たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.10.08 Sun
ドラクエ2クリア後、当然のように遊んでいたPS4ドラゴンクエストIII そして伝説へですが、
先日ようやくクリアしました。クリアというかトロフィーコンプ。
ドラクエ2の合間にメトロイドを挟んだこともあり、結構な日数がかかりました。

割とギリギリでした

PS4版ドラクエ1・2はキャラがデカすぎたり戦闘後にラグがあったりと不満点の多い出来ですが、
このPS4版ドラクエ3はそれらが改善されていて快適に遊べました。
まあ、スマホ仕様の微妙なキャラグラフィックは相変わらずですが。

元祖カンダタ

ゲーム内容はSFC版がベースながらも変更点は様々。
戦闘アニメはカットされていますが、その分テンポは良くなっているので一長一短かと。
すごろく場カットも色々言われていますが、私はあまり好きじゃなかったので問題なし。

仲間AI追加は、便利ながらも結構お馬鹿なのでかえって面倒なシーンも多かったり。
ザキ・ザラキは頻繁に使うし、メタル系は無視するし、封印されていても呪文使うし。
まあ、それでも毎回コマンド入力するよりは楽で便利ですけどね。

オルテガVSキングヒドラ

こんな感じで、1・2にあった不満点も無くなり快適にドラクエ3を楽しむことができました。
PS4のロト3部作配信はスマホ版ベースの(ぶっちゃけ)手抜き移植でしたが、
今回のドラクエ3に関しては良リメイクと言っても問題ない出来かと。
SFC版やGBC版からカットされた要素もり「ドラクエ3ならコレ一択!」とはいきませんが、
初めてドラクエ3を遊ぶ人にはオススメできる仕上がりになっています。



もう一個ドラクエがあれば

こうして、トロフィー画面には11と共に1・2・3が並びました。
ぶっちゃけコレがやりたくて買ったようなモンですわ。
Template by まるぼろらいと