たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2015.02.08 Sun
今月最初のブログ更新です。
何だかんだで1ヶ月も間が空いてしまいました。相変わらずですね。

ですが、今回からは比較的マメにブログ更新ができそうです。多分。
年末から掛かりきりだった仕事に大体の目処が付いたことで時間や心に余裕が出てきましたし、
何よりゲーム日記を書くことにしたのでネタ切れの心配もないからです。

ひさびさだなあ

遊ぶゲームは記事タイトルのとおり、Vita魔界戦記ディスガイア3 Return
発売日に購入してそれなりにプレイしたものの、終盤あたりで色々あってそのまま積み状態に移行。
そんな中、最新作であるPS4魔界戦記ディスガイア5の発売日である3/26が近づいてきました。
それまでに旧作をクリアしておきたいなーという思いに駆られ、突如プレイ再開を決意したわけです。
ついでにゲーム日記も更新すれば、恐らく積み状態にはならないでしょう。


ということでプレイ開始。

2年以上前に作成されたセーブデータを見ると、どうやら第七話までクリアしている模様。
ですが、お話など全く覚えてないので、ここは潔く始めから遊ぶことにしました。
このディスガイアシリーズは「本編クリアまでがチュートリアル」と言われるほどのやり込みゲーですが、
今回は最新作発売までに旧作を遊んでおくことが目的なので、無難に本編クリアを目指すことにします。
時間に余裕があれば後日談くらいは遊んでみたいですが、それは成り行き次第ということで。

タイトル見たらお話思い出した

まずは第一話「魔界の優等生」
以前遊んだゲームだし何か縛りを入れようかとも思いましたが、それでプレイが遅れてしまっては本末転倒。
結局フツーに遊ぶことにしました。
とかいいつつも、実は「メインキャラ・女キャラ・プリニーしか育てたくないわー」なんていう
どうでもいい拘りを持っていたり。
なので、戦士男と格闘家男はソッコー削除し、マオ・魔法使い女・僧侶女・プリニーの4人でプレイ開始。
汎用キャラのネーミングは数分悩んだ結果、ハマってるアニメからテキトーに拝借。
時間を無駄にする余裕はないのだ。

まあ、序盤なので特に苦労するシーンは皆無。
そうこうしてる間に「魔界最強の十字路」という最初の稼ぎマップに到着したので、早速稼ぎ開始。
まずは、戦士女・格闘家女・盗賊を作成して人員を補充し、使えるくらいまでレベル上げ。
続いて、「固有キャラはさっさと5回転生」という定石を思い出したので、マオとアルマースを一度ずつ転生。
こういう地道な作業が楽しいんだから、ディスガイアというゲームはホント不思議です。

平均レベル10くらい

そんなこんなで、特に詰まることもなく第一話終了
クリア時のキャラレベルはこんな感じです。ゲームはまだ始まったばかり。

<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/778-2d39562e
Template by まるぼろらいと