たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2011.01.31 Mon
先日発売されたDragon Age: Originsに夢中です。
ところが、こんなお馬鹿な事態になっていたり。

購入履歴はちゃんと確認しましょう

多分、日本語版の発表時に脊髄反射で360版を予約していたのでしょうね。愚か。
今作は事前に集めた情報と「たまにはPS3も動かしてあげないと」という想いからPS3版を選択していたハズでしたが、こんな状況になったことだしPS3版と360版を遊び比べてみることにしました。せっかくだから。


・・・その結果、Xbox360版で遊ぶことに決定!(笑)

というのも、素人目で見てハッキリとわかる程、PS3版よりも360版の方がフレームレートが安定しているからです。PS3版も「致命的」というほどフレームレートが落ちるわけではありませんが、遊んでいて疲れにくいのはやはり360版だと思います。

個人的な感想なのであしからず。


それにしても、このゲームは面白すぎるな!
膨大な情報量から感じ取れる作り込みの凄さがゲームの面白さに直結していて、遊べば遊ぶほどゲーム世界への没入感を得られます。戦闘システムもいい感じで難しくやり応え満点。

しばらくこのゲームに没頭する日々が続きそうです。
2011.01.29 Sat
思ったほど仕事方面が落ち着かず困惑しています。
来週こそは落ち着くだろう、多分・・・。

それはさておき、昨日1/28(金)は「週刊トロ・ステーション」第65号。
今回は「戦場のヴァルキュリア3」「面白消しゴムができるまで」の2本です。

気合いの入った内容です
まずはPSP戦場のヴァルキュリア3の紹介。
やたらと長い前置を経て、トロとクロが戦ヴァル3の舞台に参上、新システムや登場キャラ等を丁寧に紹介しています。コラボのパスワード情報もあります。
ですが、恒例のイーディさん&ホーマーきゅんが出てこないのは何故だ?
ちなみに陣中日誌の方にもトロクロが出ているので要チェックです。
私も楽しんでいる真っ最中~♪

トロはホント美味しんぼ好きだなw
続いて「面白消しゴムができるまで」
人気の社会科見学コーナー、今回は面白消しゴムを作っている株式会社イワコーです。
想像以上に本格的な作り方でビックリ、これは気軽にネタアイテムを頼めません。
とはいえ、何とかトロクロ消しゴム商品化されませんかね?

ピエール・・・
小枠は「月面基地便り」「戦ヴァル3カプポン」
「月面基地便り」ではクロの替わりにプロデューサーが登場、嫌われてるな~(笑)
「戦ヴァル3カプポン」は久々に散財の予感・・・。ギャルだけで充分だけど(笑)

正直スクエニのセンスについていけない
最後は次回予告、今回はジュンとピエールですね。
3月発売のタイトルがもう来るのか!?
2011.01.26 Wed
昨年9月に購入してからずっと積んでいたXbox360デッドライジング2ですが、時間に余裕が出てきた先週からプレイを再開し、一気にエンディングを迎えました!
うひゃっほう!
正直OVERTIMEいらなかったよね

その勢いでXBLA「デッドライジング2 CASE:WEST」もプレイ。
「2」のエピローグにあたるこちらも無事エンディングを迎えました!
うひゃっほう!
一番のショックはイザベラの劣化

未解除の実績も多いしCO-OPも未プレイ。遊べる要素はまだまだ残っていますが、とりあえず簡単な感想を書いてみたいと思います。


「充分面白いが、前作に比べ劣る点が多い」

仮にもあの名作「デッドライジング」の続編、つまらない訳はありません。
ですが、前作に比べ明らかに見劣りする点が多いのが残念です。
ロード時間の長さや回数は当然として、新鮮味に欠けるマップ構成、娘の存在からくる自由なプレイ感の喪失、演出も個性も前作に劣るサイコ達、ガスゾンビの鬱陶しさ、存在感のなさすぎるヒロイン、蛇足としか思えないOVERTIME、何だか「バイオハザード」のような展開になってきたメインシナリオ・・・。
前作のファンとしては不満の多い出来と言わざるを得ません。良い点といえば、サバイバーが賢くなった事くらい? と思うほど、今作は欠点の多い出来だと思います。

しかし、それらの欠点を考慮しても私にとっては充分面白いゲームでした。私がデッドラ特有のゲームシステムそのものを気に入っているからだと思います。
結論としては「前作を楽しんだ人なら文句言いつつも楽しめるゲーム」ということで。


全然褒めてないけどホントに好きです、デッドラ2(笑)
2011.01.22 Sat
昨年末に続き、ブログの週末更新が恒例になりつつあります。
多分来週からは正常化するんじゃないかな~と思うので、何卒よろしく。


ということで、昨日1/21(金)は「週刊トロ・ステーション」第64号。
今回は「喧嘩番長5 ~漢の法則~」「ネコでもわかる? 写真撮影入門」の2本。

しつこい「にゃめんなよ」もカワイイ
まずはPSP喧嘩番長5 ~漢の法則~の紹介。
この手のヤンキーものは基本縁がないのですが、今回のトロステを見る限りなかなか楽しそうなゲームに感じられました。5作目ということもあり内容も充実している印象を受けます。
それにしても、今回はネタまみれでしたね(笑)
トロはウンコ座りしていてもカワイイ。

クロのカメラ高そうだなー
続いて「ネコでもわかる? 写真撮影入門」
法学部教授兼写真家の塩澤一洋氏の指導の元、トロ達と写真撮影の基礎を学びます。
初心者向けの内容という割には逆光やレフ板などの少々難しめの話題も出てきます。個人的には「両手でしっかりと構える」だけで充分だと思います、とりあえず。
それにしても「逆光は勝利」ネタが来ると思ったんだけどなぁ(笑)

