たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.03.25 Tue
タイトル通り、「アーマード・コア フォーアンサー」がかなり楽しい。ちなみにXbox360版。
公式サイト

「アーマード・コア」シリーズはずっと気になっていたシリーズでしたが、難しそうなイメージがあって長い間プレイする機会がありませんでした。ですが今回の「fA」は、

●初心者にも優しい簡易操作が搭載
●難しいミッションも協力プレイでクリア可能
●巨大ブースターVOBや超巨大兵器アームズフォートとの戦闘といった熱い設定

このあたりにそそられて、遂に購入を決意しました。シリーズ初挑戦です。
そんな感じでプレイ開始、現在チャプター3まで到達しましたが・・・、
スンゲェ楽しいッ!!

正直いうと、開始直後の印象はイマイチでした・・・。
全然上手く動かせないし、弾丸はすぐ切れるし、訳わからんうちにやられるし・・・。
ところが、操作方法をシンプルからレギュラーAに変更してみたら、操作が直感的になり世界が変わってきました。FPS等のおかげで、「右スティック=視点操作」というのが身に付いているんでしょうね。ぶっちゃけシンプル操作は駄目でしょ。

気持ちよく動かせるようになると、あとはズブズブとハマる一方です。
難しいミッションはリトライよりも装備の見直しで越えられることが多く、機体設計をしてミッションに再度挑戦・・・、繰り返しているとあっという間に時間が過ぎていきます。始めの少々高めな敷居さえ乗り越えれば楽しい世界が待っている・・・、といった印象のゲームです。

あと、妙に威圧的な女性オペレーターもいい感じ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/163-176bd4e5
Template by まるぼろらいと