たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.11.28 Fri
数日前、自宅に荷物が届きました。
衝動買いをした「旋光の輪舞 サントラCD」2枚です。うひゃっほう!

ジャケットのリリが良すぎ

左のリリの方はAC版の曲、右の方は360版の曲がそれぞれ収録されています。

「センコロ」の曲は大変お気に入りでしたが、つい最近までサントラCDの存在自体知らない状態でした。ところが数日前、ネットを彷徨っていた際に偶然サントラCDの情報を発見、迷うことなく注文して現在に至ります。

早速聴いてみましたが、・・・やはり「センコロ」の曲はいいですねぇ・・・。
戦闘時のカッコよくてノリノリな曲、OPやメニュー画面等のメロディアスな曲、どれも聴けば聴くほどヤミツキになる曲ばかりでウットリ。大満足のCDでした!

曲を聴いていたら何だか燃えてきたので、久々に360の「センコロ」を起動!
そして、360本体につながっているオトメスティックを見て、ふと思いました。

「そういえば、センコロってアーケードゲームなんだよな・・・」

今後発売の「センコロDUO」のことも考えて、スティックでのプレイに初挑戦!
まずはAC版のボタン配置を公式サイトで調べてみると・・・、何と5ボタンでした!
4ボタンのオトメスティックはここで退場(笑) 「RAP-EX 春香スペシャル」に交換し、AC版を参考にボタン設定を変更、そしてCPUと数回戦闘してみました。

・・・コレは動かしやすい・・・

通常のコントローラーに比べ、自機が動かしやすく感じました。やはりシューティングにはスティック操作が一番です。ていうか、何故今まで気付かなかったのか・・・。
ちなみに、「何となく動かしやすくなった」というだけで、腕はサッパリのままです。

何はともあれ、センコロに火が点いた瞬間でした。とりあえず、オン対戦で特訓しよう。
樺地
こんばんは^^
XboxFriendsから来ましたー

センコロ音楽良いですよねー
アーケード版はあまり聞いたことないのですが、箱版はペルナのBGMが凄く好きですねー♪

アーケードスティック・・、自分も購入検討してみようかな・・。
2008.11.29 Sat 02:25 URL [ Edit ]
FRIO C1
>樺地さん
こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。
お暇な時だけでいいので、今後もぜひ覗いてやって下さい。

「センコロ」の曲のファンは結構多いみたいですね。
ゲームの世界観にマッチしつつ、対戦ゲームに必要な熱さやノリも兼ね備えていて、
非常に好みの曲が多いです。サントラが手に入って嬉しいッ!

スティックは、ACの移植モノをプレイするなら、強くオススメします。
個人的には、少々高いけどしっかりした作りの「RAP-EX」を推奨。
2008.11.30 Sun 11:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/270-5ad78a8b
Template by まるぼろらいと