たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.01.21 Thu
1/11に慌てて再開したこの「戦場のヴァルキュリア」日記も、今回で最終回を迎えることになりました。仕事がクソ忙しい中での敢行ながらも、何とかエンディングを迎えることが出来そうで何よりです。成せば成るモノですね~(笑)


ということで、戦場のヴァルキュリア日記最終回です。
<ネタバレ注意!!>


●終章 最終決戦

長~いデモシーンの後、いよいよ最終決戦が始まります。まずはマーモット撃破戦から。
マーモットに取り付けられた巨大なヴァルキュリア聖槍を破壊することが目的なので、対戦車兵と支援兵を聖槍の近くに移動させ連続攻撃で一気に仕留める作戦を立てました。
しかし、聖槍の耐久力が予想以上に多かったことや、こちらの隙を突いて拠点や戦車を狙ってくる増援などに苦しめられ、結構なターン数を消費しました。ていうか、何度かエーデルワイス号がやられました(泣)
クリアー評価は、7ターン・Aランク。ふぅ。
対戦車砲もキツかった

その後は、マーモット甲板上で人造ヴァルキュリアとなったマクシミリアンとの最終決戦が始まります。どうやって甲板に戦車を上陸させたのかはおいておこう。
マクシミリアンは基本的に無敵状態で、エネルギーを供給している3本のタワーを壊さないとダメージを与えられません。しかも、そのタワーは毎ターン復活してしまうという厄介な仕組みになっています。
敵ターン時のマクシミリアンの攻撃がかなり強烈で苦戦したものの、少しずつマクシミリアンの体力を減らし、4ターン目には遂に撃破! とどめはイーディさんのグレネードでした。
クリアー評価は、4ターン・Aランク。おっしゃー!
ラストの飛行機うんぬんをカットしたアニメ版はわかってない


ということで、無事にエンディングを迎えることができました。「2」発売当日にクリアとは、相変わらずギリギリですね(笑)
それにしても、ホント面白いゲームでした。斬新なゲームシステムの為に初めは取っ付きにくかったものの、遊んでいるうちにジワリジワリと面白くなってきました。
ていうか、長い間積んでて正直スマン(反省)

2周目への引継ぎ要素やDLCなども用意されているのでまだまだ楽しめるゲームではありますが、とりあえず今日からは戦場のヴァルキュリア2を始めようと思います。そういや明日のトロステも楽しみですね。
何故か萌えじゃんも買っちゃった♪


「戦場のヴァルキュリア」日記
ばるす
どうもです^^
「ネタバレ」部分は、おいらが未クリアなのでちゃんと読んでませんが…
とにかくクリアおめでとうございます☆流石です☆☆
トロステ…最近おいら好みの内容が多くて大変喜ばしい事でございますw
Twitterに書かれている「もえじゃん」…
実はおいらも購入して、ちょこちょこプレイしておりますw
ホント楽しいですよね☆
2010.01.22 Fri 17:46 URL [ Edit ]
神楽
プレイ日記読ませていただいておりました、クリアおめでとうございます!
最寄のゲームショップでは、戦ヴァル2は見事なまでに売り切れ!
フリオさんの楽しそうなプレイ日記とも合わせて見て、改めて人気作シリーズなのだなぁと再確認させられました。
機会があれば私もやってみたいですね~。
2010.01.23 Sat 12:32 URL [ Edit ]
フリオ
>ばるすさん
色々ありましたが、何とかクリアに漕ぎつけました~。
予想以上にボリュームのあるゲームで、少々驚いています。
この勢いで「2」も楽しむ予定です、ノンビリと(笑)
「もえじゃん」は麻雀部分が快適でいい感じですね。声に関し(ry

>神楽さん
「1」は、ネットの感想等では結構評判が良いですし、
私自身今回のプレイで質の高さを実感しました。
「1」の評判が「2」の売れ行きにも影響しているんでしょうね。
PS3を語る上で欠かせないゲームかもしれません(ちょっと褒めすぎ?)
2010.01.23 Sat 22:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/431-20359217
Template by まるぼろらいと