たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2015.03.29 Sun
いやー、ガンダム Gのレコンギスタ最終回すごかったッスねー。
初見はあまりの展開の速さにポカーンでしたが、もう一度観たら結構良い感じのまとめ方だと感じました。
戦闘シーンはかなり迫力ありましたし、何よりラライヤ・アクパールちゃん大活躍でしたね~。
私もいずれは富士山登ってみたいなあ。(嘘)

それはおいといて、
待望のPS4魔界戦記ディスガイア5が発売となりました。
で、早速プレイしてみたのですが、見た目以上に細部が進化していることに気付かされました。
中でもUI関係はかなり快適になっていて、5に慣れると以前のシリーズには戻ってこられない予感がします。

このままでは4Rが積み状態から脱出できないかもー!
これではマズイということで、買ったばかりの5は泣く泣く封印し4Rを進めることにします。
まあ実際は文章に起こしてないだけで、ちょっと前から4R遊んでたんですけどね。

はじまりー

昨年1/30の発売日に購入しインストールしてから今日まで大事に寝かせておいた
Vita魔界戦記ディスガイア4 Returnプレイ日記の始まりです!


相変わらずチュートリアルが丁寧

まずは第一話「地獄の反逆者」からスタート。
ちなみにオープニングムービーをスキップせずに最後まで観たらトロフィーが獲れました。

イワシの知識が高まる

今回の主人公はイワシ好き
私もイワシは結構好きですが、最近は寿司とか缶詰しか食べてないなあ。

それはさておき、いつも通り初期メンバーから男キャラを即削除。
残ったのは、主人公2人と僧侶・イワシ泥棒・プリニー2匹の計6人。
若干攻撃力不足ながらもステージを進め、戦士女・赤魔法使い女・盗賊を追加します。
その後は、第一話ということもあり苦戦するステージも特に無く、問題なくクリアできました。
ミンゴス声のショタキャラ「エミーゼル」も楽勝です。周りのザコの方が強かったー。

それにしても、今作はユニットのグラフィックがクッキリキレイですねー。
PS4版にあったジャギグラに切り替える機能は無くなった模様。私は一向に構わんッッ!



飛ばしていきます

続いて、第二話「プリニー・ウォーズ」
三森すずこ声のヒロイン「風祭フーカ」が初登場します。
この辺からユニットがボロボロと倒されることが多くなり、結構な歯応えを感じます。ていうかキツイです。
前作序盤にあったお手軽稼ぎステージが無く、全体的なレベルが低いのが要因かと。

ルチルカワイイ

そんな中、頼もしい助っ人「ルチル」「ステラ」が参戦。
3Rセーブデータ連動特典で仲間に加わるのですが、そういや3Rではまだ出会ってなかったなー。
最終ステージの分裂スライムはかなり手強かったものの、この2人の協力で第二話も何とかクリアです。

キツイです

現在のメンバー構成はこんな感じ。プリニーが育たないー。
もうちょっとレベルを上げないとキツイ感じですが、早く進めたい気持ちもあるのでこのまま突っ走ります。
ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ。

<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/785-83d0ccb9
Template by まるぼろらいと