たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.10.30 Sun
■今週の購入物

まずは、26日配信のXBLAデイトナUSA
デイトナは当時アーケード版に大ハマリだったこともあり、悩むことなく即購入。
今遊ぶと笑いが込み上げてくるメチャクチャな車の挙動も、当時は気にならなかったのだから不思議(笑)
しかし、40台のオーバルコースは相変わらず熱くて面白いですね!
オンラインで8人集め、オーバル20周CPUカー付きという設定が一番気軽に楽しめそうです。

続いて、27日発売のPS3アイドルマスター2
昨日のブログ更新後、「やっぱりPV撮影したい!」という思いに駆られ、近所のお店にゴー!
「通常版でいいか」と思っていたのに、通常版は売り切れ、限定版は2つ残っているという予想外の展開に。
・・・こういう展開にめっぽう弱いのが私、結局「初回限定生産版」を購入することになりました(笑)
とりあえずミクが登場するDLCを購入してひと通り鑑賞。やっぱカワイイねー♪
後はS4Uモードで使う衣装を増やす為に本編を遊ぶわけですが、それはまぁそのうちに(笑)

特典のミニクリアファイルが帯を挿むのにピッタリw
他には、アニメBDスイートプリキュア♪ 第1巻」も購入。
2枚組12話入りという省スペース仕様が嬉しいものの、価格の割にちょっとシンプルすぎるかな~(笑)
深夜アニメのBDならお約束の豪華特典も特に用意されてなく、物理的に物足りなく感じてしまいます。
とはいえ、画質も良好でジャケ絵のキュアメロディも最高、十分に満足のいくBDです。
願わくば、過去のプリキュアもBD化よろしく~。

更には、今月分の藤子F大全集も3冊購入。異色SF短編の面白さは異常だ。
給料出たばかりだというのに随分使ってしまったなぁ・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週はほとんどForza Motorsport 4に費やしました。
といっても、レースではなくペイントの方なので、ゲーム自体はほとんど進んでいません(笑)

「まずは練習も兼ねて簡単なモノから」ということで、トロのバイナルを作成。
その後クロとジュンを作ったところでゲームの新作等が発売され、現在は一時中断という状態です。
ペイント自体やたらと時間がかかる作業、しかしレースや他のゲームもやっぱり遊びたい!

て感じなので、痛車完成はまだまだ先のようです・・・。
2011.10.29 Sat
いやぁ、映画スイプリ楽しかったわ~。

それはおいといて、10/28(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第104号。
今回は「アイドルマスター2」「東京舟めぐりツアー」の2つ。

前回よりも「負けた悔しさ」を前面に出して紹介
1枠目はPS3アイドルマスター2
何かと話題のPS3版アイマス2を紹介、前回のSPに比べそれなりに控えめな印象です。
やっぱり前回好評だった(?)ダンスが欲しかったですねー。

当初はアイマスの話題が多かったこのブログも今はさっぱりです。理由は察してください(笑)
アニメ版は完全にパス状態ですが、ゲームに関しては「やっぱPV撮影は楽しみたいなー」と思っていたり。
360版ではダメダメだったカメラ操作も、PS3体験版を遊んだ感じではかなり改善されてマトモになっています。
ミクも出るし購入を悩む必要はないハズですが、やっぱり悩む・・・。

橋の下って何かいいよねw
2枠目は「東京舟めぐりツアー」
トロクロが江戸東京再発見コンソーシアム企画の「お江戸日本橋舟めぐり」を体験。
スッゴイ楽しそうな雰囲気!
東京は仕事や買い物で行くことが多く観光は殆どしたことがないので、是非参加してみたいですね。
でも冬場は寒そうだなーと思ったら、その点もしっかりフォローされていました。流石!

