たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2017.09.25 Mon
3DSメトロイド サムスリターンズを買って1週間ちょっと、
激務の合間に黙々と遊び続けて、先日ようやくクリアしました。

画面の直撮りムズイ

クリアタイムは上記のとおり。
まあ初回はこんなもんでしょう、ボスにも散々やられたし。
これを縮めていくのがメトロイドの面白いところです。

ということで、今作の感想をまとめてみようと思います。
若干ネタバレあり。
2017.09.13 Wed
前回の記事でクリアしたPS4「ドラゴンクエスト(無料版)」
その勢いに乗って、続編のPS4ドラゴンクエストII 悪霊の神々もクリアしました。

シドー強い

今思うと、ドラクエ2をプレイするのはかなり久しぶり。
ドラクエ1はFC版・SFC版は当然としてガラケー版・スマホ版も遊んでいましたが、
ドラクエ2に関してはSFC版以降は全く遊んでいません。
いい塩梅に細部を忘れていたので、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。

便利といえば便利

印象に残ったFC版・SFC版との違いは、キメラの翼やルーラで移動先を指定できる点。
以前は最後にセーブした場所限定で、代わりに旅の扉がやたらと用意されていました。
しかし今回は、ルーラが便利になっているので旅の扉はほとんど使いません。
やたらと歩き回ったオリジナル版とはかなりプレイ感覚が違うように感じられました。
まあ、今の時代に歩き回るのも何だしコレで正解だと思います。

あと、ラスボスのシドーがかなり強くなっているような気がします。
ベホマは使わないものの、はげしい炎のダメージがかなり高く回復するのに精一杯でした。
ちからのたては全員持っておきましょう。

まる見えすぎて笑える

調整されまくったゲームバランス・まる見えのラゴス・まる見えのアイテムや紋章等、
あらゆる点でSFC版以上に優しくなっているPS4版ドラクエ2。
とはいえ、複雑なダンジョン・エンカウント率の高さ・モンスターの強さ等、
キツい点も多く、最近のRPGにはない歯応えがあり思っていた以上に楽しめました。

PS4ドラクエ1と同様のちぐはぐなグラフィックや謎のラグは残念な点ですが、
「やっぱりドラクエは基がしっかりしているゲームだなー」と実感します。

Vitaでリモートプレイをすればグラフィックの違和感が多少和らぐのでオススメ!
2017.09.03 Sun
今週は面倒な仕事が多い週でしたが、
その合間にリモートプレイで遊んでいたPS4ドラゴンクエスト(無料版)をクリアしました。

プレイ時間はだいたい6時間くらいかと思います。
レベル20から30まで上げる作業で1時間くらいかかったので、クリアだけなら5時間程度かと。

冴えないスクショ

・書き直したキャラグラと使いまわしのマップ絵がちぐはぐ
・移動時のスクロールがガタガタ
・戦闘終了時に妙な間があるせいでテンポが悪い

Twitter等でも散々言われていますが、移植作としてはホント酷い出来です。
が、元のゲームが面白いこともあってか結構楽しく遊べました。
ほとんどリモートプレイで遊んでいたおかげかも。

定番

元が古いゲームなので「レベルを上げる、装備を買う、先に進む」を繰り返すだけのゲームですが、
キャラの成長具合がハッキリしているおかげでとても気持ち良く遊べました。
最新作のドラクエ11含め最近のRPGは、怒涛の物語をハイペースで追い続ける印象ですが、
この頃のRPGは経験値やお金をノンビリと稼ぎつつシンプルな物語を追うといった内容。

どちらが良いかと言うつもりはありませんが、
「コレくらいシンプルなゲームもたまにはいいもんだー」とは思います。

ということで、次はドラクエ2行ってみようか。



うーん

それにしても、トロフィーリストの(無料版)の文字が輝かしいぜ・・・。
Template by まるぼろらいと