たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.08.27 Sun
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてが発売されてから約1ヶ月。
昨晩、遂にプラチナトロフィーを獲得しました。
いやあ、遊んだ遊んだー。

ああおもしろかった

ということで、今回はPS4版ドラクエ11を一通り楽しんだ感想を綴ってみようと思います。
一応ネタバレは無しで。


何だかんだでドラクエは楽しい

今作を遊んだ感想はこの一言に尽きます。

ネコの着ぐるみでクリアしちゃった

笑いあり涙あり、多少ブラックを交えた王道ストーリーは安定の出来として、
過去作に比べ今作は各キャラクターの魅力がより強かったように思います。
特にオカマキャラのシルビアは予想以上の良キャラでしたね。

ネタバレになるので多くは書けませんが、過去作のオマージュもうまく取り入れられています。
在り来たりな言い方ですが、まさに「シリーズの集大成」と呼ぶに相応しい内容でした。

このセンスホント好き

私は9・10を遊んでいない為、かなり久々のドラクエだったこともありますが、
「街の人や仲間との会話」それだけで充分楽しいんですよね。
堀井節と呼ぶべき何ともいえないセンスのテキスト、ホント大好物です。

3からの復活組が多いような

システム面は目新しいものは少ないものの、ストーリーと非常にマッチしていました。
戦闘をスルーできるシンボルエンカウントは、先の気になるシナリオに最適。
経験値稼ぎをしなくても何とかなるバランスな点も、ストーリーを進める際には助かります。
キャンプ・モンスター乗り物・ふしぎな鍛冶といった新システムも、便利かつ新鮮で楽しめました。

最大の不満点はコレ

細かな不満点はありますが、そういう点を考慮しても今作は最高に素晴らしいゲームです。
なので、ここでは細かな不満点はあえて書きません。
最近は一本道のJRPGが古臭いシステムのゲームとして捉えられがちですが、
そういう印象を吹き飛ばせるパワーを持っていると感じました。

「FC・SFCの頃は夢中になってドラクエ遊んでたけど最近はめんどくせえなー」
という人には特に楽しめるはずです。保証はしないけど。



ありがとうございました

真エンディングまで夢中になれる、それがドラクエ11。

コレで締め。
さて、あまり出来の良くないPS4版初代ドラクエやるか・・・。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/815-e3270ea7
Template by まるぼろらいと