たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.04.25 Fri
今回は4/24(木)発売のDS「めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」の感想を。
公式サイト

前作はパッケージを開けた際のみのもんたのチラシに驚かされたものですが、今回はあの名作「みずいろブラッド」のチラシが入っていました。約1年前のゲームですが、何気に面白いゲームですよ、コレ。 正直ボリューム不足感が強いので猛烈プッシュは控えておきますが、1,980円程度で購入できたなら価格相応の満足感が得られるかと思います。ちなみに私は定価で購入しましたが満足しています。妙なキャラクター達、テンポの良いギャグ、ラストのホロリとくる展開、公式ブログの超展開、「CONTINUE」の4コマ、どれも強く印象に残っています。ところで公式の「世界のかまぼこ」はいつになったら更新されるんでしょうか? なんて思いつつ久々に公式を覗いたら、しっかり宣伝していました。さすがみずいろちゃん。ていうか、今回の太鼓にエンディングテーマ「恋はみずいろ」が収録されている模様。隠し楽曲なのでネタバレじゃん。まぁ、気にしないけど。それはおいといて。今更の話題ですが、電撃オンラインのWFレポートラブネリフィギュア発見ッ! かまぼこだけど可愛いなぁ、欲しいなぁ。次回WFで再販してくれないかなぁ・・・。

て、いくらなんでも脱線しすぎ。わざとですが。

オススメ!「みずいろブラッド」

ここから本題の感想。
といっても、7つの島を冒険するモードが追加されただけで、その他は前作とあまり変わっていません。収録されている楽曲に価値が見出せるかどうかが全てかと。私はナムコ曲重視・J-POPどうでもいい派なので、今回の収録曲はかなり満足しています。隠し楽曲もシリーズのファン向け楽曲が多く、新旧曲のバランスが良い感じです。これで「エゴエゴアタクシ」があれば完璧だったのですが。

最後に不満点を3つ挙げておきます。この3点は本当に不満。
・ドコン団とのバトル中のアイテム効果が酷すぎる。もはや運ゲー。
・ボタン操作しているのに、強制的にタッチ操作になる。あわてて指でタッチ。
・アイマス曲の踊り子に、美希・雪歩・律子がいない。いい加減な仕事するな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/174-f52fe970
Template by まるぼろらいと