たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2012.09.30 Sun
先週もまた週記の更新をサボってしまいました。
気付くと、ここ最近はずっと2週に1回の更新。サボり癖ついてるなぁ、ヤバイ。



■今週の購入物

 DEAD OR ALIVE 5 (PS3)
 イース セルセタの樹海 (PS Vita)

今週はこの2本を購入。ホントはジージェネも欲しいんです(笑)

DOA5は、昨晩ようやくストーリーモードをクリアしました。長すぎ。
グラフィックはかなり良くなっている印象ですが、コスチューム集めが苦行なのは相変わらず。

イースセルセタはまだ序盤ですが、セブン譲りのサクサク爽快アクションが快適でいい感じです。
何はともあれ、カンリリカちゃんに早く会いたい。途中で積んだりせずに頑張るぞー。

表紙絵もいいの持ってきたね
他には、今月の藤子F大全集を購入。
一応第4期の発売も決定しましたが、有名どころは今回で網羅されたといっていいでしょう。
ドラえもん20巻の帯にある「祝!全話収録完了!!」のコピーが涙を誘います。
とりあえず自分に「100巻完走お疲れさん」と言っておきますね(笑)
さて、全巻収納できる本棚を探してこないとなぁ・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今回もみんいつ」「テリワン共に未プレイ。
みんいつは、ミクダンジョンが来るから遅くとも10月末には再開するでしょう。
テリワンは・・・、とっととストーリーだけでもクリアしろよ(笑)

今週は、日課のPSO2を除けば鉄拳タッグ2ばかり遊んでいた印象ですね。
気心の知れた友人とのユルい対戦も楽しいけれど、ヘタッピにも容赦ないランクマッチもまたいいもの。
簡単な空中コンボのある程度決まるようになったおかげか、以前よりはいい勝負が出来るようになった気も。
今後も地道に頑張っていきたいと思っていますが、はたして・・・?

9/28(金)からサムライ&ドラゴンズの第2シーズンがスタート。
今回からはトロのカードも出るので頑張る予定でしたが、初日からプレイをサボってしまう体たらく。
他に遊びたいゲームも多いし、今シーズンはパスしたほうがいいのかなぁ・・・。


てな感じで、いつもどおり暇のなさに嘆くばかりです。
2012.09.29 Sat
昨日9/28(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第152号。
今回は「ダンボール戦機W」「インスタントラーメンの博物館」の2枠です。

ニクぬきに反応した
1枠目はPS Vita&PSPダンボール戦機Wの紹介。
ゲームもアニメもノーチェックの作品ですが、Vita&PSPマルチというのは実にいいですなぁ。
どちらのユーザーも幸せになれるし、他メーカーもガンガンやってほしいですね。

最近面白そうな博物館多くね?
2枠目は「インスタントラーメンの博物館」
みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムの紹介です。
インスタントラーメンの父と呼ばれる安藤百福氏の博物館も兼ねているようで、かなり楽しめそうな雰囲気。
6つのキーワードも実に心に響きます。是非とも行ってみたいですねー、てことを毎回言ってるけど(笑)
ちなみに、私はノーマルなカップヌードルが好きです。肉は以前のよくわからんヤツの方が好み。

ジュンの出番が着実に増えてる
小枠はVita版ストクロ紹介」「月面基地便り」
ストクロは・・・、トロクロがかわいいけど他は色々とイマイチだったなぁ・・・。
月面基地便りはいい感じにおかしくなってきました。それはそうと、アンケート内容をもう少しひねってほしい。

この他のコラボ品は有料です
更には、Vita版みんいつ限定配信ニュースも。
ここで初音ミク -Project DIVA- fとの相互コラボ企画第1弾のスペシャル名刺がゲッチュできます。
ミクダンジョンを機にみんいつ再開するしか!

バイオ5積んでる
最後は次回予告。
バイオも最近遊んでないなぁ。
2012.09.22 Sat
昨日9/21(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第151号。
今回は「ジージェネレーション オーバーワールド」「通天閣がロボットに!?」の2枠です。

逆シャアの同時上映とか懐かしすぎる
1枠目はPSPSDガンダム ジージェネレーション オーバーワールドの紹介。
ゲーム紹介よりもマイナー作品の解説が熱い今回のトロステですが、AGEのスルーっぷりも見もの(笑)
実は一つ前のワールドを積んでいたりします。どうすっかなぁ・・・。

ロボ枠定着してほしい
2枠目は「通天閣がロボットに!?」
タイトルどおり、大阪元気プロジェクト通天閣ロボの紹介です。
通天閣原寸大はさすがに無理だとしても、もう少し大きく作ってほしかったですね(笑)
とりあえず、ロボのデザインは悪くないと思います、うん。

