たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.10.30 Sat
本日公開の映画ハートキャッチプリキュア!を観てきました。
みんなカッコ可愛く見応え満点、楽しい時間が過ごせました~♪

それはさておき、昨日10/29(金)は「週刊トロ・ステーション」第52号。
今回のトロステは「VANQUISH」「錯視と錯聴のフシギな世界」

遂にエルシャダイきたかw
まずはPS3VANQUISHの紹介から。
実にフツーの紹介です。もう少しはっちゃけてくれないと寂しいかな(笑)
とりあえず体験版は遊んでみましたが、爽快でなかなか楽しいゲームですね。最近妙に忙しいので、時間がある時には是非やってみたいと思います。

結構のめり込むw
続いては「錯視と錯聴のフシギな世界」
錯覚を利用した不思議な世界を紹介しています。真剣になるとホント目疲れます。
知ってるモノ知らないモノ、色々あって楽しませてもらいました。トロのせいでスズキにしか見えなくなってしまったじゃねーか(笑)

金かかるなぁ
今回の小枠は、月面基地便りアップデートのお知らせ
アップデートはとりあえずカプポン関係のモノのみ紹介。コレは死ねる(笑)

もうすぐ1周年ですね
最後に次回予告。
身近にMoveを買った人がいないんですが、街スベリどうなんだろ?
2010.10.28 Thu
今日はゲームではなくアニメの話。
といっても昔のアニメの話。

昨日10/27(水)発売のBD-BOX
serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTOREを購入しました。
うひゃっほう!

ディスクの取り出しにくいパッケだけは×
この作品を知らない方は、Wikipediaあたりを参考にしてください。
非常にクセの強いサイコアニメなので誰にでもオススメできる作品ではありませんが、個人的にはモノスゴク大好きなアニメです。
トロステにゲスト出演したこともある安倍吉俊先生が描いた素敵なパッケージを開けて、早速視聴を開始・・・。

ナニコレ、キレイスギル

手持ちのDVDと観比べてみましたが、画質が驚くほど向上しています!
自分の中では「SD時代のアニメをBD化しても画質はさほど変わらず、DVD+アプコンよりは多少キレイ」程度に思っていましたが、今回のBDで考えを改めさせられました。とはいえ、BDの画質に関してはピンキリのようで、スタッフに恵まれない作品はイマイチらしいけど。

何にせよ、自分のお気に入りアニメ「lain」が美しくなって蘇ったことは喜ばしいこと。
良い買い物をさせていただきました!


しかし、DVDはともかく押入れの中のLDはどうしようか・・・?
2010.10.23 Sat
先日発売のWiiスーパーマリオコレクション スペシャルパックを購入しました。
SFC版からの仕様ですが、キンタマリオウンコマリオが出来ないんですよね。
コレ地味に残念なんですが。

それはおいといて、昨日10/22(金)は「週刊トロ・ステーション」第51号。
今回のトロステは「PlayStation Move」大特集!

相変わらずですな
先日発売されたPS3用の新コントローラーPlayStation Moveの大特集です。
冒頭でクロが「モーブモーブ!」と言うから、てっきり「Move」は「モーブ」って読むのかと思いましたよ。フツーに「ムーブ」でいいんですよね。
至って真面目な紹介をしているハズなのに、このネタの多さは一体・・・。どん判ネタまで飛び出すとは、さすがトロステ(笑)
正直なところ、今回の特集ではWiiリモコンとの違いが伝わってきませんでしたが、実際に遊んだ感じはどうなんでしょうね? 何にせよしばらくは様子見かな~。

理恵・・・
今回の小枠は、まいいつ傑作選投稿企画の結果発表の2つ。
こちらも大枠に負けないくらいネタ満載の内容でした(笑)
最近はトロクロ以外のポケピも出番が多く、昔からのファンとしては嬉しい限りです。

最近1週間がやたら早く感じる
最後は次回予告。
個人的には「あにゃたの知らない世界」大歓迎ですが。
2010.10.20 Wed
6月から始めた「ロロナのアトリエ」日記も遂に最終回を迎えます。。
当初の目標だった「トトリのアトリエ」発売前クリアは達成できなかったものの、じっくりと楽しむことができたので個人的には結果オーライ。


