たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2015.04.26 Sun
数日前ですが、ドラゴンズドグマオンラインのアルファテスト当選通知が届きました。
2度目の追加当選でようやく当選って感じです。
で、せっかくだからプレイしてみたのですが、結構ムズイですね。
ソロは当然として、妻と2人でパーティを組んで挑んでも倒せない敵だらけです。グムー。

はじまりー


それはおいといて、
魔界戦記ディスガイア4 Returnプレイ日記第5回です。
遂にシナリオクリアー!


3度目の最終回

前回の続き、最終話「最終決戦! 月と地球と約束と!!」を開始。
実際は第九話ですね。

今回の舞台は月、そして敵は宇宙人。随分と遠くに来たものだ。
全体的に面倒な仕掛けは少なめのステージ構成で、意外にサクサク進みます。

濃い

月がピンチに陥るものの、大天使フロンの協力や逆襲のシャア・元気玉っぽいネタで無事解決。
道中サラッとブルカノの正体も判明します。知ってた。
そんなこんなで物語は遂に佳境へ・・・。



4度目の最終回

真・最終話「闇より深きその絆」
4度目の最終話ですが、「真」てついてるしさすがに今度こそ最後でしょう。

最終話ということで、敵は強力で仕掛けも多く歯応えのあるステージばかり。
毎回ボロボロになりながらステージを進めていきましたが、その強引な進撃も9-6でストップ。
あまりに強い敵の大群の前に、初めてのゲームオーバーを喫してしまいました。
その後何度か挑んでみたもののどうしても越えられず、諦めてレベルアップに励むことに。
70前後だった平均レベルを90前後まで上げ、ようやく9-6を突破できました。

いよいよラスト

次のステージはいよいよ最終面。
恐怖の大王システムに取り込まれたネモが最後の敵です。
レベルは100で攻撃もかなり強力ですが、他のザコは結構遠くに配置されているのが幸い。
ザコが近づく前に全員で取り囲み一気に撃破!

おつかれー

魔界や人間界に平和が戻り、スタッフロールへ。
プレイ時間は約42時間、今作も結構ボリュームありましたね~。
物語も終盤は重い展開になったものの、ラスボスがプリニーになるというディスガイアらしい締め。
ディスガイアのストーリーはもっと評価されても良いと思いますよ、うん。



高いか低いか

クリア時の各キャラレベルはこんな感じ。
レベルが一番高いキャラはヴァルバトーゼ。やっぱ主人公は頼りになりますねー、圧倒的主力。

ここで以前買った攻略本を解禁しましたが、作ってない汎用キャラが結構あるようです。
エンディングもたくさんあるし、追加シナリオや後日談も盛り沢山・・・。
待望の5を始める前に、もうちょっと4の世界に浸っていたい気分ですね。

<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/789-f865cf01
Template by まるぼろらいと