たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.11.27 Sun
■今週の購入物

今週の購入ゲームはゼロ。
の予定でしたが、23日発売のPS3聖闘士星矢戦記を衝動買いしました。
まぁ、星矢直撃世代だし仕方ないよね(笑)

他にも、ヴァルキュリア3の設定集や今月分の藤子F大全集なども購入。
高いし重いし場所食うし、何とかしないとなー。



■今週のゲームプレイ状況

今週前半はULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3を集中的にプレイ。
オフとオンを半々くらいの割合で遊んでいますが、相変わらず楽しいですね~。
楽しいけど、さすがにバージルとウェスカーは見飽きた(笑)
まぁそういうのも含めて楽しいので問題なし。今後ものんびり遊びます。

後半は上記の「聖闘士星矢戦記」をプレイ。
ザコ戦は、無双というよりファイナルファイト等のベルトアクションが3Dになった感じ。
ボス戦は、ノーマル難易度だとなかなか歯応えのあるクセの強いアクション。
色々と粗も多いが、星矢ファンなら満足できる「良質キャラゲー」という印象ですね。

現在は人馬宮までクリア、極端に難易度が上がらなければもうすぐエンディングに到達できるはず。
クリア後も、ミッションモードやキャラ育成の要素があるので思っていたよりも長く遊べそうな雰囲気です。


でも、来週は「ガンダムEXVS.」が発売されるんですよねー(笑)
2011.11.26 Sat
11/25(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第108号。
今回は「セブンスドラゴン2020」「掛川花鳥園」の2本。

なんかメグミが妙に新鮮w
まずはPSPセブンスドラゴン2020の紹介から。
前作からガラッとイメチェンをした本作、ついでに豪華声優と厨二要素もプラスした印象ですね。
王道のシステムながら育成の自由度も高そうで、なかなか楽しそうな雰囲気。
しかし、初音ミクはある程度進めないと出てこないのかー、うーん。
まぁそれ以前に、これ以上積みゲー増やすわけにもいかないし(笑)

トロ主導もたまにはいいですね~
続いて「掛川花鳥園 ~鳥使いのお仕事~」
静岡県掛川市にある掛川花鳥園をトロクロが見学、放し飼いの鳥が多くてとても楽しそう。
今回はトロが解説役に徹していて、それを聴くクロが何時になく可愛らしい反応をしています。
全体的に何とも微笑ましい内容でしたねー、ホッコリ~。

最近のアンケート、お題自由が多いな
今回の小枠は「アップデートのお知らせ」「月イチ月面基地便り」
来月のアップデートは、何と「Twitter連携機能」の搭載!
個人的には、トロステにしてもアニメにしてもいわゆる「実況」ってのがどうも苦手だったり。
つぶやこうとしても、話が盛り上がってくるとどうしても指が止まってしまう(笑)
他の人のつぶやきでネタバレされるのもアレだし、あまり利用しない予感がします。

公開初日に行くぜ!
最後に次回予告。
公開前日とかタイミング良すぎですね。クロ頑張れ!
2011.11.20 Sun
■今週の購入物

今週の購入ゲームは2つ。

まずはXbox360Halo:Combat Evolved Anniversary
シリーズのファンなので当然のように購入したものの、旧作プレイ済なので慌てて遊ぶ必要もないかなー。
まぁそのうち遊ぶということで。

もう1本はPS3ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
前作は360版を購入したので今回も・・・と思っていたのに、土壇場でPS3版に変更しました。
PS3版に変更した理由は「埃被ってるPS3のスティックもたまには使ってあげたいから」
今のところ新キャラを軽く触ってみた程度ですが、やっぱり色々とハチャメチャで楽しいですね!
正直マヴカプはスパ4よりもダンゼン勝率低いです。それでもマヴカプ大好き!



■今週のゲームプレイ状況

今週はアンチャーテッドをクリアしましたー! 初級で(笑)
前作よりロケーションが豊富なこともあって、エンディングまでテンションを落とさずに遊べました。
シナリオがちょっとイマイチな点を除けば、個人的には前作よりも好みでしたね。
ありきたりだけど、CM同様「スゲェ」に尽きる!