アップピエール
小枠は「ご当地グルメNEXT」秋田県後編と「トロステクイズショウ7」
秋田は隣の県ですが最近は行ってないなぁ。昔はよく行ってたので、歳をとっただけか・・・。
更に次回予告枠ではVitaサムライ&ドラゴンズのコラボ情報も。最近のトロクロ、コラボ多すぎ。

普通のカップヌードルが好きです
最後に次回予告。
昔のカップヌードルの肉が恋しい・・・。
2012.09.17 Mon
先週は週記更新をサボってしまいました。更には昨日も。
最近サボる回数が増えてきてヤバイですねー。これは先が長くないかも(笑)



■今週の購入物

パケ絵にキャッチコピー入れるのはダサイ
今週は鉄拳タッグトーナメント2をPS3版・Xbox360版両機種とも購入。
鉄拳は大好きなシリーズで前作も両機種買っていたので、もはや恒例行事です。WiiU版はどうしようかね。
ちなみに、細かな違いはあれど両機種にほとんど差はありません、恐らく。

新モードの「ファイトラボ」で鉄拳のシステムを基礎から復習、これは実に良いモードです。
その後は、ED回収を兼ねてアーケードモードやゴーストバトルを黙々プレイ。やっぱり楽しいですね、鉄拳。
更にはオン対戦にも突撃、ラグの少ない快適なプレイが出来てひと安心です。他の格ゲーで色々あったからね。
それにしても、オンには強い人しかいねぇな・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今回もみんいつ」「テリワン共に未プレイ。ヤバイ。

新たに遊び始めたゲームといえば、PS Vitaのトレジャーパーク
ゲーム内容はPVを観てもらうとして、短時間で遊べる宝探しゲームでこれがなかなかハマりますね。
寝る前のめざまし同盟をセットする際にフレからの挑戦状に気付き、寝るのが遅くなってしまうという(笑)

他には、長い間積んでいたXbox360デッドライジング2 オフ・ザ・レコードをプレイ。
キッカケはどこぞのブログの一文ですが、やり始めればやっぱり楽しいですね、デッドラ。
とりあえずは、細かいことは気にせずにサクッと1周する予定です。
しかし、初回特典のDLCコードの期限が切れていたのは実に勿体無い。今後は注意しよう。

前述の鉄拳タッグ2はモチロン、大型アップデートが来たPSO2もあり、最近は妙に忙しい感があります。
遊ぶゲームを減らさないと追いつかないなー、と思いつつもなるべくは減らしたくない思いも。
Wii Uの情報も来たし、今週はTGSもあるし、年末に向けて更に忙しくなりそうな雰囲気です。


まぁ時間の無さを嘆いている暇があったら、その間に遊びまくるべきですね。(ムリヤリ前向き)
とりあえず、今週は新作を買う予定がないので今週を頑張ろう!
2012.09.15 Sat
昨日9/14(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第150号。
今回は「イース セルセタの樹海」「つまみ食い歴史講座SP3」の2枠。

ドギはどうした!?
まずはPS Vitaイース セルセタの樹海の紹介から。
以前発売されていた「IV」がベースとはいえ、システムも物語設定もまるで別物なので新作扱いで問題ないかと。
今や「ファルコムといえばPSP」という感がありますが、早い段階でのVitaゲーム発売は嬉しいかぎりです。
ところで、最近のファルコムは「イース&軌跡」という印象が強いので、そろそろ濃い目のゲームもほしいですね。
ブランディッシュとかーダイナソアとかー。

ジュンとリッキーがサイコーですな
2枠目は「つまみ食い歴史講座SP3」です。よほど好評なのかー。
今回は三国志の有名エピソードである「赤壁の戦い」をピックアップ。「げえっ関羽」のプロローグとか(笑)
相変わらずのやりたい放題ながらもわかりやすい物語はさすがです。
何かの媒体で三国志をもう一度しっかり読み直したいですね。やっは横山版かな?

スズキは基本常識人
小枠では「スズキの誕生日」、なかなかいい話です。
ジュンだけじゃズルイから、今年は全員分やってくれるのかな?
更に次回予告枠でVitaピコットナイトのコラボ情報も。配信されたら一応遊んでみよう。

ジージェネは積みまくり
そして次回予告。
ジージェネは買わない予定だったけど、はたして・・・?
2012.09.08 Sat
昨日9/7(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第149号。
今回は「リトルビッグプラネット」「トロ駅さんぽ番外編」の2枠。

タッチ操作が億劫でないといいが
まずはPS Vitaリトルビッグプラネット PlayStation Vitaの紹介。
LBPは基本面白いゲームなので、Vitaで気軽に遊べるのはホント嬉しいですね。
購入した暁には色々なクリエイトステージでじっくり遊びたい(←他力本願)

