たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2012.04.30 Mon
■今週の購入物

今週は久々に色々と買い物をしました。

・Vitaシェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~AGENT PACK & DL版
・PS3アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.7

イオンちゃんは「遊ぶならDL版だけど限定版の特典も欲しいよね!」ということで両方購入、いいカモです。
アイマスは今回からG4UにDS組がゲスト出演するので購入することに。8と9も買う予定、いいカモです。

この他にも、アイマス2のDLC・スイプリBD3・今月の藤子F大全集等も購入。
月末は金が一気に消えるねー(泣)



■今週のゲームプレイ状況

今週のみんいつは大きな動きがありました。
4/26(木)、遂に100階クリア! フレンドの皆様ありがとうー!!

正直よくやったと自分を褒めたいw
画像は100階クリア直後のプロフィール画面。
イオンちゃん発売に間に合うように、90階以降はかなり駆け足気味のプレイとなりました。
なので、低層マラソン不足によりATK/DEF共に低め。お恥ずかしいかぎり。
100階クリア後はダンジョンが999階まで拡張されるので、飽きるまで潜り続けることになります。
一応今後も潜り続ける予定ですが、今までよりはテキトーなプレイになるでしょうね(笑)

C2はヤバイらしいけど再起動で何とかなった
で、入れ替わるようにプレイを始めたイオンちゃんことシェルノサージュ
コレは見切り発車というか未完成というか、とにかくまともにプレイができないという酷い事態に(泣)
メンテなどもあって昨晩あたりはそれなりに改善されたものの、細かい不具合は山積み状態。
イオンちゃんがカワイイので頑張ってはいますが、安心してプレイできるまで放置した方が良さそう。
みんいつやサムドラのような基本無料ゲーじゃないんだし、もっと頑張ってくれガスト!!

で、イオンちゃんで遊べない時間を埋めるようにPSO2のクローズドβをようやくプレイ。
こちらもメンテ祭りだったみたいですが、私が遊んだ週末には解消されていたらしく快適にプレイできました。
正式サービス開始が楽しみです。
2012.04.28 Sat
4/27(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第130号。
今回は「シェルノサージュ」「リサイクルの新しいカタチ!」の2本です。

イオンちゃん文句なしでカワイイ
まずはVitaシェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~の紹介から。
雑誌等でもイマイチ内容が伝わりにくいゲームですが、今回のトロステは実にわかりやすく紹介しています。
ただ、現時点ではクロの様にのめり込むことが不可能なレベルでトラブルが多発しているのが残念。
快適にプレイできるようになればかなり楽しめそうです。イオンちゃんスゲーカワイイし。
個人的には、月イチのシナリオ配信といった新しい試みも応援したいですね。

リサイクルはあんま縁がないなぁ
続いて「リサイクルの新しいカタチ!」
群馬県にあるリサイクルセンター株式会社ナカダイモノ:ファクトリーの工場見学回です。
前半のリサイクルに関する話はともかく、肝心のモノ:ファクトリーに関してはかなり敷居が高い印象。
リサイクルって大変だなぁ、と思わずにはいられませんね。

残酷焼www
小枠は「ご当地グルメNEXT」三重県後編と「月面基地便り」
まさかのジャンケン復活にビックリだ!

おわびアイテムの使いどころが難しい
他にも今週は、Vita版限定でみんいつ不具合に関するご案内も。
当初はスゲーイライラしていましたが、こうしてトロクロに謝られると許すしかないし。ズルイ。
それにしても、セーブデータの壊れやすさは何とかしてほしいですね。他に敵の回復量減らしてくれ(笑)

つまみ食い歴史も面白いよね
最後は次回予告。
STARHAWKは宣伝マンガが面白すぎる(笑)
2012.04.22 Sun
■今週の購入物

今週も購入ゲームは無し。
来週は色々買う予定だから、お金がいっぱい消えるぞー(泣)



■今週のゲームプレイ状況

まずは恒例となった今週のみんいつですが、今週は地下91階まで進みました。
ちなみに、フレンドの方にマラソン要員として役立てるよう「芸術派」に変更しています。

あと少し!
バックアップはこまめにね!

実は、今週月曜日にセーブデータが壊れてプレイが出来なくなってしまうトラブルが発生してしまいました。
幸い2日前のバックアップが残っていたので、「-2階&ATK/DEF各-30」程度のロスで済みました。ホッ。
それにしても敵が強い! 理不尽なレベルで強い!! 回復すんな!!!
ATK1000以上のフレンドに助けながら進んでいる状態で、正直自分自身が足手まとい状態です。
どうせイオンちゃんには間に合いそうにないし、徹底的にマラソンしてみようかなー。アニメでも観ながら(笑)

みんいつ以上に時間を奪われたのが、17日にサービスが再開されたサムライ&ドラゴンズ
短時間で少しずつ進めることが出来るSLGなので、ちょっとした時間につい遊んでしまう中毒性があります。
反面アクションシーンはオマケレベル。もうちょっと頑張ってほしかったですね。
こちらもみんいつ同様のんびり遊びたいところですが、今後ガチ勢がどう出るか・・・。

