たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.12.15 Sat
今回は12/13(木)発売のWii「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」の感想を。
購入予定ではなかったのですが、妻が「雰囲気が何となくFFCCに似ているから」といきなり買ってきました。イラスト以外は全く別物なんだがなぁ・・・。
公式サイト

とりあえず、リモコン横持ちで始めてみました。・・・操作しにくい・・・。
クラコンを接続、これなら良い感じで操作できます。では本腰を入れてプレイ開始。

で、数時間プレイして気になった点を羅列してみました。ちなみに私はシレン好き、かつチョコボシリーズは始めてなのであしからず。

・思っていた以上にヌルイ。敵の特殊攻撃が怖くない。
・視界が狭い。距離感がつかみにくい。キャラが大きすぎ。
・ジョブシステムは面白い。アスカのクロンの試練みたいな感じ。
・イベントが長め。ちょっと気合入れすぎかと。
・重要キャラのラファエロが棒読み。
・ダッシュ&アイテムの上に乗る、が無い。これは痛い。
・ローディングが多く、比較的長い。もうちょっと頑張って欲しかった。
・音楽が良い。歴代FFのアレンジばかりなのでファンは涙もの、ズルイともいえる。

かなり辛口のコメントばかりですが、不思議のダンジョンではなく普通のRPG+ランダムダンジョンと考えるなら、バランスのとれた良いゲームかと。ゲーム全体の雰囲気も良いし、合成やジョブ育成等のやりこみ要素も充実しています。音楽も良いしイベントやムービーも多め、普通のRPGとしてみればかなり楽しめるゲームに仕上がっているかと。現に不思議のダンジョン未経験の妻が結構楽しんでいますし。

他に、ゲーム内のカードゲーム「ポップアップデュエル」の評判がやたらと良いので、もう少しカードが集まったらプレイしてみようと思います。
 
いい批評だと思う
2007.12.18 Tue 14:23 URL [ Edit ]
FRIO C1
返事が遅くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
2007.12.29 Sat 00:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/128-2f97e1c6
Template by まるぼろらいと