たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.07.22 Tue
今回は、先日購入したNDS「ドラゴンクエストV」の話題を。

以前の記事でも書いたとおり、今回の「ドラクエV」は私ではなく妻がプレイするために購入しました。まぁ、せっかくだから私も少しはプレイしているのですが。
そんな訳で、妻がプレイしているところを横から眺めていたのですが、改めて感じました。
ドラクエVってよくできているなぁ」と。

私の妻は、初ドラクエどころか初コマンド式RPGというド素人なのですが、そんな初心者の口から出たドラクエVの感想を羅列すると、

・序盤はパパスに連れ回されるので、次に何をすればいいか迷わなくて済む。
・仲間や街の人々との会話が、どうでもいい話も含め何となく楽しい。
・お金稼ぎやダンジョンで迷っているうちに、結構強くなっている。
・ブーメランの便利さに感動した。
・なかなか仲間になってくれないモンスターに一喜一憂。
・仲間モンスターの名前が面白い。
・ここぞの場面でHPを回復してくれる仲間が便利この上ない。
・ピエールがとても頼りになる。どこぞの犬とは大違い。
・メタルスライムやはぐれメタル、逃げんなちくしょう。
・ステテコパンツ(笑)
・意外に衝撃的なストーリー展開。
・地味だけど面白いゲーム、バカ売れするのも頷ける。

などなど、私の想像以上に大絶賛の嵐でした。
正直な所、古臭いゲームと言われ途中で投げ出すと思っていました。ゲームバランス等の基本的な部分がしっかりしているので、全くの初心者でも楽しく遊べるんでしょうね。
さすがはドラクエ!


そんな私の妻が、遂に結婚イベントに到達。選んだ花嫁は・・・、
ビアンカ でした!

・・・う~ん、普通すぎてつまんないなぁ。
ビアンカを選んだ理由を聞いてみると、「話の流れ的にビアンカしかありえない」とのこと。
・・・う~ん、実に普通の意見です。

ちなみに私はPS2版含め何周もしましたが、フローラしか選んだことがありません。
ばるす
ど~もで~す^^
こちらではご無沙汰しておりました^^;;
「ドラクエⅤ」・・・本当にバランス良くてストーリーも秀逸でしたね♪
花嫁・・・おいらもビアンカ選びますね♪流れ的にw
まぁ、一度だけフローラ選んだ事ありますけど^^;;
それにしても「フローラしか」って;;
もう一度プレイしてビアンカ選んでクリアしてください!
お願い・・・じゃなくて、命令ですwww
2008.07.22 Tue 20:50 URL [ Edit ]
FRIO C1
>ばるすさん
う~ん、やはりビアンカを選ぶのが普通ですよねー。
自分も含め私の周りでは、フローラを選ぶ友人ばかりだったんですよ。本当にひねくれた友人ばかりですね(笑)

しかし、ばるすさんに命令されたので、今回はビアンカと結婚することを約束します! 後日証拠写真をブログにアップしようと思います。
・・・ただ、かなり後の事になると思います。妻がハマりすぎて、全然プレイできない(泣)
2008.07.23 Wed 23:35 URL [ Edit ]
泉 ヒロシ
フリオさん、結局フローラを選ぶことになりますよ。
自分はビアンカ派でスーファミ時代はフローラはねーよwwwな人だったのですが、PS2版でフローラも一回ぐらいはと思い立ったのですが、結局ビアンカ選びましたよwwww

運命から逃れることは出来ないってことですw
2008.07.27 Sun 03:08 URL [ Edit ]
FRIO C1
>ヒロシさん
おっ、ヒロシさんもビアンカですか、それが普通だと思います(笑)
実はDS版でもフローラを選ぶ気満々でしたが、今回はばるすさんに命令されたので(笑)、さすがにビアンカを選ぶことにします。
その為、別の名前で始めからプレイし直しています(笑)
2008.07.27 Sun 23:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/207-bef61afb
Template by まるぼろらいと