たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.09.25 Sun
■今週の購入物

今週はPS3ICO/ワンダと巨像 Limited Boxを購入。
発売済の「GoWコレクション」もそうですが、名作ゲームのリマスターはホント嬉しいモノです。
未プレイ組は新鮮な気持ちで楽しめるし、以前からのファンも好きなゲームが最新の環境で楽しめるし。
でも「アレもコレも」といっぱい発売されるとさすがに大変なので、発売タイトルはしっかり厳選してください(笑)
ICOもワンダもクリアまでにかかる時間は比較的短いようなので、何とか積まずに遊びたいと思っています。

他に、アニメBD花咲くいろは 第3巻」も購入。
花いろはキッズステーションで毎週木曜日に観ていますが、今週で遂に最終回を迎えます。
半年って早いなぁ・・・。



■今週のゲームプレイ状況

今週も引き続きPS3テイルズ オブ エクシリアをプレイ。
途中で飽きることもなくプレイし続け、気付けばラストダンジョンまで到達、もう少しでクリアです。

ゲーム内容に関しては文句無しに面白いのですが、主人公選択に関しては失敗だったように思います。
「やっぱ女性キャラでしょ!」とミラを選んでプレイしてきましたが、ジュード視点の部分が完全にカットされている為意味不明の展開が多く見受けられました。これなら1周目はジュード限定、2周目以降はミラ視点も選択可能という作りにした方が良かったかと。
でも、意味不明の展開があったからこそ2周目への意欲が湧いているのも事実なので、一長一短かなー。
それ以外はホント不満のない出来です。


あ、鉱山の穴掘りはかったるいよね(笑)
2011.09.24 Sat
9/23(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第99号。
今回は「ICO/ワンダと巨像」「からくり侍 セッシャー1」
何気に次回は第100号なのね。

テイルズ終わったら遊ぶよ!
1枠目はPS3ICO/ワンダと巨像の紹介。
PS2の名作と名高い2タイトルがPS3でHDリマスター版として登場。未プレイの私は大勝利ですね。
要点をバッチリ押さえた紹介に予想どおりの展開になるクロ、相変わらずのノリです。
しかし、当時の自分が何故この2作を遊ばなかったのか、ちょっと問い質したい(笑)

ウチの地元のヒーローもこれくらいイカれてたらなぁ
2枠目は静岡県のご当地ヒーローからくり侍 セッシャー1
毎度お馴染みご当地ヒーロー特集ですが、いつものリッキーの出番はなくクロが紹介しています。
今までに紹介されたご当地ヒーローとは毛色が違い、登場人物や設定等に妙なノリがうかがえます。
YouTubeで視聴可能ですが、ホントに何か狂ってるわー(笑)

アイマス2紹介するのかなー
小枠は「トロの新グッズ紹介」「傑作選プレイバック」
グッズ紹介は、商品の紹介だけではなく制作現場の裏側も紹介。大変そうダナー。
「ググる」はなかなか無くならないんじゃないかなーと。

博物館の方も楽しみ
最後に次回予告。
発売日未定になっちゃってタイミング悪すぎ(泣)
2011.09.18 Sun
■今週の購入物

今週はWiiファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・IIIを購入。
一応買ったものの、コレクション的なソフトなので慌てて遊ぶことはないかな~などと思っています。
特典付録のファミコン神拳・復刻版を読み終えた時点で満足してたり(笑)
ディスク内の特典映像は観ておきたいのですが、今Wiiをモニターから外しているので接続がメンドイ。



■今週のゲームプレイ状況

今週はPS3テイルズ オブ エクシリアをプレイ。
この手のJRPGが久々ということもあり、かなりハマッています。今週はコレとトロステしか遊んでません!
とにかく親切な作りで非常に好感が持てますし、イベントも豊富で飽きさせません。
ただ、全てのボタンを使うバトルシステムは複雑すぎてちょっと気になるかなー。

何にせよ、しばらくはこのエクシリアに集中する予定です。
「多分ミラ編クリアで満足するだろう」と思っていましたが、この勢いだと普通に2周目も遊びそうな雰囲気。
うーん、もっと時間が欲しい・・・。


