たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.04.12 Sun
遂に放送開始! アニメ版「戦場のヴァルキュリア」

ヴァルキュリア日記 1」にて「アニメ版が始まるまでにクリア!」という目標を立てていましたが、やっぱり無理でした(笑) いざプレイしてみると、想像以上に歯ごたえのあるバランスやシナリオのボリュームに圧倒、正直甘く見てました。
ということで、目標を「アニメ版終了までにクリア!」に変更することにしました。
アニメ版は2クール放送らしいので、この目標ならさすがに大丈夫だろう・・・。 



ということで、「戦場のヴァルキュリア」日記第3回です。
<ネタバレ注意!!>
●4章 「春の嵐」作戦

ウェルキンが隊長を務める第7小隊で揉め事が勃発。新米隊長に不満を漏らすベテラン兵というありがちな展開ですが、ウェルキンは「48時間以内にヴァーゼル橋を奪還できなければ隊長辞めます」宣言をします。新米なのに、この自信はどこから出てくるのやら・・・。
そして、「エーデルワイス号を防水処理し、川を渡って敵軍に不意打ち」という驚きの作戦が実行されました。スゲェ戦車だ(笑)
ちなみに戦車の防水処理は「イサラたんが一晩でやってくれました

そんな感じでバトルパート開始!
いつもの様にアリシアを突っ込ませて、一気に拠点を制圧! 
・・・と行きたいところでしたが、結構な台数の敵戦車に加え狙撃兵が隠れていた為、多少苦戦しました。アリシアが敵にやられてしまい、衛生兵の力を借りる事態になりましたが、衛生兵が可愛い女の子だったので、まぁいいや。
足の遅い対戦車兵の力を借りて地道に進め、結構なターン数を使い何とかクリア。
クリアー評価は、5ターン・ランクB。面倒なので、やり直しはもうしません。
大分面白くなってきた


●5章 クローデンの森の戦い

まぁ、私は貧乳好きなんですけどね
今回のシナリオパートは、珍しく敵側の視点。
発売前から話題のロケットおっぱいセルベリアちゃん」が遂に登場。よく分からないが、敬称に「ちゃん」を付けないと、「ちゃんを付けろよデコスケ野郎!」と言われるそうです。
それよりも、敵将軍2人の中の人が大塚親子なのが地味に感動! 何気にこのゲーム、声優が豪華ですよね。
そんな中、我らが第7小隊には羽の生えた豚「ハネブタ」が加入! 平和だなぁ・・・。

バトルパート開始!
敵の補給基地を二手に分かれて強襲する第7小隊。
前回の失敗を教訓に、無理な突撃は止めて慎重にユニットを進めていくことにしました。おかげで、誰もやられずに敵の基地まで到達。
基地内部にはいると、大塚明夫声の「ラディ・イェーガー」が戦車に乗って登場。しかし、建物の多い場所でデカイ戦車が自由に動けるわけがありません。戦車の死角になる建物の間を通り抜けて、あっさり拠点を制圧。
クリアー評価は、6ターン・ランクA
ちなみにイーディさん大活躍してます

5章クリア後に、断章が追加されたので早速チェック。
一応メインヒロインだし戦死しないよね?
・・・アリシアがまたしても死亡フラグ・・・。

5章まで終了
<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/321-53a9279e
Template by まるぼろらいと