・・・やっぱり1も遊びたいなぁ。
でも最近未開封ゲームが増えてきてるし、悩ましい・・・。
2011.11.19 Sat
11/18(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第107号。
今回は「二ノ国」「みんなの力で、BD化プロジェクト達成!」

笑いの沸点低いw
まずはPS3二ノ国の紹介。
最近何かと話題のレベルファイブ最新作、今回はピエール・リッキーも参加しての濃厚な紹介です。
後半のクロクロリキリキによる漫才が何ともスバラシスギル(笑)
個人的な感想ですが、レベルファイブのゲームって「普通に面白い」ですよね。

おめでとうクロ!
続いて「みんなの力で、BD化プロジェクト達成!」
随分と前から続いていたとらドラ!」BD化プロジェクトも、遂に今回で最後を迎えます。
念願の釘宮理恵さんに出逢えたクロは超ハイテンション、見ているこちらも嬉しくなります。
「これも何かの縁だしBD-BOX買うか!」と思ったものの、さすがにVitaも発売される12月はキツイなー。
ということで、来年以降Amazonに在庫残っていたら買います(笑)

リッキーの酔い姿は初だよね
今回の小枠は「世界の酒窓から」「ご当地グルメNEXT」青森後編。
この2つのコーナーが一度に来ると、色々な意味で濃くなりますね。腹が減るし酒が飲みたい(笑)
あー、楽しく酒飲みたいですねー(泣)

ジュンの出番増やしてあげてください
最後は次回予告。
正直ナナドラ2020は初音ミクの印象が強すぎる(笑)
2011.11.13 Sun
■今週の購入物

今週はPS3メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディションを購入。
早速PSP版のセーブデータをコピーして、パスとイチャイチャするかー!
ところが、突如「それすると本編遊ぶ機会が無くなるよなー」という考えが脳裏をよぎりました。
ということで、やっぱりセーブデータのコピーは中止に。そのうち始めからプレイします(笑)

しかし、他にも欲しかったゲームがあったのにその欲求を抑えるとは、大人になったなー。悪い意味で(笑)

この手の本は値段確認せずにレジに持っていき会計でビビるw
他には、ちょっとお高いゲーム関連の本を2冊購入。

まずはロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック、お値段は3,990円。
「FMハイビジョン印刷を駆使した超高精細印刷」とやらの原理はよくわかりませんが、確かに印刷はキレイ!
岸田メル氏の美麗イラストが1ページにドーンと大きく掲載されているので、とにかく見応え満点です。
設定資料的な絵はあまり載っていませんが、それらは後日発売されるようなので問題なし。
それにしても、くーちゃんやミミちゃんはカワイイなぁ~♪

続いては日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle、お値段は4,935円。
本のタイトルどおり、日本ファルコムの創立30周年を記念すべく発行されたファルコム年代記です。
ザナドゥでファルコムの名前を知りソーサリアンに青春を費やした私にとっては、まさにお宝のような内容です。
ただ、色々あったとはいえ古代祐三氏や都築和彦氏の名前がどこにも見当たらないのはちょっと残念かな。
それにしても、羽衣翔先生の記念イラストが「当時の面影がない」ってレベルじゃねーぞ(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週はForza 4のペイントはほどほど、アンチャーテッドの方を多くプレイしました。
アンチャは相変わらず凄いですが、やっぱりネイトさんのボヤキは少ない気がしますね。
軽くオンライン対戦もプレイ、前作よりも確実に面白くなっている印象を受けました。
とりあえずはキャンペーンのクリアが先決。来週中にはエンディングを迎えたいものですが、はたして・・・?

それにしても、Forzaのペイントは嵌るね!!
そろそろ美少女キャラも手掛けてみたいが、もうちょっとトロステカーを華やかにしたいし、色々と悩ましい。
時間時間時間・・・。
2011.11.12 Sat
11/11(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第106号。
今回は「週刊トロ・ステーション 2周年記念スペシャル」!!

キャプテンまた出てほしいw
「みんなで振り返る24ヶ月」と題した今回、まずは前編の1年目から。
これまでのトロステを0号から順に振り返っていきます。色々と懐かしいなぁ。
序盤に多かったアニメ枠や最近出てこないチャット等、細かな裏話もなかなか興味深い内容です。

あっという間の2年ですね
そして後半の2年目へ。
振り返る内容以上にジュンとピエールの漫才が面白いという(笑)
確かにスズキの出番は多いですが、他のポケピが科学枠に似合わないのも確かなのでコレは仕方ないね。
最後は恒例のトロと二人っきり、いつも思うけどなんか変な感じです(笑)

テレビさんもすっかりメインキャラだなぁ
小枠では、トロクロ以外のキャラとの記念撮影が出来ます。
ぼっちPの扱いが相変わらずでひと安心。

BDどうしようかね
最後はいつも通り次回予告。
遂に来るのか!?