他にも、PSO2のクローズドβや勇者のきろく等も遊びたかったのですが、時間が足らずノータッチ。
来週こそは・・・!
2012.04.21 Sat
4/20(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第129号。
今回は「あっちこっち」「ラバーマスクができるまで」の2本です。

前半が色々とカオス気味
まずは、春の新アニメあっちこっちの紹介。
といっても、アニメ自体の紹介はそこそこで実際はクロのお仕事挑戦枠だったような気もします。
原作は存在自体知らないモノでした。きららはけいおんしか読んでないし仕方ないね(笑)
とりあえずBSで放送する際にチェックしてみようと思います。大久保瑠美ちゃんも出てるし。

アイドルのラバーマスク似てる
続いては「ラバーマスクができるまで」
パーティーグッズでお馴染みのラバーマスクを作っている会社オガワスタジオの工場見学です。
ラバーマスクの歴史から作業工程まで、実にじっくりと解説してくれます。
まぁ私はあんまりお世話になっていませんが、人物の特徴の捉え方は流石ですね。

酒窓のテンションは毎度ながら楽しい
小枠は「世界の酒窓から4」「トロステクイズショウ4」
どちらも人気枠として定着してきた感がありますねー。
特に意味の無いモノアイとシューティング講座は妙にツボにハマった(笑)

イオンちゃんマジ楽しみ
最後はモチロン次回予告。
やっぱイオンちゃんですなー。
2012.04.15 Sun
■今週の購入物

今週購入のゲームは無し。
多分来週も無しかと。寂しいですねぇ・・・。

ゲーム関連モノとしては、「GRAVITY DAZE」の攻略本を買ってみたりしてます。
攻略ページはオマケ程度で基本的には設定集といった内容で、見応えのある満足度の高い一冊でした。
あぁ、早く続編遊びたいな~。(←気早すぎ)



■今週のゲームプレイ状況

今週もやっぱりVitaみんなといっしょのプレイが中心となった1週間でした。
このゲーム、テンポ悪いせいもあってプレイ時間が妙に長くなりがちなんですよねー。

もはや運ゲー
現在のプロフィールはこんなカンジ、地下81階まで進みました。
先週に比べATK・DEF共に100以上アップしていますが、これでも能力値不足の感は否めません。
敵が回復さえしなければ問題ないのですが、大抵1回は回復されるし、酷い時は3回も・・・。
ネットの書込を覗いてみると平均より低めの能力値なので、もうちょっと鍛えなければ駄目かと思います。
イオンちゃんまでに100階クリアしたかったけど、多分ムリダナ・・・。

他には、VitaGRAVITY DAZEのDLC第2~3弾をようやくプレイ。
本編ではあまり語られなかった日常エピソードの追加という感じで、どれも楽しめる内容でした。
箱庭ゲーのお使いって妙に楽しいんですよねー(笑)
クリア後に感じたのは、達成感だけではなくゲームを終えてしまった寂しさも。これは良ゲーの証です。


それにしてもパルテナはいつ開封するのかね・・・。
2012.04.14 Sat
4/13(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第128号。
今回は「アクセル・ワールド」「素晴らしきおりがみの世界!」です。

一応観続ける予定
まずは、春の新アニメアクセル・ワールドの紹介。
全くノーチェックのアニメでしたが、このトロステを観ている最中にBS11で第1話が始まりました。ナイス(笑)
基本冴えない主人公ってのはよくある設定ですが、この見た目は最近珍しいので意外に新鮮ですね。
微妙にサンライズ小ネタが充実している回でした。

マルチな人ですな
続いて「素晴らしきおりがみの世界!」
何か色々とやっている西田シャトナー氏のおりがみ作品を紹介しています。
比較的簡単なユニコーンですら到底無理そうなレベルのおりがみ作品はホント驚くばかりです。スゴイ。
欲を言えば、トロとクロを作ってほしかったですねー。この人なら多分簡単でしょ(笑)

ハラヘリ
小枠は「ご当地グルメNEXT」三重県前編と「傑作選プレイバック」
亀山はあまりにもシャープの液晶というイメージが強過ぎ。みそ焼きうどんおいしそう。
そして、字上手くなりたい。

来週紹介のアニメもノーチェックだった
そして次回予告。
何か最近のクロのテンションはヘンだ。
2012.04.08 Sun
■今週の購入物

今週購入のゲームは特に無し。
ていうか、前回書いた購入予定ゲームのまとめを見るかぎり、しばらくは購入ゲーム無し。
新年度が始まったばかりだし仕方ないとはいえ、淋しいね~。

一応、DAZEのDLCやみんいつのCOINなどお金は使っています。



■今週のゲームプレイ状況

今週は何かVitaみんなといっしょに振り回された1週間でした。

・4/1(日)・・・10:00頃からアイテム誤配信による緊急メンテ。数回の延長の後、翌日21:00頃に再開。
・4/4(水)・・・COINによる有料アイテム販売開始。ダンジョン攻略が捗るか思ったがそうでもない。
・4/6(金)・・・18:00頃からアイテム誤配信による緊急メンテ。翌日15:00頃に再開。

