たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.12.31 Fri
さて、今年最後のブログ更新です。
このブログをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いします。

ということで、本日12/31(金)は「週刊トロ・ステーション」第61号。
今回は「The 3rd Birthday+α」「アニメなお仕事・プロデューサー」

アクション部分の評判はいいみたい
まずは「The 3rd Birthday+α」
PSPで発売された「The 3rd Birthday」とゲームアーカイブスで配信されている旧作2本の紹介です。10年も経ってから発売される新作ってのがスゴイな~。
このシリーズは遊んでいませんが、店頭PVで流れているイメージソングがゲームに合っていないと思うのは私だけ?

予約が大事ということですね
続いて「アニメなお仕事・プロデューサー」
フリーのアニメプロデューサー里見哲朗氏のインタビューです。
それにしてもトロステもすっかり侵略されましたね(笑)

アドパのおかげでMHP3順調です
今回の小枠は「傑作選プレイバック」「アドホックパーティー紹介」
UMAといえば「世紀末オカルト学院」面白かったよなー。BD買い続けてますよ。
アドパの話題が出るたびに必ず注釈が入る20GBモデルの存在が泣ける・・・。

正直1週間後のお正月は遅いよね
ということで、次回予告。初日の出ちゃんは来週かな。
さて、私もそば食べよう。

良いお年を~。
2010.12.30 Thu
もうすぐ2010年も終わろうとしています。
ということで、私の2010年ゲームライフを総括してみようと思います。
まだ1日ありますが、明日は週トロの記事を書く予定なので(笑)



「さて、今年はどんなゲームを遊んだっけ?」
と自分のブログを見返してみたものの、意外に遊んでいる本数が少ないな~と感じました。
ていうか、「今年は殆どモンハン漬け」というのが正しいか(笑)

その中で強く印象に残ったゲームといえば、PS3HEAVY RAINでしょうか。
「これまでにない斬新なゲーム」というありがちな説明しか出来ないのが歯痒いですがホントに斬新で、アドベンチャーゲームの新しい可能性を見せられました。
まぁシステム面は甘い点があるし、シナリオはちょっとアレだけど(笑)

他には、PSPメタルギアソリッド ピースウォーカーもなかなか。
「MGSシリーズは据置機のグラフィックがあってこそ!」と思っていましたが、ゲームシステムや操作性がいい感じにPSPに最適化されていて予想以上に楽しめました。
ぶっちゃけ「MGS4」より面白いと思います。

そして、やっぱりPSPモンスターハンターポータブル3rdですね。
プレイ前に大味な調整の「MHF」を遊んでいたこともありますが、難易度や武具作成の必要素材等のバランスがとても絶妙で、とにかく遊びやすく感じました。
やっぱ売れるゲームは違うわー。



といった感じで簡単にまとめてみました。
この他にも、昨年購入した「戦ヴァル」「ロロナ」などもかなり面白かったし、「シレン5」「ガンダム無双3」といった現在進行中のゲームも楽しんでいる真っ最中。
何だかんだで楽しいゲームに囲まれた1年でした。
来年も面白いゲームが色々と発売されますように・・・。



まぁ、正直アイマス2で受けたショックが一番印象に残っているかな・・・。
2010.12.25 Sat
何なのよ、この大雪?
クソ忙しい年末に仕事増やすなよー。

それはさておき、昨日12/24(金)は「週刊トロ・ステーション」第60号。
今回は「キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ」「工場夜景バスツアー」

あーそーびーたーいー
まずはPS3キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウの紹介。
悪魔城ドラキュラシリーズは大ファンなので当然コレにも期待していましたが、暇が無いことを理由にスルーしたタイトルです。でもやっぱり面白そうだな~、遊びたいよな~。
ところで、コナミでガブリエルっていうと極上パロディウスの大天使ですよね(笑)

雰囲気がいいですね
続いては「工場夜景バスツアー」
大人気らしい「川崎工場夜景バスツアー」の紹介。
こういったツアーに参加するだけの時間と心の余裕が欲しいモノです。とほほ。

トロはホントいい子です
今回は小枠も充実。
まずはプラチニャ会員限定のクリスマス物語
笑いを混ぜつつ癒される物語、これぞ本来のどこいつです。いいね!

せっかくだからPSストアでレンタルするか
続いては「劇場版マクロスF 声優ビデオメッセージ」
PSストアで「劇場版マクロスF」が配信開始、それに特典映像として収録されている声優ビデオメッセージの紹介。週トロ独占のメッセージも用意されています。
PSストアといえば、いつの間にか「天地無用!」とか「ナディア」とかとか、私の大好きな作品が配信されていることに気付きました。年末年始にレンタルして評価5をつけておくか(笑)

正直カプポンは高い
更に「月面基地便り」「カプポン歳末特大キャンペーン」も。
ロロナは欲しいなー。

今年もいよいよ大詰めか
最後に次回予告。
今年最後のトロステ、一般会員だと0時更新なので新年最初のトロステですね。
2010.12.18 Sat
すっかり週一更新が当たり前となってきた感があります。
トロステが存在していなかったら、このブログは間違いなく閉鎖してますね(笑)
まぁ来年から本気出します、多分。

それはさておき、昨日12/17(金)は「週刊トロ・ステーション」第59号。
今回のトロステは「ネコでもわかる? スクウェア・エニックス」の大枠一本!

