たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.09.14 Sun
あれからボチボチプレイしてます、XBLA「真サムライスピリッツ
アースクェイクの下大斬りのおかげで、難関と思われた「ノーミスクリア」の実績は解除できたのですが、「スコア200,000点」がかなり厳しいですね。
で、Live対戦もしてみましたが、皆さん強過ぎる~、全然勝てません(泣) 特にバックステップつばめ返しの上手い右京には全く歯が立ちませんでした。
と、十数年前と同じこと言ってます(笑)



ということで、「トラスティベル」日記第7回です。 <ネタバレ注意!!>

今回の旅は「シャープ大雪山」から始まります。
名前のとおり雪山ですが、構造自体は今までのダンジョンに比べると非常に簡単。途中の山小屋でイベントが始まります。ワルツ・ロンドの会話や幼い頃のポルカの記憶等、重要なイベントです。イベントが終わり雪山をさらに登っていくと、洞窟が見えてきました。
洞窟の中は「ワウ溶岩洞」、あたり一面マグマだらけです。
このダンジョンの構造も比較的簡単なのですが、敵の数が多いため時間は結構かかりました。道中で出会ったドルチェ海賊団もサクッと撃退しダンジョンを抜けると、そこはサルサやマーチの住む「アゴゴの森」。

久々のマーチとの再開に喜ぶポルカ達でしたが、そんな時「フーガ」が出現。フーガには第一章でコテンパンにされた恨みがありますが、それ以前に
「お前は第一章からずっと森の中をさまよっていたのか・・・」とつっこまざるを得ない。
ガードミスで久しぶりの大ダメージを受けるも、何とかフーガを撃退。写真も撮影。
倒した相手のことは気にも留めず今後の相談をするポルカ達、そしてポルカの周囲を飛び回る大勢の「光るアゴゴ」、それを陰から見つめ何かに気付くロンド。どうやらポルカには大きな秘密がありそうです。

その頃、バロック城に1羽の鳩が訪れていました。第三章のラストでクラベスが飛ばせた伝書鳩でしょう。クレッシェンドがこっそり手紙を読むと・・・、
「セレナーデはフォルテのスパイ」
プレイヤー的には少し前のイベントで気付いていましたが、とりあえずガーン!
ここで第四章終曲第五章へと続きます。

降りしきる雨の中、天を見上げ叫ぶファルセット・・・。
そして場面は「港町リタルダント」へと移ります。とりあえず、アレグレット・ビート・ショパンの3人が合流。ちょっとまて、ヤローしかいないッ!
しかし、その後に起きる教会地下のオバケ騒ぎの際に、ビオラ・サルサ、そしてマーチの3人がパーティに加わります。久々のギャル3人パーティ、キャッホゥ!

単独行動のアレグレットが海岸で変な形の石を拾うイベントを経て、ビート達5人は「マンドリン教会地下道」へ踏み込みます。
このダンジョンも比較的簡単な構造。今日のプレイは道に迷うことがないので、嬉しいような物足りないような・・・。などと考えていると、ボスの「ルートラーカー」が登場、ガードのタイミングが難しく多少手こずったものの何とか撃退。

その頃アレグレットは、テヌート村でポルカと会話中。
良いムードかと思いきや、悲しい内容の会話です。そんな中、ポルカは変な形の石を崖から捨ててしまうのですが、アレグレットは先程海辺で拾った変な形の石をポルカにプレゼントします。ポルカは捨てた石と貰った石が全く同じものと確信。
話の全貌が見えてきたような・・・、そんなイベントでした。

所変わってバロック城、甘ちゃんなクレッシェンドのせいで1週間も足止め状態の一行。
イベントでメンバーの色恋沙汰が語られます。ビオラもかよ! もはやフリーはマーチのみです。よし、今後はマーチをメインに進めよう!
あまりに暇な一行は、暇つぶしに「氷の神殿アリア」へ見学に行くことになりました。ところが、その神殿の鍵を入手するために、「バロック城」と「牡丹雪の森チェレスタ」を行ったり来たり。あぁ、面倒くさい・・・。
何とか鍵を入手したので、今日はここまで。神殿の前でセーブ。

メンバーいっぱいです!

ルプリーズ発売まであと4日
<続く>
神楽 鉦介
バロックの酒場で海賊と戦えるのは、このタイミングでしたっけ?
前回倒した時に手に入れた「懐中時計」と、今回酒場で倒して手に入る「魔狼の首飾り」。
この二つをマーチに装備させて殴ってみると・・・。
ほら、もう貴方はマーチの魅力にメロメロになるはず。
神殿内では、「バブリーハット」だけは取り逃さないでください。
スピード10%UPのアクセで、バロックの一番南の民家で取れる「フェザーハット」と一緒に
装備すればスピードが15%も上げられて、だべ子(サルサ)がダントツ鬼になれますw
2008.09.15 Mon 13:11 URL [ Edit ]
FRIO C1
>神楽さん
度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
バロックの酒場の海賊は完全に見落としたまま進めてしまいましたが、幸いセーブデータが残っていたのでやり直してみました。
・・・これは素晴らしい。マーチが一気に強くなりました!
アクセの組み合わせ等も参考にさせていただきます!

・・・ていうか、もっと慎重に進めよう・・・。
2008.09.15 Mon 22:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/231-4c778182
Template by まるぼろらいと