロイド サムスリターンズを買って1週間ちょっと、
激務の合間に黙々と遊び続けて、先日ようやくクリアしました。

画面の直撮りムズイ

クリアタイムは上記のとおり。
まあ初回はこんなもんでしょう、ボスにも散々やられたし。
これを縮めていくのがメトロイドの面白いところです。

ということで、今作の感想をまとめてみようと思います。
若干ネタバレあり。


メトロイド オモロイド

今作の感想はコレで決まり。キャッチコピーに違わぬ面白さでした。

今作はGB版メトロイドIIのリメイクなのでゲームの流れはオリジナルどおりですが、
スーパー以降のシステムや新システムが追加されて殆ど新作のようなもの。
冒頭で物語を語った後はひたすら迷宮を探索するだけなので、
フュージョンアザーエムではなくスーパーゼロミッションに近い作りです。

リメイクとはいえど、従来どおりの探索+豊富なアクションの面白さに加え、
メレーカウンター等のスタイリッシュな新システムもあり、古臭さは全く感じません。
以後のシリーズで重要なキャラクターになるベビーメトロイドにも活躍の場が与えられ、
GB版ではあまり感じなかった愛らしさが感じられるのもナイス追加点です。

最大の不満点は、正直なところ発売ハードかと。
3DSでスティックやボタンをフルに使うハードなアクションゲームはやっぱツライですね。
もうちょっとしっかりしたコントローラー、せめてニンテンドースイッチだったなら、
もっと華麗にサムスを操れるのになー、という思いがプレイ中は付き纏いました。

何はともあれ、こうして素晴らしいメトロイドが遊べたことにとにかく感謝です。
短時間クリアにハードモードもあるので、まだまだ遊ぶぞー。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/818-0f545437
Template by まるぼろらいと