今週の流れをまとめるとこんなカンジ。
オンラインゲームに緊急メンテは付き物、とはいえ予定も狂うしやっぱイライラさせられますね。
それでも続けてしまう中毒性があるのだから、ソーシャルゲームってのは怖い(笑)
自キャラの強化がフレンドの手助けにも繋がるので、暇さえあればついつい頑張ってしまいます。

地道に進めてます
現在のプロフィールはこんなカンジ。
有料アイテムは、「ラミ加工・水玉」「ダークな魔法少女」を購入しました。
現在は63階ですが、この課金装備+マメなステータスアップを行った上で何とか進めるバランスです。
歯応えありすぎー(笑)


他は、DAZEのDLCやアイマス2をちょっと遊んだり。
何かみんいつ以外のゲームに気合が入りません。ヤバイなー。
2012.04.07 Sat
4/6(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第127号。
今回は「PS Vitaをもっと楽しく!」「浪速伝説トライオー」です。

ペイントパークよりもみんいつを・・・
まずは「PS Vitaをもっと楽しく!」
近日配信予定のVita用新アプリ「ペイントパーク」「トレジャーパーク」を紹介しています。
「ペイントパーク」は遊び相手がいないけど(泣)、スクショのIDや名前等を塗りつぶして公開する際に便利そう。
「トレジャーパーク」はnearに対応していることもあり、それなりに遊ぶと思います。マインスイーパー好きだし。
で、どちらも公式サイトはまだのようですが、いつ配信?

いつの間にかツイッターでフォローされてたw
2枠目は「大阪にもヒーローはいた! 浪速伝説トライオー」
毎度お馴染みのご当地ヒーロー枠、今回は大阪の浪速伝説トライオーを紹介。
昨年誕生したばかりの新ヒーローで本格始動も5月からという、初々しいご当地ヒーローです。
しかし、設定が良い意味でベタすぎる(笑)

クロも出してやれよ
小枠は「トロとコラボレーション」「トロステ落語5」の2枠。
塊魂ノ・ビータとのコラボはあまりにシュールすぎる。コレを機にそろそろ遊んでみる・・・?
アイマス2とのコラボは結局トロだけの様子。哀れすぎるクロ・・・。
落語回のお題はあの有名な「寿限無」、最近クロの自画像を見る機会が多いような。

投げっぱなしとかちょっと印象悪い
最後に次回予告。
じゃんけんしないのかよ!
2012.04.03 Tue
やっぱアニメ絵よりこっち

本日4/3(火)は、みんなのアイドル「天海春香」の誕生日です!!
オメデトー!! うひゃっほう!!


実に1年ぶりのアイマスカテゴリー記事を書いてみました。
というのも、先日久々に会った友人に「最近ブログにアイマスのこと全然書いてないけど、どうなのよ?」
なんて言われてしまったのがキッカケです。ていうかブログ見られてたのかよ(笑)

ということで、この機に私の最近のアイマス事情を簡単にまとめてみたいと思います。
2012.04.01 Sun
■今週の購入物

今週はVita@fieldのDL版を購入。
期間限定1000円引というお得な料金で購入させていただきました。
他にも、DAZEやアイマス2のDLCを色々と買いましたが、遊ぶ暇がない・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週前半は、チョー久々にPS3アイドルマスター2をプレイ。
いい加減PV作りをしてみたいとは思うものの、衣装集めの本編はやっぱり退屈気味。
竜宮小町がジュピターに負けるあたりまでプレイして終了。やる気ねぇな。

後半は色々なものがどっと押し寄せてきた感じでした。
「@field」「サムライ&ドラゴンズ」「DAZE」「リッジ」「アイマス2」のDLC配信などなど。
しかし、待望のみんなといっしょアップデートのせいで、それらに殆ど手を付けられない事態に・・・。

最大の追加要素である「トロのフレンドダンジョン」はかなり時間泥棒な仕様。
様々な制約の中1フロアずつ下層へ潜って行くカンジは、シンプルながらも地味にハマりますねー。
縞パン名刺一択の現状を早く解消してほしいものですが、今はのんびりじっくり楽しむことにします。
今後は課金要素も加わるみたいなのでどう転ぶかわかりませんが、とりあえず魔法少女コスは買う(笑)

一応Vita@fieldもかるーくプレイ。
カービィボウルに似たゲームかと思っていましたが、実際はコロコロカービィでした。
しかも激ムズ(泣)


といった感じで、今週もパルテナには触れず。



■今月の購入予定ゲーム

今日から4月、恒例の今月購入予定ゲームのまとめです。
早いなー。


 ■04/26
 シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ (Vita)


今月はこの1本。少なッ!
ホンネは「最近積みゲーが増えてきたのでちょうどいいかなー」て感じです(笑)
Template by まるぼろらいと