たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.02.07 Sun
PS3アルトネリコ3を購入して1週間弱、昨晩無事にエンディングを迎えました!
といっても、バッドエンドですけどね(泣)
しかし、あまりにも悲しい終わり方だったので、むしろノーマルエンドやトゥルーエンドに大きな期待が持てるというもの。この勢いで2周目も一気に楽しもうかと思います。

ホント音楽いいわー
たとえバッドエンドといえども一応はエンディング、ということでEXTRAメニューが使えるようになり、イベントシーンやBGMを自由に観賞できるようになりました。
歌やBGMにはコメントが用意されています。ライナーノートみたいでいいですね~。



ということで、プレイした感想を簡単にまとめるとこんな感じ。

 グラフィックや戦闘システムはイマイチだが
 シナリオ・キャラクター描写・音楽はピカイチ


シナリオ面は本当に良かったですね。色々なゲームに浮気しがちな私が、わき目も振らずにプレイし続けてしまう程のめり込みました。
2人のヒロインは愛着が持てるように可愛らしく描かれていますし、主人公のアオトもしっかりと話の中心にいて「主人公」しています。
旧作から評価の高い音楽面は言わずもがな。妻に「うるさい」と言われ眠らせていた我が家の5.1chシステムを久々に動かしましたが、鳥肌モノですねコレ。

こんな感じで、個人的にはかなりの良作と思える今作。
エンディングはまだまだ用意されているようですし、覗いていないコスモスフィアや獲得していないトロフィーもたくさん残っています。
しばらくは、この「アルトネリコ3」がやめられそうにありません。


あ、ちなみにメインヒロインはフィンネルが好みです。
神楽
クリアおめでとうございます!
前作までは各ヒロインルートエンドしか無かった筈ですが、今回はグッド&バッドエンドとかもあるのですね。
攻略する、という意味でも、懐が深い作品に仕上がっているようで、いずれ本格的にプレイするのが楽しみです♪
EoEとの両立を目指しましたが・・・ムリでしたw
今はボーカルアルバムでガマン中です。
2010.02.08 Mon 20:41 URL [ Edit ]
フリオ
>神楽さん
神楽さんのブログで興味を持った「アルトネリコ3」ですが、
ここまでハマるとは思いませんでした。ありがとうございます!
エンディングは8種もあるようなので、まだまだ楽しめそうです。
ついでに「1」「2」も遊びたくなりましたね(笑)

RPGの両立は確かに難しいです。1本ずつプレイが無難ですね~。
2010.02.09 Tue 23:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/437-f6f58208
Template by まるぼろらいと