時間が惜しいので、今回はこのへんで!
2011.09.17 Sat
9/16(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第98号。
今回は「稲船敬二さんインタビュー」「第3回お庭カードコンテスト発表」

稲船さん知らない人にはキツイ内容だと思う
1枠目は稲船敬二さんインタビュー」
「どん判金ドブ」で人気者の稲船敬二さんインタビューですが、内容自体は意外にまともでした(失礼)
ただ、稲船さんの発言があまりにもまともな意見すぎて面白みがなかった感はありますね。
等身大ポップ含め「どんな判断だ」言いたかっただけだろーと(笑)
色紙のトロクロイラストはかわいいね!

どれも手間かかってるなー
2枠目は「第3回お庭カードコンテスト発表」
この企画に関しては毎回同じことしか言ってませんが、今回も同様です。
「入賞作品どれもスゴスギ!」「自分も次回こそは頑張ってみたい!」
成長しないなぁ・・・。

小咄おもしろいなぁ
小枠は「トロステ小咄」「100万DL突破記念キャンペーン」「傑作選プレイバック」
トロステ小咄はあいかわらずアレンジ具合がいい感じです。ヤンデレコワイ。
せっかくだから、久々にカプポン回してみるかー。カプポンはかなり金食い虫コワイ。
経済劇場は面白かったなぁ。金融危機コワイ。

ご当地ヒーローも楽しみ
そして次回予告。
ICO/ワンダ楽しみだなー。それまでにエクシリア1周しておきたいけどムリダナー。
2011.09.11 Sun
■今週の購入物

今週はPS3テイルズ オブ エクシリアを購入。
正直このシリーズは私にとってあまり縁のないシリーズでしたが、
・15周年記念作品なので何となく!
・ミラがカッコカワイイ!
・たまにはベタなRPGで遊びたい!

などなどの理由により購入しました。まぁいわゆる「何となく」ってヤツです(笑)

思い返すと、私がプレイした(外伝等は除く)テイルズシリーズは、
SFCファンタジア・PS1デスティニー・PS1エターニアの3作のみ。少ないね。
11年も間が空いたこともありますが、ゲームシステムの進化や細かい箇所の配慮にとにかく感激ですね。
プレイがとても快適なので、これなら積む心配はないかな・・・?



■今週のゲームプレイ状況

今週は、先週に引き続きPS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団をプレイ。
「難易度プロも何とかなるんじゃね・・・?」などと甘いことを思っていましたが、何とかなりました(笑)
早送りモードの存在に気付いたおかげで、むしろ前回の難易度上級よりも早く終わった気がします。

おかげさまで、GOW以来1年3ヶ月ぶりのプラチナトロフィーもゲッチュ!
これで次回作を迎える準備もバッチリ、11月2日を楽しみに待つことにします。


今後はしばらくTOXに掛かりっきりになりそうな雰囲気ですね、ボリュームもかなりあるようだし。
しかも、オレはねレベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ(嘘)
2011.09.10 Sat
9/9(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第97号。
今回は「SCE新社屋を電撃訪問!」「サンシャイン水族館へ行こう!」の2本。

Vita楽しみですな
1枠目はSCE新社屋を電撃訪問!」
電撃PSとのコラボ企画であるゲーム会社訪問第3弾です。
ホームグラウンドということもあり前半は妙にゆるいノリで進むものの、後半はなかなか深い話が。
PSPの反省会とかキッツイ懺悔室とか、ぶっちゃけすぎて感動しました!
しかし、何ていうかブルジョア感ある職場ですねー、裏山鹿。

マンボウかわいい
2枠目は「サンシャイン水族館へ行こう!」
先日リニューアルオープンしたサンシャイン水族館の紹介です。
子供の時に数回行ったことを思い出しますね~。それはもう、ウーパールーパー全盛期の話で(笑)
すっかりイイ歳になった今だからこそ行ってみたいですね。今度東京行くときは是非行こう。

