たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.05.25 Wed
ここ最近は、先日購入したXbox360Portal 2に大ハマリの日々でした。
一応リッジレーサー3Dも少しず~つ進めてます(笑)

で、昨晩ようやくシングルモードをクリアしました! うひゃっほう!
巷では「シングルモードのボリュームが少ない」という声も多いようですが、個人的には短すぎず長すぎない丁度良いボリュームでしたね。上級モードとかあってもクリアできないし(笑)
ということで、マルチプレイは後回しにして簡単に感想をまとめてみることに。





実に理想的な続編、大満足!

前作「Portal」は斬新なシステムと独特な世界観がとても素晴らしかったものの、ゲーム全体のボリュームは控え目で「所詮はみかん箱の中のひとつ」という印象がありました。まぁそのおかげで「2」発売前に慌ててプレイしても間に合ったのですが(笑)

そんな中で発売された続編「Portal 2」は実に理想的な進化を遂げていたと思います。
ボリューム不足だったシングルモードは大幅に増量、しかも単純な難易度アップではなく新たなギミックの追加や物語性の強化といった様々な工夫が凝らしてあり、ラストまで飽きることなく遊ばせてくれました。スゲェよValve!

前作プレイ済だと序盤がサクサク進みがちで新鮮みがなく感じるかもしれませんが、中盤以降は新ギミックの登場でそれなりに歯応えがありクリア時の達成感が十二分に味わえます。
そのパズルの難易度も簡単ではないもののイライラするほど難しいわけでもない、ホントに絶妙なバランス。クリア後に開発スタッフの解説を聞くと、実に細かいところまで気を配っていることがわかり感動すら覚えます。スゲェよValve!

そして、前作で魅力的だったAIキャラ「GLaDOS」も前作以上に大活躍!
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ツンデレというかヤンデレというか、その辺の下手な萌えキャラ以上に魅力的に描かれています。スゲェよValve!

不満点といえば、ステージ間の移動がシームレスでないこと、中盤の探索シーンがパズルではなく白壁探しになっていたこと、この位ですね。
全体的には文句無しの出来です!



前作も含めて、この「Portal」というゲームで素晴らしい体験をさせていただきました。
大満足の内容だというのに、まだ協力プレイやDLCが残っているとか、

恐るべし「Portal」
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/588-8fb22b31
Template by まるぼろらいと