たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.09.30 Tue
昨晩から、先日購入したPS2「スーパーロボット大戦Z」を始めました。

かなり大ボリューム(という噂)のこのゲームを最後までプレイする為には、何といってもモチベーションを保つことが重要。ご存知のとおり、「トラスティベル」はプレイ日記を書くことでモチベーションを保ち、無事クリアへと漕ぎ着けることが出来ました。この経験を生かし、この「スパロボZ」もモチベーション維持の為プレイ日記を書いてみようと思います。
ちなみにプレイ頻度は、一気にプレイした「トラスティベル」に比べると、かなりゆっくりになると思われます。長い目での~んびりと見てやってください。



ということで、「スパロボZ」日記第1回です。 <ネタバレ注意!!>

ゲームをスタートさせると、本編の他にチュートリアルのメニューが。
私が最後にプレイしたスパロボはPS版「α外伝」なので、かなりのブランクがあります。ここは素直にチュートリアルを選択。ハゲのオッサンがシステムを丁寧に教えてくれます。
しかし、以前に比べると随分と親切になったものですね。セレクトボタンのヘルプ、□ボタンで用語解説、メッセージの自動送りやバックログ、戦闘シーンの早送り・・・。
・・・などと感心している間にチュートリアルは終了。いよいよ本編開始です!

まずは主人公選択。
「やっぱギャルでしょ!」とも思いましたが、フレンドのばるすさんが既に女主人公「セツコ」でプレイしているようなので、私は男主人公「ランド」を選択。名前・誕生日・血液型は面倒なのでそのままでいくことに。

ガロードが代弁してくれました

・・・暑苦しいなぁ・・・。


●第1話「さすらいの修理屋」
修理屋を営む「ランド&メール」と「機動新世紀ガンダムX」の「ガロード」が出会い、
そこに荒くれ者が襲撃してきたので共闘、といった流れ。
第1話ということもあり敵は非常に弱いので、主人公機である「ガンレオン」のアニメを一通り観賞することに。
・・・スゲェよく動く・・・。
「始めからクライマックス!」と言わんばかりのド派手さに圧倒、「ガンガンレオン♪ガンレオン♪」というBGMに唖然としました。
そんな感じで、ガロードの出番は殆ど無いまま敵を全滅。
すると、イベントが発生し「オーバーマン キングゲイナー」の「ゲイン」が実にかっこよく登場しました。おお~。
まだまだ序盤なので、特に改造もせずに次のステージへ。

しかし、このランドの熱さは異常です。スパロボってこんなノリだったかなぁ・・・?


●第2話「旅立ちの日」
このステージは、ほとんど「キングゲイナー」第1話をなぞった内容。
キンゲ好きな私は非常に大喜びですが、原作を知らない人には少々わかり難い内容かもしれません。このステージも敵が弱いので、今回はガロードを活躍させて無事終了。
このステージで仲間に加わった「キングゲイナー」は、作品的に大好きなのでひいきにする予定。ですが改造はしばらく保留。

とりあえず、今回のプレイ終了時のデータを写してみました。

もっとユニット欲しい!

第2話まで終了
<続く>
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/241-d7d25e50
Template by まるぼろらいと