たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.01.22 Mon
公式(軽量版)
先日買ったPS2「シャイニング・フォース イクサ」ですが、実は私、シャイニングシリーズをプレイするのはメガドラの「シャイニング&ザ・ダクネス」以来だったりします。シリーズのファンでもない私が何故この「イクサ」を購入したかというと・・・。

1/18当日、360の「Gears of War」買おうと思い、行きつけのゲーム店に行ってみたものの売り切れ。落ちこんでいた私の目に入ったものは「イクサ」の店頭プロモでした。ディアブロ風の戦闘シーンもさることながら、特に惹かれたのはポリゴンキャラのイベントシーン。キャラが2D風の3Dモデリングでつくられているのだが、どこかで見たことがあるような・・・。情報も全く仕入れてないが、まあいいや、買ってしまえーッ! とまあ、完全に衝動買いです。
帰宅した後、プレイする前に少々検索・・・。公式サイトに「CGモデル制作:ma@ya」とありました。なるほど納得、「らぶデス」じゃんッ! さすがに予想外でした。

で、プレイした感想。
第3章まで進めたところですが、なかなか楽しいです。武器によってチャージ攻撃や使える魔法に違いがあるので選択に悩む点や、武器の強化やカスタマイズ、アイテム鑑定など、個人的に好みの要素がいっぱいです。戦闘も爽快感がありテンポ良く進むのでかなり楽しいです。「立入禁止」看板の奥に行って強い敵にやられるのもまたいいものです。割とマゾ仕様?
ライトな見た目に古き良きゲームの要素が詰まっている、といった印象のゲームです。結構ボリュームがありそうなのでエンディングまでどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、のんびりと頑張ってみます。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://frioc1.blog87.fc2.com/tb.php/10-dc162a3b
Template by まるぼろらいと