たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.07.28 Sat
今回は7/26に発売されたWii「マリオパーティ8」の感想を。
公式サイト

購入予定ではなかったのですが、妻が「このゲーム欲しい」と滅多に言わない台詞を言い出したので、せっかくだから購入。妻はゲーマーではないのですが、ゲーマー以外の人に興味を持たせるあたりは流石任天堂。リモコンは1個しか持っていなかったので、ソフトと一緒にリモコンも購入したのですが、3,800円は結構高いですね。

ということでプレイした感想。
Wiiリモコンを使ったミニゲームは新鮮でなかなか面白いです。思えば「スーパーペーパーマリオ」しか持っていない私にとっては、初めてのWiiリモコン活用ゲームともいえます。
やたらと運に左右されるスゴロク部分も初心者には優しい仕様。ミニゲームで圧勝していても、最後のボーナスで大逆転されるあたりはパーティゲームならではかと。ゲーマー的にはかなり理不尽なバランスですが。
隠しキャラのゲッソーとハンマーブロスを使うには1人用モードをプレイする必要があるらしいのでプレイしてみましたが、1人でやる「黒ひげ危機一髪」並に寂しいです。更に演出のトロさがつまらなさに追い打ちをかけます。ゲッソーは諦めよう・・・。

気になる点は、演出のトロさとマップの少なさ。個人的には完全なワイド対応ではないことが不満。メニュー等は16:9なのに、本編は4:3という半端な仕様になっています。

結論は、2人以上なら楽しいが1人プレイは悲しいほどつまらない。これに尽きるかと。接待用としてはかなり楽しめると思います。キャサリンもいるし。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/75-117300a0
Template by まるぼろらいと