たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2015.03.16 Mon
本日3月16日、ついに40回目の誕生日を迎えました。
まあ特に何も変わりませんが、いつまでもゲーム好きなおっさんでありたいと思っています。
それにしても40歳かー。ふう。

ひさびさだなあ

それはおいといて、
魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記第6回です。
物語もいよいよクライマックス!


さらにメンドクサイ

今回は第七話「目には目を」
ステージの難易度は更にアップ、というか非常に手間のかかるステージが多め。
特に4ステージ目は毎ターンレベルアップする敵が遠くに配置してあり、そりゃもう酷い有様でした。
そんな中、応援師の特殊技の中に「指定のユニットを再行動可能にする」というモノを発見。
何時覚えたのか知らないけれど、コレが「スゴク」というか「反則的」に便利。
難易度の高いステージも、この特殊技とマオの必殺技連発でゴリ押しクリアしまくりです。
もっと早く気付いていればなあ・・・。



敵強すぎ

この勢いで最終話「超決戦」に突入です。
さすがは最終話、どのステージも敵がクッソ強いです。
特に2ステージ目は「超敵強化3倍」の上にいる射程7マスの敵がキツすぎでした。
前の面で少し稼げば楽になるのですが、「稼いだら負けかな」と思いそのまま続行することに。
ラスト2面は敵が強いもののユニット数自体は少ないので、思ったよりもあっさりクリア。
これにて本編終了です。わーい!

勇者も大変ですね

物語的には、「全編お笑いムードながらも終盤だけはシリアス」というよくある展開ですが、
ギャグとシリアスのバランスが良い感じで思っていた以上に楽しめました。
シリーズ恒例(?)の鬱バッドエンドも用意されているらしいので、いずれは見ておかないと。

やっぱ主人公は頼りになる

本編クリア時の各キャラのレベルを1枚にまとめました。
以前遊んだPSPの1と2は稼ぎすぎてラスボス一撃という展開でしたが、今回は自重したのでそれなりに苦戦。
でもコレくらいのレベルで抑えた方が、歯応えあって楽しかったように思います。

おつかれー

プレイ時間は約45時間
結構駆け足気味のプレイでしたが、それなりに時間はかかりましたねー。
このシリーズは「本編クリアがチュートリアル」と言われていますが、本編も十分過ぎる程のボリュームです。

とりあえず目標達成ですが、せっかくだから後日談も少しは遊んでみようかな・・・?

<続く>
幸福な旅人
お誕生日おめでとうございます♪

いつまででもゲームを楽しめたらなぁっと私も思います。
2015.03.17 Tue 02:09 URL [ Edit ]
フリオ
>幸福な旅人さん
どうもありがとうございます。
少ない空き時間を使ってゲームしてるあたりまだまだゲームはやめられない感じです。
お互い頑張ってゲームを楽しみましょう~。
2015.03.18 Wed 12:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/783-474d48a0
Template by まるぼろらいと