BD化おめでとー!
小枠は「ご当地グルメ岡山編」「とらドラ!BD化」「パタポン3体験版」と満載。
「とらドラ!」は正式にBD化が決定したようで。好きな人はちゃんと買ってあげてね!
「パタポン3」はいつの間にかRPGになっていました。面白そうです。時間欲しい。

3でのイサラたんの活躍に期待してます
最後に次回予告。
来週は当然「ヴァルキュリア3」です。イーディさんも出るし、当然ですよね。


ついでに、昨晩のクロのつぶやき。

許るさーん
水樹奈々さんとか四条貴音とかは知っていたけどギースは知らなかったよ。
チョイスが渋いな、クロ(笑)
2011.01.15 Sat
先日発売のCD-BOXGRADIUS ULTIMATE COLLECTIONを購入しました。
歴代AC版はモチロン、MSX・FC・GB・X68Kといった様々な機種の曲や他ゲームのゲスト曲等も網羅されていてボリュームは満点! ていうか、全部聴き終わっていません(笑)
まぁ「ULTIMATE」を名乗るには少々足りないモノもありますが、シリーズのファンなら価格以上の満足感を味わえると思います。
次は「SALAMANDER ULTIMATE COLLECTION」をヨロシク!


それはおいといて、昨日1/14(金)は「週刊トロ・ステーション」第63号。
今回は「無限回廊 光と影の箱」「ゲームでプロ選手を目指そうぜ」の2本。

GRネタに泣いたw
まずはPS Move無限回廊 光と影の箱の紹介。
ゲーム内容をクロが実演、実にわかりやすく親切な解説でした。
スンゴク面白そうなゲームですね~、正直好みです。Moveごと欲しくなりましたよ。

一つのゲームに集中できるってスゴイと思う
続いては「ゲームでプロ選手を目指そうぜ」
eスポーツのサッカーゲーム日本代表選手・前田朋輝さんのインタビューです。
eスポーツというとFPSやRTSばかりという印象がありましたが、スポーツゲームでも行われているんですね、知らなかった。
話を聞く限り、日本での浸透はまだまだ先の話という感じです。

ペンキかよ
小枠は「傑作選プレイバック」季語の回ですね。
他に「純喫茶980円」で赤リッキーの秘密が判明!?

撮影テクニックに期待
最後に次回予告。
喧嘩番長シリーズは全くの手付かずですね。


ジュンカワイイ
ちなみに、今回の起動時に「ジュン弁才天」をゲッチュ。
正直プレゼントの存在を忘れていたので、月イチのサプライズって感じです(笑)
2011.01.08 Sat
えー、新年早々忙しすぎて疲れ切っています。
せっかくブログのテンプレートを一新したというのに、細かいところに手が加える暇が無く歯痒い思いをしています。今月下旬には多少落ち着く予定なので、それまではノンビリと。

ということで、昨日1/7(金)は「週刊トロ・ステーション」第62号。
新年最初のトロステは「お正月」スペシャル!

満月ちゃんとPは無し
現実は正月気分もすっかり抜けてしまった感じですが、トロステの方は「どんど焼き」がテーマなので時期的にもいい感じ。私の地元の方は「どんと祭」と呼んでいます。
書き初めの内容はベタなものからヒネったものまで様々。字の書き方にそれぞれ特徴があって面白いですね。それにみんな結構上手い(笑)
思えば、ここ数年は正月に正月らしいことを何もしていない気がします。書き初めは当然としてお餅すら食べてないし。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

ご当地グルメも終わりが近づいてきました
小枠は「ご当地グルメ」岡山編と「お庭カードコンテスト」の案内。
コンテスト、今回は忘れずに送るぞーッ!!

Moveは影が薄い・・・
最後は次回予告。
あのじんくんちゃん再び登場!?
2011.01.05 Wed
楽しかった正月休みも終わりを告げ仕事も再開。
正月休みの間は殆どMHP3とガンダム無双3漬けでしたね。あと元日にAT-Xで一挙放送していた超電磁砲をダラダラと観てました。初春カワエェ~♪

それはさておき、
いつものように今月購入予定のゲームのまとめを。



 ■01/27
 Dragon Age:Origins (PS3)
 アマガミ(エビコレ+) (PSP)
 戦場のヴァルキュリア3 (PSP・DL版)



今月はこの3本、全て27日発売です。

「DAO」は発表時から期待しているゲームなので、バッチリ予約済。
PS3版と360版のどちらを買うか悩みましたが、噂によるとPS3版のほうがロードが速いらしいのでPS3版を選択しました。
コレはかなりの期待度なので、多分積まないと思います(笑)

「アマガミ」は念願のPSP版ということで、やっぱり予約済。
既にPS2版をプレイ済なので、おまけゲームの麻雀ばっかり遊ぶことになるかも(笑)

そして、今月の大本命「戦ヴァル3」
1も2もかなりハマったゲームなので即購入決定。更にセガはDL版販売に積極的なので、応援の意味も込めてDL版を購入。
それにしても、今作は誰が強制イベントで死ぬのか? 不安です・・・。



何はともあれ、2011年も本格始動。
昨年以上にゲームを頑張るぞー! 仕事もそれなりに。
2011.01.01 Sat
新年あけましておめでとうございます。

今回は毎年恒例のトロステ画像がありません。正月だけでも更新してほしかったなぁ・・・。
それはともかく、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


新年の挨拶ついでにブログのテンプレートを一新!
タイトル部には期待しているゲームの画像を貼ってみることにしました。
現在はご覧のとおり「戦場のヴァルキュリア3」、月ごとに変更する予定です。



年末は大雪のせいですっかり台無し気分・・・。
とはいえ、今日はあまり雪が降らなかったのでノンビリ過ごしています。助かった~。
Template by まるぼろらいと