3D酔い何とかならんかなー
小枠は月イチの「月面基地便り」と恒例の「傑作選プレイバック」
さらに次回予告枠では、先日開催CEDEC 2011の期間に行われた質問コーナーの回答も。
24時間マラソンは確かに楽しかったけど、正直追いかけるのも大変だったので無理しなくていいです(笑)

アンチャ、今回は積まないぞ!
そして次回予告。
大枠どちらもゲーム枠ってのは久々かな? アンチャ楽しみだー。
2011.10.23 Sun
■今週の購入物

今週はXbox360デッドアイランドを購入。
PS3とのマルチタイトルですが「ゾンビっていうと何となく360のイメージ」ということで360版を選択(笑)
しかし、先週購入のデッドラも触れていない状況。コレはヤバイ・・・。

まぁみんちは性格に難ありすぎだがww
他には、アニメBD花咲くいろは 第4巻」を購入。
今回は収納BOX第2弾が付属。岸田メル氏描き下ろしのみんちかわいすぎるーッ!!!
まぁ今回の収録回では、みんちよりも緒花の魅力大爆発なのですが(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週は主にガーディアンヒーローズForza Motorsport 4をプレイ。

ガーヒーの方は、難易度ハードに挑んだり市民に追い討ち繰り返したりして実績をコンプ。
後はアーケードや野良対戦をノンビリ楽しませてもらいます。サクッとストーリー1周もいい感じだし。
ホント楽しいゲームですね~、ガーヒー。

Forza4の方は、軽ーくキャリアモードを進めた程度。
とりあえずはお金を稼いで痛車をそれなりに揃えるのが目標といった感じ。
出来ることはいっぱいあるしプレイ時間もかかるし、こちらもノンビリ楽しませてもらいます。


・・・そろそろペイントにも手を出してみようかしら・・・?
2011.10.22 Sat
10/21(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第103号。
今回は「ファイナルファンタジー零式」「みちのく北方漁船博物館」

最近のFFよくわかんないです
1枠目はPSPファイナルファンタジー零式
FF独特の難解設定を解かりやすく解説してくれるクロに感激。マジ感激。
ただ、本作最大のウリ(多分)である豪華声優陣に全く触れなかったのは残念。やっぱりぼっちPの仕業?
ホント声優陣はスゴイよな~。

バイキング船デカイー!
2枠目はみちのく北方漁船博物館
毎度お馴染みの社会化見学コーナー、今回は青森の漁船博物館を取り上げています。
名前的に漁師達のイカツイ船ばかりかと思いましたが、古今東西の船が大集合しているようで見応えありそう。
青森なら高速で(タダで)行ける距離なので、雪が降る前に行ってみようかな~。
時間と行動力が(以下略)

酔っ払い二人楽しそうですw
小枠では、新コーナー「世界の酒窓から」が登場。
すっかりデキあがったトロクロが、お酒にまつわるウンチクを語るというインパクトの強いコーナーです。
クロはともかくトロのキャラ的に「どうだろうか?」と思うものの、会員限定枠だし問題ないでしょう(笑)
他には、すっかり恒例の「傑作選プレイバック」も。懐かしいな、涼宮哈爾濱。

むう・・・
最後に次回予告。
やっぱりアイマス2がきましたか。実はまだ悩んでいるんですよね。
2011.10.16 Sun
■今週の購入物

今週はいつもよりも購入数が多めでした。

まずは、12日配信のXBLAガーディアンヒーローズ
元のサターン版が大好きかつ思い出もいっぱいの作品なので、迷うことなく即購入~。
色々調整したというアレンジモードでプレイしてみると「ガーヒーってこんなに難しかったっけ?」
その後オリジナルモードでプレイしてみると「コレだよコレ! 画面端ばりやー!」
アレンジの練られたバランス、オリジナルの大味なバランス、どちらも魅力な点があり遊び応え満点!
しかし、やはり十字キーの糞さは気になりますね。スティックではどうもしっくりこないし。

続いて、13日発売のXbox360Forza Motorsport 4
まだ序盤しかプレイしていませんが、グラフィック面が結構進化していて驚きです。
個人的には痛車乗ってフレンドと雑談しつつダラダラ周回するゲームなので、ノ~ンビリ行きます(笑)

更には、13日発売のXbox360デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード
コレは2日遅れで届いたので、まだプレイしていません(泣)
とりあえず、パッケージのフランクさんの前髪がかなり衰退しているのが気になる・・・。

キラキラパッケージ~ シール関係がスゴクよく出来てる
変わり所では1/12 アイドルマスター アーケード筐体のプラモを購入。
プラモはどうにも積みがちでしたが、コレはパーツ数が少ないこともありサクッと2時間ほどで完成しました。
いやぁ、よく出来てるなー。そのうちフィギュアと組み合わせて写真を撮りたいですね。
今後は太鼓の達人筐体なども予定されていますが、個人的には普通のビデオゲーム筐体の立体化を希望。
ゲーセン黄金期のエアロシティとかアストロシティとか並べたいわ~(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週は、上記の新作ゲームとICOの2周目プレイがメイン。
2周目のスイカエンディングがとても微笑ましくてよかったですねー。いいわー。

