たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.01.26 Mon
数日前の事ですが、「オトメディウスG」のDLC「追加BGMパック」第2弾が配信されました。
前回は「vol.1~2」の2種類でしたが、今回は3種類追加です。

・vol.4 マドカパック
・vol.5 ジオール・トゥイーパック
・vol.6 ティタ・ニュームパック


・・・「vol.3」が見当たらない・・・。
それはおいといて、早速聴いてみましたが今回はなかなか良いですね!
前回の2種はノリやアレンジの違和感などでイマイチな印象でしたが、今回の3種はかなりの好印象を受けました。

マドカパック」は「ツインビー」シリーズのアレンジで構成。
明るくポップなBGMが「オトメ」の雰囲気に良くマッチしています。原曲のイメージを壊さないアレンジなので、「出たな!!」や「ヤッホー!」経験者なら間違いなく楽しめるかと。
そして、空中戦BGMが元祖「ツインビー」という点はニクイ!

ジオールパック」は「XEXEX」のアレンジで構成。
全曲「XEXEX」というファンには堪らないパックです。ロック調のアレンジはゲームの雰囲気をガラリと変えるパワーがあり、硬派なSTGをプレイしている気になります。中でも、ボス戦BGMはかなりカッコイイアレンジで、この曲で高難度ゴーファー姉妹と戦うと本気で熱い!
「XEXEX」経験者は当然として、原曲がカッコイイので未経験者にもオススメ! 最終面のBGMが非常にカッコイイですよ~。

ティタパック」はMSXグラシリーズのアレンジで構成。
空中戦BGMがほぼ原曲で笑わせてくれます。それ以後はクラシック調の壮大な雰囲気ですが、MSXの音色も大事にしているオッサン歓喜なアレンジに仕上がっています。
アレキサンドリアステージが特にオススメ!

個人的には、前回の2種と違いどれも大満足の3種類でした。
ただ、サウンドテストがないので気軽に曲を楽しめない点は残念。「ジオールパック」の最終面なんかはとても良いアレンジなのですが、それを聴くまでの道のりが長すぎる・・・。

ていうか、オトメGの全曲+DLC曲が詰まったサントラを出して!

MSX系サントラはカセットテープ版を持っていました(笑)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/291-c37878f8
Template by まるぼろらいと