たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.01.26 Fri
今日から先日まとめて買ったソフトの感想を1本ずつ書いてみようかと思います。週末だし。まずはPSP「ツインビーPORTABLE」から。 公式サイト

昔とはずいぶん絵の雰囲気の違うパッケージイラストですが、裏返してみると「パッケージイラスト:Shuzilow.HA」の文字が。当時と同じ人なんですね。10年近く経っているので画風が変わるのも頷けます。とりあえず起動してみます。
ツインビーPORTABLE

・・・なんですか、この妙に媚びたライトとパステルは。誰が描いたかは分かりませんが、まあいいや。一通り遊んでみます。黙々と・・・。

・・・で、遊んでみました。非常に良い出来です!
出たなとヤッホーは、かつてPS・SSで発売されていたデラックスパックのベタ移植かと思っていましたが、しっかりとアーケード版の移植のようですし、他タイトルもオリジナルとの違いが分からないくらい良い移植度です。「ツインビーだ!!」に至っては新作みたいなもんだし。PS・SS版の時にあったボス前やステージ間のロードもないのでホント完璧な出来、ファンにとっては感動ものです。「合い言葉はBee!」言ってた人にとっては必須アイテムです。
欠点らしい欠点といえば、「ツインビー」というタイトルのくせに2人同時プレイを排除したことぐらいでしょうか。個人的には一緒にプレイする相手がいないので大した問題ではないのですが、一応用意してほしかった気もします。

ミュージックモードも凝ってます。一通りの再生モードは揃っているのは当然、サントラに入っていた未使用曲やX68KのMIDI版、更にはショップデモなんてものまで収録されています。マジで神です、ツイポ。
いっしい・GD
たくさんあってどの記事にコメントしていいのやら…。
とりあえずツインビーに書きますね。


買いすぎだよとっつあん。


いや、別にかまわないのですが…。

>妙に媚びたライトとパステル
媚びた、というか今風な、というか…?

>2人同時プレイを排除
ガッチンコもぶんまわし投げも無しですか…。結構思い切った切捨てですね~。
2007.01.31 Wed 02:06 URL [ Edit ]
FRIO C1
>結構思い切った切捨てですね~。
実はその後「EXTRA SETTING」てのが発覚して、○×△□を十字キーに見立てLRでショットという、1台での2人プレイモードができるようになったんですよ。基本は肩を並べて仲良くプレイ、1人でプレイすると気分はリブルラブル。

ただし、この「EXTRA SETTING」はツイポとサラポのみ存在。やっぱりパロポだけイマイチなんですね・・・。
2007.02.01 Thu 18:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/12-91d18843
Template by まるぼろらいと