たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.03.01 Thu
PS3「ガンダム無双」を買ってきました。絶好調である! 公式サイト

業界から多大な期待を浴びているようですがそれはおいといて。
私にとっては「真・三国無双2 猛将伝」以来の無双ですが、それから考えると随分進化しているという印象を受けました。敵のワラワラ感・遠くまで見える視界・処理落ち無し・ロード皆無といったハードの力による進化は当然として、戦況の変化やフィールドの取り合いなどゲーム性も進化して、飽きさせない努力を感じさせます。「ガンダム無双」ならではの要素として「ブースト」がありますが、敵の攻撃の回避・敵陣への特攻・チャージからの連係・素早いエリア移動等、プレイの幅を拡げるのに役立っています。
オフィシャルモードは原作に近い話で進行しますが、無双のシステムには合わない感があります。オリジナルモードはスパロボ風な展開ですが、無双にはこちらのノリが似合っていると思うので、次回作(猛将伝?)ではオリジナルモードのボリュームをアップさせてほしいものです。ゴッドガンダムは無双との相性バッチリです。イベントも面白いものが多いですし、他キャラとの会話もいい感じです。そのうち使えるようになるであろうマスターガンダムにも期待。

ガンダムっぽさは皆無ですが、無双シリーズと考えればとても面白いゲームだと思います。私的な欠点は、無双特有の単調さ・使えるMSの少なさ・ターンXと御大将がいないことくらいですかね。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/24-aa523876
Template by まるぼろらいと