残るトロフィーは「2時間以内にクリア」のみですが、かなりキツそうな感じ。
既に解法を知っている2周目プレイでもクリアまでには3時間ほどかかったので、かなりの効率化が必要です。
ストレスが溜まりそうだし、これはスルーしたほうがよさそうな雰囲気(笑)
2011.10.15 Sat
今日は結婚記念日だけどマイペースで行くよ(笑)

10/14(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第102号。
今回は「オススメ! ゲームアーカイブス5」「アニメの監督ってどんなお仕事?」

スズキ、なかなか濃いなw
1枠目は「オススメ! ゲームアーカイブス5」
ゲームアーカイブスの名作を濃く語るお馴染みコーナー第5弾は「アークザラッド」シリーズ。
1がボリューム面で叩かれ2が異様に大ボリュームだったことが強く印象に残っています。
それ以上にWOWOWで放送していたアニメ版が印象に残っています、悪い意味で。
内容は2枠目の反面教師として最適かと(笑)

でも正直たまゆらはパッとしない印象
2枠目は「アニメの監督ってどんなお仕事?」
私好みの作品が多い佐藤順一監督がゲストに迎え、仕事内容やアニメ制作の考え方など深い話が展開。
代表作に「きんぎょ注意報!」が入ってないぞ、コラ!
原作愛は確かに大事だけど、大事にし過ぎて原作そのまま過ぎなのも原作ファン的には退屈なモノ。
そういった意味で、この監督はいい感じの仕事してますよね~。尊敬。

さすがに小枠少なすぎて寂しい
小枠は「傑作選プレイバック」
最近小枠が縮小気味ですが、2周年企画の前兆と思っていていいんですね!

FFも随分遊んでないなぁ
最後に次回予告。
FF零式の豪華声優陣はホントに豪華すぎておかしい。
2011.10.09 Sun
■今週の購入物

今週はPS3ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクションを購入。
当初はDL版を購入する予定でしたが、16.8GBという大容量にビビり普通にディスク版に変更しました(笑)

元のPSP版はプレイ済みですが、どちらもPSPでの操作に馴染めず難易度ノーマルで1周した時点で放置。
PS3のコントローラーなら難易度ハードでもいけるはず・・・、多分。
まぁ、実際に遊ぶのはワンダをひと通り遊び終えてからになると思います。



■今週のゲームプレイ状況

今週のメインはPS3ICO
ボリュームが少なめということもあり、8時間ほどでクリア!
で、今は早くも2周目をプレイ中。謎解きに詰まることなくサクサク進むので楽しいわ(笑)

「雰囲気が良い」という感想の多いこのゲームですが、私も同じような感想ですね。
語りすぎない物語、複雑な城の構造、結構苦労させられる謎解き、離れると不安な気持ちにさせるヨルダ・・・。
様々な要素が雰囲気作りに大きく作用し、ゲーム全体の完成度を高めていると感じました。
元のゲームが古いこともあり少々不親切な面もありますが、10年前にこのクォリティとは驚くばかりです。

雰囲気一辺倒のゲーム内容なので好き嫌いは分かれると思いますが、私的には「好き」ですね。
「面白い」とか「ハマる」ではなく、「好き」


ちなみに「何故当時の自分はこのゲームをスルーしたのか?」という疑問ですが、調べたら一目瞭然。
PS2の「連邦VS.ジオンDX」と同じ発売日でした。それじゃあ仕方ないね(笑)
2011.10.08 Sat
10/7(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第101号。
今回は「エースコンバット アサルト・ホライゾン」と「ご当地グルメ 総集編」
やっぱり100回を越えると貫禄ありますねー。

うーん面白そう
1枠目はPS3エースコンバット アサルト・ホライゾンの紹介。
SCEの据置機では久々の登場となるエスコン最新作をトロクロがフツーに空を飛んで解説しています。
このシリーズは大好きだし体験版も面白かったので買わない理由はないのですが、やっぱ時間的に無理ー。
ワンダとGoWHDとエクシリア2周目が終わったら買うかも(いつの話だ)

