たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.11.18 Tue
11月15日(土)12:00~16日(日)11:00に開催された「トロステ24時間マラソン」ですが、無事完走し終えた記念に、数回に分けて各区間の様子を書き残しておこうと思います。

PSP組の方や、今回のイベントを全く知らなかった方などにも、本番当日の熱気や面白さが伝われば幸いです。


■開始前 (15日00:00~)
通常のトロステの更新時間は毎日0時。
今回は何もないだろうと思いつつも、念の為チェックしてみると・・・。
このサービス精神、さすがです
さすがです。ニコニコ動画のパロディで24時間マラソンの告知が配信されていました。
BGMは笛のつもりなのか正月のテーマです(笑) すでにテンションアップ!



■第1区 (15日12:00~)
いきなり問題発生! アクセス集中の為、さっぱりつながりません!
最初の第1区から見逃すわけにはいかないッ! と誰もが思っているのでしょう。とにかくつながりません。リトライを繰り返すこと約30分、ようやく第1区を観ることに成功!
まだまだ先は長い
テレビさんのナビを頼りに、トロとクロの24時間マラソンが東京駅から始まります。
スタートの合図をかけるのは、なんとSCEのリッジ平井社長です。随分と大々的なイベントになってしまった感じです(笑)
そんな平井社長のお寒いギャグの後、遂にマラソンスタート!
しばらくすると、第1区のゲスト「パタポン族のみなさん」が登場、2周年の祝辞とゲームの宣伝をしてくれます。「パタポン」興味はあるのだが、暇がないなぁ~。
ちなみに、この区の最後でプレゼントのアンケートが行われました。プレゼント自体は後日配信とのこと。「小さいステッカー」or「大きなポスター」ということでしたが、ポスターはたくさんあるのでステッカーに投票し、第1区終了。



■第2区 (15日13:00~)
相変わらずつながりにくい状態は続きます。
とりあえずのトラブル対策として、当初は1時間で消えるはずだったはずの前区間を引き続き配信することになり、少し気が楽になりました。
結構いい事言ってます
第2区は、日本橋~国技館。ゲストは「広井王子さん」が登場。
やはり代表作のサクラ大戦の名が出ましたね。「サクラ大戦3」は良いゲームです。
クロの「面白いものを作るためには?」という質問に対して、「毎日、自分が面白く生きてゆくこと」と回答。簡単な答ながらも深い言葉です。私も楽しく生きてゆく努力を惜しまないようにしよう。とりあえず、今はトロステマラソンを楽しもう。
ちなみに、プレゼントはサイン色紙でした。



■第3区 (15日14:00~)
少しつながりやすくなりました。どうやらこのあたりでサーバーを倍増させたらしい。
芸術って難しいね
第3区は、国技館~浅草。金のうんこを眺めていると、ゾンビと遭遇。
そして、成り行きで浅草のどこかにいるゲストの「ラストガイさん」を探しまわる羽目になるトロとクロ。しかし、意外に簡単にラストガイは見つかりました。
プレゼントアンケートは「身につけるもの」or「お部屋にかざるもの」のどちらか、身につけるものを選び、第3区終了。
・・・すみません、「ラストガイ」は体験版すら未プレイなので、よくわからないんです。
しかも、ゲスト本人のスクリーンショットを撮り忘れていました・・・。



■第4区 (15日15:00~)
クロはツルペタ駄目なのか・・・
第4区は、浅草~秋葉原。
この区のゲストはディスガイアの「エトナさん」なので、クロの暴走に期待・・・していたのですが、意外にもクロはツルペタ美少女が守備範囲外らしい。少し見損なった(怒)
私は大好きですよ、エトナさん。PSP版でガシガシ育てています。
内容自体は、プリニー主役の新作ゲーム紹介・テレビさんのコスプレなど、とても充実。



■第5区 (15日16:00~)
相変わらずキモイ
第5区は、秋葉原~東大赤門。ゲストは、無限回廊の「じんくんちゃん
・・・のはずでしたが、何故か色々な動物が出てきた後「AFRIKA」の宣伝が。普通の公園に動物がいる光景は、なかなかシュール。
しかも、真のゲストは「ニセモノのトロ・クロ」という衝撃の展開、コレはビックリ。以前にも出演していましたが、よほど気に入ったんだろうか?



■第6区 (15日17:00~)
正論です
第6区は、東大赤門~日本武道館。ゲストは、ファミ通でおなじみ「浜村弘一さん
クロにPSP・PS3のことを訪ねられ、正論で答えてくれます。やはり、本体の普及が一番大事ですよね。トロステが観られるのはPS3&PSPだけ! と言っておく。
ちなみに、プレゼントは色紙。業界人ゲストはみんな色紙なのかな?



■第7区 (15日18:00~)
クロは中の人ネタ好きだな
第7区は、日本武道館~池袋。
ドルアーガの塔サンシャイン60や乙女ロードなどの名所をまわっていると、今回のゲストである戦国BASARA「真田幸村さん&猿飛佐助さん」が登場し、クロお得意の中の人ネタを展開してくれます。なるほど、だから池袋なのか(笑)
PSPで発売される新作ゲームを紹介した後は、いつものプレゼントアンケート。
「真田幸村ポスター」or「猿飛佐助ポスター」ですが、どう考えても人気投票ですね。残念ながら、このゲームのことはよくわからないので、とりあえず子安の猿飛佐助に投票。



■第8区 (15日19:00~)
第7区までは、トラブル対策として全区間がそのまま配信されていましたが、サーバー倍増により安定した為、この区からは最新3時間分の配信となります。
当初の予定だった1時間のみ配信に比べるとかなり楽ですが、気は抜けません。
LBP面白いよ!
第8区は、池袋~中野飲屋街。
なんと、トロもクロも水分補給といいつつ飲酒! テレビさんのタライ攻撃で酔いをさました後は、この区のゲストであるリトルビッグプラネット「リビッツさん」と合流。
先日配信された「トロコスチューム」の宣伝をすると、クロが自分のコスチュームも配信しろと言い出し、自分の考えたラフスケッチを披露。
・・・このラフスケッチ書いた人、すごく尊敬します・・・。

ちなみに、記事にするのを忘れていましたが、このPS3「リトルビッグプラネット」すんごく面白いです! たま~に遊んでいるので、オンで見かけた方はよろしく!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/264-3acb7ed9
Template by まるぼろらいと