国旗クイズまちがえまくりwww
小枠は「トロのおみせイベント紹介」「傑作選プレイバック」
そういや最近トログッズ買ってないなー。トートバッグがひとつ欲しい。

結局エクシリアは無し?
最後はいつものように次回予告。
TGSの真っ最中にスゴイゲストが来る!!
2011.09.04 Sun
■今週の購入物

今週は浜崎あゆみのミニアルバムテイルズ盤を購入。
言わずもがな、特典のミラ用「歌姫」衣装コードが目的です。
「バンナム汚い!」と思いつつも、衣装がカワイイので我慢できませんでした。正直悔しいッ(笑)



■今週のゲームプレイ状況

今週は、チョー久々にPS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団をプレイ。
ある程度まで進めたものの別のゲームに浮気してプレイ中断、そのまま1年半ほど積みゲーとなっていました。
今週になって何となくプレイを再開、2時間ほどプレイしたら早くもエンディングとなりました。
・・・かなり終盤までプレイしていたのか、とっととクリアしておけばよかった・・・。

せっかくだから、今週のゲームタイムはアンチャに集中。
難易度を上級にして宝物探しプレイ、散々苦労しつつも4日程で何とかクリアできました。
このゲーム、もうちょっと頑張ればプラチナトロフィーを獲得できそうな気がします。どうするかなぁ。



ここ最近はゲーム購入数が控えめでしたが、9月になり色々と期待のタイトルも発売されます。
個人的メモがてら、今後のゲーム購入予定をまとめてみます。

 ■09/08
 テイルズ オブ エクシリア (PS3)
 ■09/15
 ドラゴンクエスト25周年記念 ドラゴンクエストI・II・III (Wii)
 ■09/22
 ICO/ワンダと巨像 リミテッドボックス (PS3)
 ■09/29
 フォトカノ (PSP)
 ■10/06
 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション (PS3)
 ■10/13
 デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード (Xbox360)
 Forza Motorsport 4 (Xbox360)
 ■10/20
 デッドアイランド (Xbox360)
 ■11/02
 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- (PS3)
 ■11/17
 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 (Xbox360)
 Halo:Combat Evolved Anniversary (Xbox360)
 ■12/01
 機動戦士ガンダム EXTREME VS. (PS3)


・・・結構あるね!!

この他にも、PS VitaやCoD:MW3吹替版は確実に買うだろうし、TGSで新たなゲームも追加されるだろうし。
ギャル成分が足らないラインナップなので、その辺の補充もあるだろうし。
こりゃ大変だなー(棒)
2011.09.03 Sat
9/2(金)配信の「週刊トロ・ステーション」第96号。
今回は「DARK SOULS」「PlayView紹介」の2本。

そろそろまどかネタ減らそうぜ
1枠目はPS3DARK SOULSの紹介。
細かなシステムの解説はとにかく省き「これはこういうゲームだ!」と熱く語る内容でした。
マゾゲーってことがよーく伝わりましたよ(笑)
とても楽しそうなんだけど、ホント時間がないッス。
最近コレばっかで泣きたくなるけど、ホント時間がないッス・・・。

冒頭のコントが最大の見所
2枠目は「PlayView紹介」
PS3の高画質画像拡大技術「PlayView」とデジタル写真集IQUEEN Vol.1 長澤まさみの紹介。
ゲストの長澤まさみさんに関しては、特に興味ないのでスルーさせていただきます。すみません。
「PlayView」はメルルとMHP2Gのモノを持っていますが、確かに拡大縮小操作が驚くほどスムーズでした。
デカイマップを自在に拡大縮小するのは確かに便利ですが、やはり紙の攻略本と同時に発売してくれないと。
既に持っている攻略本のデジタル版はなかなか手が出せませんわ~。

どちらもお疲れ様ー
小枠は「投稿企画結果発表」「ご当地グルメ福島編」、どちらも今回が最終回となります。
投稿企画は私たちが思っている以上に集計作業等が大変だったのかなぁ。とにかくお疲れ様でした。
ご当地グルメも遂に全国制覇。第二弾はモチロンですが、まいいつ時代のご当地グルメもバックナンバーで観られるようにしてほしいですよね~。

新社屋とか知らんかった
最後に次回予告。
エクシリアはやらないの?
Template by まるぼろらいと