わんこそばより冷麺オススメ
2枠目は「ご当地グルメ 総集編」
先日全国制覇を成し遂げた「ご当地グルメ」を、トロクロがランキング形式で振り返ります。
私の地元である岩手の「わんこそば」が1位を獲得。まぁスッゲー苦しいから確かに思い出には残る(笑)
食べてみたいモノは色々ありますが、それ以前に旅に出る行動力が必要ですね、はい。

クロはいいヤツだよなー
小枠は「傑作選プレイバック」
この回はためになる内容だしクロの優しさもあり、とても良いですねー。
そういや最近傑作編が多いなぁ。もう毎回やってもいいと思う(笑)

アニメ監督誰来るんだろう
最後に次回予告。
アークザラッドはゲーム以上にアニメがインパクトあったなぁ。
2011.10.02 Sun
■今週の購入物

今週はゲーム購入はなし。
代わりといっては何ですが、電撃プレイステーションを購入。メルのPSP当たってくれー(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週もメインはPS3テイルズ オブ エクシリア
無事にミラ編をクリアしましたッ! プレイ時間は52時間ほど。
物語的にはちょっと首をかしげる点もありましたが、ゲーム的にはとても楽しくて大満足の内容でした。
色々いわれているボリューム面も個人的にはちょうど良かったですね。
その後は攻略サイトを解禁。サブイベントや隠しダンジョンにも挑戦し、これらもほぼ終了。
ということで、あまり間を空けずにジュード編も遊びたいと思っています。

その前にせっかく買った新作にも触れておかないと。
ということで、PS3ICOもプレイ開始!
まだ序盤も序盤なので気の利いた感想は無理ですが、噂どおり雰囲気はすごく良いですね。
しかし、思っていた以上に謎解きが難しい印象ですね。難しいというか、よく見落とす(泣)



■今月の購入予定ゲーム

10月になったことだし、今月の購入予定ゲームをまとめてみました。
最近はゲームをなるべく積まないように心掛けているのですが、10月はそれなりの本数を買う予定だし、仕事の方も何かと忙しいのでそろそろ限界かもしれません(笑)

 ■10/06
 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション (PS3)
 ■10/12
 ガーディアンヒーローズ (XBLA)
 ■10/13
 デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード (Xbox360)
 Forza Motorsport 4 (Xbox360)
 ■10/20
 デッドアイランド (Xbox360)

ここ最近はPS3ばかり遊んでいますが、今月はXbox360が元気です。
まさか、ゾンビモノのデッドライジングとデッドアイランドが連続で発売されるとは思わなかった(笑)
他にも、エースコンバットやアイマス2等も気になっていますが、正直入る余地がないねー。



まぁ、今月もマイペースで頑張るだけです。
当面はICO/ワンダのクリアとエクシリア2周目が目標かな。
2011.10.01 Sat
9/30(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第100号
今回は「フォトカノ」「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の2つ。
第100号ですが、基本的に通常営業です。

クロ3倍www
1枠目はPSPフォトカノの紹介。何ともタイミングの悪い(泣)
大方の予想どおり、クロがハッスルしつつ登場キャラやシステムを紹介しています。
私も楽しみにしているゲームでしたが、直前の発売延期(しかも発売日未定)に落ち込んでいたところです。
個人的には「PSP版中止にしてVitaで出しちゃえよ!」という思いですが、流石に無理だろうなぁ。

完全予約制てのがチト面倒
2枠目は川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの紹介。
F先生のファンだというのに、予告の「すこしふしぎな博物館」で気付けなかった自分が情けないですね(泣)
年内中には何とかして行こうと思っていましたが、トロ達に先を越されてしまいました。ちょっと悔しい。
まいいつ時代の大全集紹介の際も濃い内容だったし、うさぎさんの中に濃いファンがいるのかな。
それはそうと、きこりの泉にクロを沈めてみたい・・・。

100号おめでとう!
小枠は「第100号記念特別編」「月面基地便り」「傑作選プレイバック」の3つ。
祝 週刊トロ・ステーション100号!!
100号=もうすぐ2周年ということで、時の流れの速さを実感させられます。そしてテレビさんがいい感じ(笑)

エースコンバットどうするかな・・・
最後は次回予告。
早くもご当地グルメ復活キター!
Template by まるぼろらいと