たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.03.13 Fri
最近「戦場のヴァルキュリア」関連が盛り上がっているようです。
体験版配信・ベスト版の発売・TVアニメ化と話題も多く、公式サイトでもポータルサイトを用意するといった力の入れ様。
私も「コレは気合を入れないと!」と思い、久々にプレイを再開することにしました。

・・・TVアニメ放送開始まで1ヶ月切ったしね・・・。



ということで、「戦場のヴァルキュリア」日記第2回です。
<ネタバレ注意!!>
●3章 ヴァーゼル市街地戦

色々あってガリア公国義勇軍第7小隊の隊長に任命された主人公ウェルキン。
こんな序盤から死亡フラグ立てちゃったアリシアはおいといて、小隊長ウェルキンはまず小隊の編成をすることになります。
やたらたくさんいる志願兵から20人(強制参加を除くと17人)を選ぶのですが、名簿をダラダラと眺めていると、「イーディ・ネルソン」の名前を発見!
遂に真メインヒロイン参戦!
話題のイーディさん加入で一気にテンションアップ!!
ああ、もう編成を考えるのが面倒になってきたので、とりあえず陣中日誌に出演している「ホーマー・ピエローニ」を選び、残り15人は全員女性にしました(笑)
他にも、訓練場でレベルアップ、兵器開発や車輌整備など、ここに来て出来ることが一気に増えました。今まではチュートリアルだったということでしょうか。

ということで、バトルパート開始!
せっかく加入したイーディさんを動かしてみたり、狙撃兵で遠くから狙ってみたり、対戦車兵で戦車をブッ壊してみたり・・・。ゲームに慣れる為にと、色々試しながらじっくりと進めます。
敵兵を撃退、時にはやられたりもしながら、ようやく敵拠点を制圧!
クリアー評価は、5ターン・ランクB

・・・しかし、クリアするだけなら拠点にいる2人の兵士を倒すだけでいいんだよな・・・。
そう思い、バトルパート前のデータをロードし再プレイしてみることに。
移動力のあるアリシアで突撃、道中の敵兵は一切無視して(名前付きが一人いたので、そいつだけは狙撃兵で狙撃)一気に拠点に攻め込んでみました。
・・・あっさりとクリアー! クリアー評価は、1ターン・ランクS!
二度目のランクS
初回プレイで敵兵の配置などをしっかりと把握し、2回目のプレイではそれらを生かして無駄のない行動をすれば、毎回良い評価が得られそうです。
でも、面倒くさいし時間もかかるので、多分もうやらない(笑)

3章まで終了
<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/310-f88e98d3
Template by まるぼろらいと