それでは改めて、
週刊トロ・ステーション2周年おめでとう!!

はじめはパワーダウンに感じられた週刊化も、気付けばすっかり私の生活の一部になっています。
まいにち配信も楽しかったですが、週刊配信でなければこういうまとめ記事は書いてなかっただろうし(笑)
何にせよ、様々な意見を取り入れながら試行錯誤しつつ、今後も末永~く頑張ってください、うさぎさん。

ということで、当ブログは今後も週刊トロ・ステーションを応援しています!
2011.11.06 Sun
■今週の購入物

今週はPS3アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-を購入。
トロステでも紹介されていましたが、とにかく「スゲェ!」の一言です。
超絶グラフィックはモチロン、今回は演出面も強化されている印象があり、まさに遊ぶ映画!
ただ、何となくネイトさんのボヤキが少ないような気がしますね。コレ結構重要。
とりあえず、今回は積まずに一気にプレイする予定です、予定。



■今週のゲームプレイ状況

今週も相変わらずForza Motorsport 4のペイント作業ばかりしてました。
必要なバイナル作成はほぼ終えたものの、いざ車体に貼ろうとするとコレがまた大変な作業でした。
更には追加したいロゴ等も出てきてしまい、ホントいつまで経ってもキリがありません。
そんな訳で、今日明日中には無理矢理完成させてしまう予定です、予定。

ていうか、コレばっかしてるとブログのネタがないし(笑)



■今月の購入予定ゲーム

そういえば、いつのまにか11月になりましたね~。
ということで、いつもの様に今月購入予定ゲームをまとめてみました。
そろそろ積みゲーの山が高くなってきたし(笑)

 ■11/02
 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- (PS3)
 ■11/10
 メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション (PS3)
 ■11/17
 Halo:Combat Evolved Anniversary (Xbox360)
 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 (Xbox360)

購入済のアンチャも含め、今月はこの4本を購入。
ミクextend」はDL版待ち、「CoD:MW3」は吹替版待ち。この2本は来月へ繰り越しです。

リストから外したものの、ダンジョンゲー好きとしては「迷宮クロスブラッド リローデッド」は気になる存在です。
トロステのせいで「俺屍」も存在感アップ、オッサンとしては「聖闘士星矢戦記」も押さえておきたい(笑)



・・・こんな状況で来月のPS Vitaを受け入れるとか、キッツイなぁ・・・。
2011.11.05 Sat
今日は映画スイプリを2回観てきました。
明日はTVのスイプリがお休みで寂しいとはいえ、ホントバカですね(笑)

それはおいといて、11/4(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第105号。
今回は「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」「俺の屍を越えてゆけ」の2つ。

今作はマルチも楽しそう
1枠目はPS3アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
PS3のスゲェシリーズ第3弾、主役のネイトさんも相変わらずのノリで安心です(?)
あまり話題になっていませんが今作は3D立体視も対応。迫力満点で劣化も少なめ、オススメです。
しかし、12月にはVita版も出るとかペースが早すぎ。まだ1作目遊んでないんだよなぁ・・・。

トロがせつない・・・
2枠目はPSP俺の屍を越えてゆけ
PS1時代に発売され好評を博した「俺屍」がPSPでリメイクされて登場です。
当時は色々あって遊べなかったものの、今回のリメイク作も相変わらず面白そうな雰囲気バリバリです。
それにしても、今作でもイツ花可愛いですねー。
CVは当時が吉田古奈美さん、今作は吉田小南美さんです。名前変えたの知らんかった(笑)

また金曜の夜に腹が減るのかw
小枠では、早くも復活の「ご当地グルメNEXT」が登場。
今回は青森編前編、以前の枠では無かった食にまつわる人達へのインタビューもありボリューム満点です。
最近物足りなかった小枠もコレでひと安心、今後が楽しみですねー。
「傑作選プレイバック」はバミューダ・トライアングルの回。夢がない時代だねぇ・・・。

楽しみすぎる
そして次回予告。
週トロ2周年記念特集ということでモチロン期待大。
しかし、年末のアレとは・・・?
Template by まるぼろらいと