たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.09.03 Wed
昨日の9/2(火)、Wiiウェアで「グラディウス リバース」が配信されました。
価格は1,000Wiiポイント。日本円で普通に1,000円です。 公式サイト

タイトル以外の情報が発売直前まで殆ど公開されなかった為、てっきり「1」のリメイクだとばかり思っていました。「ReBirth」というタイトルでロゴも「1」っぽいですし。まさか完全な新作で、しかもMSX版「1」「2」の間の話とは・・・。意表をつくにも程があります。
早速ダウンロードしてプレイ開始・・・。

ノスタルジー・・・

・・・タイトル画面はそれなりにカッコイイのですが、SFC時代に戻ったかのようなOPデモに度肝を抜かれました。恐らく狙っているのでしょう、ステキすぎます。

ミスした画像はご愛嬌

テキトーに何枚かキャプってみました。
一目見てわかる通り、グラフィックは昔の雰囲気を残したドット絵です。オールドゲーマー的にはとても落ち着きます。
システム的には普通のグラディウス。最新作「オトメディウス」とは違い、一撃ミス&戻り復活です。スピードアップの伸び幅が少なかったり、ミサイル・ダブル・レーザーのパワーアップが2段階だったりと、MSX版やPS版「外伝」の要素もあります。というか、全体的な雰囲気がMSX版の様に感じられます。BGMも過去作品のアレンジを使っていますが、MSX版からのチョイスが多めですし。

オンラインランキングやリプレイ等のイマドキの機能も用意されており、実に至れり尽せり。
ステージ数は「全5ステージ」と少々物足りない感がありますが、どうやら追加装備や隠しステージも存在するようなので、価格を考えると十分なボリュームといえそうです。ただ、ボスラッシュステージは欲しかったなぁ・・・。
MSX版のストーリーやキャラ・火山の隙間を潜って「5000点」・最近のグラシリーズでは登場しない「モアイ」の復活など、昔からのグラディウス好きをターゲットにしていることは間違いありませんが、ステージ途中からの再プレイ・VERY EASYの救済カプセル・コナミコマンドなど、初心者にも優しい作りになっています。見た目が古臭いので、新規ファン獲得は無理と思われますが・・・。

といった感じで、旧作ファンには間違いなくオススメできる内容に仕上がっています。
旧作ファンの私にとっては、最高の良作です!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/223-8147f7db
Template by まるぼろらいと