たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.01.11 Mon
続編の発売日が近くなり、俄然やる気が沸いてきた「戦場のヴァルキュリア」
仕事は相変わらず忙しいという状況にもかかわらずキッチリ毎晩プレイしているあたり、今度ばかりは本気でハマッているようです。さすがは続編パワーといたところ。
それに伴い、かーなーり前に中断していたヴァルキュリア日記も再開することにしました!
今回はエンディングまで一気に行くぞーッ!(←予定)

それにしても、何気に過去の日記を読み返すと「アニメ版が始まるまでに」とか「アニメ版終了までに」とか、色々と痛々しいなぁ・・・(笑)


ということで、戦場のヴァルキュリア日記第4回です。
<ネタバレ注意!!>


●6章 砂漠の遭遇戦

今回の戦場は、やたらと広いバリアス砂漠。見晴らしが非常に良く敵の銃弾がやたらと飛び交うので、いつものような特攻はせずにじっくりと前線を押し進めながら攻略しました。
敵の狙撃兵に苦しめられたので、お返しとばかりにこちらも狙撃兵を使ってみたものの、こちらの攻撃はサッパリ当たらないし(泣)
クリアー評価は、12ターン・Cランク。こんなもんでしょ。
キツかった・・・


●7章 バリアスの決戦

バリアス砂漠の遺跡で敵の総大将マクシミリアンと出会い戦闘に突入するのですが、ヤツは超大型戦車「ゲルビル」に乗って登場します。あまりのデカさに少々ビビるものの、ウェルキン達がしっかりと対策を説明してくれるので特に問題はありません。
しかし、その後に登場するセルベリアちゃんは大問題でした。噂に違わぬ強さでこちらの兵を倒していき、あげくにはイーディさんが戦死ッ!!
・・・さすがにコレはやりなおすわ、ロードっと。
よく見るとセルベリアちゃんはゲルビルの護衛をするだけなので、合流までの進行ルートを空けておき、合流後はエーデルワイス号で壁を作れば全く問題ありませんでした。
クリアー評価は、10ターン・Aランク
ロードしなければもっとかかったと思う


●断章 ラルゴの情熱

久し振りに街中を覗いてみると、新たな断章が販売されていました。今まで購入した断章は物語を追うだけのものでしたが、今回の断章は攻略マップが存在するタイプです。
小規模戦闘ということで、少人数かつウェルキンも偵察兵扱いで出撃、まぁ実際に動かすのはアリシアばかりですけどね。砂漠での戦いに比べるとかなり簡単でボーナスマップみたいな雰囲気、特に問題もなくクリアできました。攻撃を外すことが多かったけど(泣)
クリアー評価は、5ターン・Aランク
野菜万歳!


それなりに経験値が貯まったので、6だった兵科レベルを7までアップさせました。
全兵科まとめて上げていましたが、いつも戦車の後ろに隠れている支援兵と微妙に役に立たない狙撃兵は、別にレベルアップしなくてもいいような気が・・・。

7章まで終了
<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/425-e5dfe831
Template by まるぼろらいと