サムネイルの生トロクロの出番は無しか!
ということで、大枠「ネコでもわかる? スクウェア・エニックス
最近いい話題のないスクエニへトロとクロが突撃取材、想像以上にネタまみれの内容です。
色々な人にインタビューをしているものの、基本的にはスクウェアタイトル関連の話題ばかりでしたね。最近のドラクエは任天堂ハードばかりだから仕方ないか。
とりあえず、色々な意味でもう少し頑張ってください、スクエニ!

PSNにパックマンCEも出してあげてー
小枠は「ご当地グルメ」パックマンCEDX
ご当地グルメは岩手編の後半、予想どおりわんこそばでした。私は高校時代に130杯食べてそれっきりですね。普通のそばの方が美味しいし(笑)
「パックマンCEDX」は私もオススメのゲームです、て既に記事にしていました。

3Dドラキュラはあまり遊んでいません
最後に来週の予告。
気になってはいるけど時間的余裕がないので見ないフリをしていたタイトルキター!


かわいいのー
ちなみに、今回の週トロ起動時に「ポケピの宝船」をゲッチュ。
1ヶ月で1パーツ入手、完成まで大分遠いな~。
2010.12.11 Sat
今週はブログ更新をサボっていました。全てMHP3のせいです(笑)。
携帯機ならではの手軽さとヌルめのバランスのおかげで、ついダラダラと遊び続けてしまうんですよね~。やるなーカプコンめ。
そんな状況なのに「風来のシレン5」と「ドンキーコング リターンズ」も買っちゃったし。
ついでに、ゲームアーカイブスの「あすか120%SP」も買っちゃったし。面白いよコレ。
まぁ、それぞれノーンビリと遊びますね、ノーンビリと。

それはおいといて、昨日12/10(金)は「週刊トロ・ステーション」第58号。
今回は「劇場版BLEACH地獄篇」「サイエンス・スクエアつくば紹介」の2本。

全部テレビさんの画像だw
まずは劇場版BLEACH地獄篇
私は原作もアニメ版も未見ですが、今作が気合満点の作品だということはわかりました。
ていうか、連載10周年なのか。長いな~。

子供の頃科学万博行きました
続いて「サイエンス・スクエアつくば紹介」
タイトルどおり、産総研の展示施設サイエンス・スクエアつくばを紹介しています。
実に楽しそうな施設、時間とお金が許すなら是非とも行ってみたいですね~。
この手のニュースは気の利いたコメントが書けないものの、観ていてホント楽しいですよ。

今年ももうすぐ終わりか~
小枠は今年最後の募集企画。
来年の予想か~。私はゲーム遊んでトロステ観ていると思います(笑) 

最近のスクエニは・・・
最後に来週の予告。
前にポイスネタやっていたけど大丈夫か(笑)
2010.12.04 Sat
大方の予想通り、MHP3にドップリハマっています。
色々とキツイMHFも好きだけど、MHP3程度のゲームバランスが一番しっくりきますね。

それはさておき、昨日12/3(金)は「週刊トロ・ステーション」第57号。
今回のトロステは「モンスターハンターポータブル 3rd」「コミPo!」の2本です。

アイルーかわいいよアイルー
まずはPSPモンスターハンターポータブル 3rd
言わずと知れた大人気ゲーム、好評(?)のチャット形式でモンハンを知らない人向けの解説をしています。今作には出てこないネコートさんと典型的地雷プレイヤー堕天聖に(笑)
私もそろそろアドパいってみようかなぁ・・・。

色々と未知数なソフトですね
続いては12/15発売のPCソフトコミPo!
絵が描けなくてもマンガが作れるとは、いやはやスゴイ時代になったモノですね。
ソフトの機能紹介はともかく、クロ画伯のマンガがスバラシスギル。リエにミク(笑)
そのうちにこのソフトを使ったマンガ家がデビューなんてことはあるのかな・・・?

次回はわんこそばか
小枠は「ご当地グルメ」岩手編と各種イベントの紹介。
やっと地元・岩手県の紹介が来ましたよ! 長かったなぁ~。
今回紹介した麺モノ2種はどちらも美味しいけど、どちらも結構クセのある料理なので苦手な人もいるかな~と。紹介した店舗自体はいつもモロ混みなのであまり利用してません(笑)
「今ならmixiよりTwitterじゃないの?」と思いつつも、数年間眠らせていたmixiアカウントを久々に使いました。いつの間にか承認制じゃなくなっているのね。

はやぶさ関連かな?
最後に来週の予告。
TVからタカノリの歌声が流れたので「バサラ?」と思ったら「ブリーチ」でした。
2010.12.02 Thu
うおーッ! MHP3おもしれーッ!!

それはおいといて、
昨日サボった今月購入予定のゲームのまとめでも。



 ■12/01
 モンスターハンターポータブル 3rd (PSP)
 ■12/02
 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ (PSP)
 ■12/09
 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス (DS)
 ■12/16
 ガンダム無双3 (Xbox360)



今月はこの4本、上2本は既に購入済みです。
MHP3だけでも手一杯のハズなのに、シレン5・ガンダム無双3と時間のかかりそうなゲームに手を出すあたり無計画極まりない(笑)
更に「ドンキーコングリターンズ」「キャッスルヴァニア」「バーチャロンフォース」あたりも気になっているのだからホント困る(笑)


何はともあれ、今年もあと1ヶ月。
仕事もゲームも全力で行くしかないッ!!
2010.12.01 Wed
今日から12月です。
今年も後1ヶ月か、時の流れが早いなぁ・・・。

月が変わったので、いつものように今月購入予定のゲームをまとめて・・・、
と思いましたが、それは明日に延期(笑)

イーカプコンは発売日にちゃんと届いたよ!

ふおお~!
みなぎってきたー!!
Template by まるぼろらいと