今度じっくり見てみたい
2枠目は「トロ駅さんぽ番外編~古くて新しい東京駅!~」
人気のコーナー番外編、今回は現在保存・復原工事中の東京駅丸の内駅舎をピックアップしています。
東京駅はいつ行っても工事してるので何なのかと思っていましたが、なるほど納得です(情弱)

秋田も最近行ってないなぁ
小枠は「ご当地グルメNEXT」秋田編前編と「傑作選プレイバック」
食べたことあるけど納豆汁美味しいよ。つーか根本的に納豆好きですが。
傑作選プレイバックはロープの結び方の話。この結び方にはかなりお世話になってます。

ファルコムには頑張ってほしい
最後に次回予告。
ホントイース楽しみだー。
2012.09.02 Sun
■今週の購入物

今週は予定通りPS Vita初音ミク -Project DIVA- fを購入。ちなみにDL版です。
遊ぶ時間が少なくてあまり触れていませんが、以前よりミクさんがカワイイのは間違いない。
音ゲー下手だし、ノンビリマイペースで遊びま~す。

マジ便利
他に、ようやく発売されたnasneも到着。
「地デジだけじゃ岩手では役に立たん!」てことで購入を見送ったtorneの発売から約2年半・・・、
ようやくBS/CSチューナーも搭載した「nasne」が登場です! もう即予約してたわー。
早速接続して色々試してみましたが、噂に聞いていた操作性の良さやスピーディな反応はホントスバラシイ。
別室のPS3で番組を観られるホームネットワーク機能もかなり便利だし、実に良い買い物をしました。
これで今後のアニメライフも捗るな。



■今週のゲームプレイ状況

今週は「みんいつ」も「テリワン」も未プレイです。スマヌ。
それらのゲームを犠牲にし、先週購入したVita特殊報道部のプレイに集中していました。
おかげ様で木曜の夜にトゥルーエンド到達、続いて金曜の夜にはプラチナトロフィーをゲッチュ!

楓ちゃんマジカワイイ
クリアしたことでタイトル画面が変化しています。楓ちゃんカワイイ。
ネタバレ防止のため多くは書きませんが、滅多に遊べないオカルトモノADVとしてかなり楽しめました。
グラフィックがショボイ点は残念ですが、キャラの個性を生かしたシナリオに関しては文句無しの内容でしたね。
オカルトらしいトンデモな方向に開き直ったオチも実にいい感じです(←褒めてる)
ネット上の意見ではボリューム不足という声が多いようですが、暇なしゲーマーとしてはちょうどいいボリューム。
出来れば続編ではなく追加エピソードという形でDLC配信があったら嬉しいなぁ。UMA系のネタとかで。

Vita本体を持っていて、MMRやXファイルのようなオカルトモノが好きな人にはダンゼンオススメです!
対象範囲狭いなー(笑)



■今月の購入予定ゲーム

気付けば9月になりました。
ということで、いつものように今月購入予定ゲームをまとめてみます。
先月は見事に忘れてたけど(笑)


 ■09/13
 鉄拳タッグトーナメント2 (PS3・Xbox360)
 ■09/27
 DEAD OR ALIVE 5 (PS3)
 イース セルセタの樹海 (PS Vita)


この3本は確定、鉄拳はお布施で両機種買う予定なので計4本。
他にも、ロストヒーローズラチェクラHDLBP Vitaなども気になりますが、この辺は臨機応変に。
時期がPSO2のアプデと被るのでキツそうだなぁ・・・。
2012.09.01 Sat
昨日8/31(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第148号。
今回は2枠ぶち抜きで「初音ミク -Project DIVA- f」大特集!

ミクさんと会話してるリッキーが何か面白い
ということで、PS Vita初音ミク -Project DIVA- fの大特集。
トロステとProject DIVAの歩みから始まり、ゲーム内容や収録曲の紹介と、実に真っ当な紹介をしています。
前回のような請ったダンスがなかったのは残念。やっぱアレすごく大変なんだろうなー(笑)
特殊報道部も終わったし、今日から本腰入れて頑張りますよ!

ジュンは相変わらずカワイイ
今回の小枠は「ジュンの誕生日」「月面基地便り」
ジュンの誕生日を記念しての特別企画「恋のマナー講座」なるものが。まぁ色々と酷い内容です(笑)
満月ちゃんコーナーも酷いことになってるし。カオス。

コレでアニメ観る量が増えるな
更に今回はもう一枠、先日ようやく発売されたnasneの紹介も。
詳しくは明日の記事に書く予定ですが、色々と便利すぎて感動してます。コレはいい物だ。

最近Vita推しだね
最後に次回予告。
LBPも購入迷ってます。時間くれ。
Template by まるぼろらいと