たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.12.25 Thu
今回は12/18(木)発売のPSP「ディシディア ファイナルファンタジー」の感想を。
公式サイト

仕事の合間に少しずつプレイして、ストーリーモードを数人クリアしましたが、このゲームを簡単に表わすなら、この一言に尽きます。
「スルメゲー」

最初の印象は、正直イマイチでした。
少ないアビリティで単調な戦闘の繰り返し、立体的で複雑すぎるステージ構成・・・。「ハズレを引いたか・・・」とさえ思いました。
しかし、ある程度レベルが上がりアビリティで戦闘の幅が広がってくると、微妙だった戦闘が楽しく感じるようになりました。そして様々なアイテムやアビリティを入手しているうちに、ある事に気付きました。

「これってアクションRPGみたいだ!」

あまり情報を仕入れていなかったこともあり、てっきり「スマブラ」のようなお祭り対戦ゲームだと思っていましたが、実際は成長要素の強いアクションRPGという印象です。
もちろん、基本的にはアクションゲームなので、レベルやアイテム以上に戦場での立ち回りが重要ですが、アイテムやアビリティ等の収集要素がやたらと多く、普段のFFと同じようなやり応えを感じます。いつの間にか相当ハマッている自分に気付きました(笑)
技を繰り出した際の隙が大きくガン待ちスタイルが猛威を振るうバランスなので、ガチ対戦には向いてなさそうですが、FF好きの人とワイワイ楽しく対戦するのは楽しそうです。

PV等で見受けられたシリーズへの愛は要所で感じられます。
解説すると長くなるので省きますが、台詞やポーズ等の細かいネタはかなり豊富に用意されています。ファミコン時代のキャラは少々カッコよすぎる感もありますが、基本的にはオリジナルに忠実なイメージを保っており、至る所でオリジナル版を思い出させるシーンに出会えます。ファンならかなり楽しめるかと。

微妙なストーリーとクサイ台詞は少々気になりますが、全体的には様々な要素を持つ非常にやり応えのあるゲームに仕上がっていると思います。


そんなこんなで、お気に入りのティナとフリオニールの「アナザーフォーム」をゲッチュ。

やっぱり緑髪の方がしっくりくる

ティナの可愛さは当然として、フリオニールかっこいいな!
このコスは攻略本等に載ってた天野イラストの再現ですね。これまたニクイ!
神楽 鉦介
どうも、神楽です。
なるほど、ディシディアなかなか良さそうですね!
自分の知り合いからは「先が長い」「ボリュームが凄まじい」という意見が多かったのですが、確かにRPGと捉えれば納得が行く気がします。
色々と積みゲー状態なので購入を危ぶんでいましたが、やっぱ欲しくなるますねぇ・・・w
過去作への愛を感じる演出などは、私達のような世代にはたまらないはずなのでw
こちらのフェイブル2などの感想も、近々ブログに上げますのでご期待ください~。
2008.12.26 Fri 11:13 URL [ Edit ]
FRIO C1
>神楽さん
コメントありがとうございます。
書き忘れていましたが、BGMも歴代シリーズのアレンジで涙もの♪
多少ファン補正はありますが、個人的満足度は結構高いです。
ただ、システムが複雑だったり結構作業系だったりと、取っ付きにくい感はありますね。

気が早すぎるけど、女性キャラを大量に追加して続編希望!
2008.12.27 Sat 01:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/280-37be14db
Template by まるぼろらいと