ということで、ロロナのアトリエプレイ日記最終回です。
<ネタバレ注意!!>
2010.10.18 Mon
急に寒くなりましたね。ホント体調管理の難しい季節です。
たまには風邪をこじらせる事なく秋冬を乗り越えてみたいモノです。


それはさておき、ロロナのアトリエプレイ日記第9回です。
<ネタバレ注意!!>
2010.10.16 Sat
昨日は10回目の結婚記念日でしたが、すっかり忘れてました!
ま、いいや。

それはおいといて、昨日10/15(金)は「週刊トロ・ステーション」第50号。
今回は「ロード オブ アルカナ」「音響効果さんインタビュー」の2本です。

ポイスネタいいのかよwww
まずはPSPロード オブ アルカナの紹介。
普通のゲーム紹介ながらも小ネタ満載です。赤リッキーまた出てるし(笑)
最近のマルチアクションゲームは、どれもやりこみ要素満載なのが魅力であり欠点でもあると思います。そんなに遊べないよね。

松脂塗った皮手袋でコントラバスの弦を・・・
続いて「音響効果さんインタビュー」
個人的お気に入りのお仕事インタビュー枠、今回は音響効果担当の奥田維城さんへのインタビューです。代表作にマサルさんがあって吹いた(笑) キュピーン!!
トロステのお仕事枠のおかげで、最近アニメの観かたが変わってきた気がします。

ここ数年湯豆腐食べてないなー
今回の小枠は「ご当地グルメ」京都編と「マクロスFカプポン」の紹介。
とりあえずランカポップとモンスターフィギュアは出たので今回は打ち止め。もう少し安かったら気軽に回せるんですけどね、何とかならないかな?

フリフリサルゲッチュは多少気になる
最後は次回予告。
気合の「PS Move」一枠の様子。Wiiのリモコンフリフリにもすっかり飽きちゃった身に新たな刺激となるか!?
2010.10.13 Wed
本日10/13(水)配信開始のPSPモンスターハンターポータブル3rd体験版!
仕事をサボって早速ダウンロードしました。
うひゃっほう!

UMD版予約済だけどDL版出してくれー!
DL版の発売予定がないというのに、あえてPSP goにインストール(笑)
・・・やっぱりgoでモンハンはキツイ・・・。

それはさておき、Wiiのトライを遊んでいない私にとってはフィールドもモンスターも新規のモノばかりなので、新鮮な気分でとても楽しんでいます。
オトモアイルーもよく動くようになり眺めていて楽しいし、各武器の追加要素なども豊富で実に遊びがいがあります。配信前は「たった2クエだけか~」と思っていましたが、色々と武器を試しているだけでもかなり楽しめそうです。

気付けば、本編発売まで後2ヶ月切ったMHP3。
楽しみってレベルじゃねーぞ♪
2010.10.11 Mon
前回のプレイからすっかり放置状態の「ロロナのアトリエ」

そんな中、続編の「トトリのアトリエ」にはDLCとして追加キャラ「ツェツィ」が配信開始、更にはあのくーちゃんまでもが追加されるという噂が・・・。
コレは辛抱タマラン! 早々にトトリを始める為にもロロナのプレイを再開する事にしました。
遊ぶゲームが多くて忙しい身ではありますが、まぁ何とかなるさ!


ということで、ロロナのアトリエプレイ日記第8回です。
<ネタバレ注意!!>
2010.10.09 Sat
昨日10/8(金)は「週刊トロ・ステーション」第49号。
今回は「劇場版マクロスF Hybrid Pack」「デアゴスティーニの世界」

最近赤リッキーの出番多くね?
まずは劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ Hybrid Packの紹介。
肝心の劇場版やゲーム内容の紹介は程々で、愛・おぼごっこやトロクロの空中戦がメインの回でした。トロクロの変型は前回よりもパワーアップ、ファイター形態も披露してくれます。
個人的には旧作も大好きなので、いずれ発売されるであろうゲームのフル版に期待!
劇場版本編はそのうちどうにかして観よう。

週刊仮面ライダーは全部立ち読みしましたw
続いて「デアゴスティーニの世界」、あのデアゴスティーニをトロクロが取材。
最近は「東宝特撮映画 DVDコレクション」をいくつか買ってますね。東宝から発売されているDVDよりもずっと安いので非常に助かってます(笑)
あまり聞く事のない売れ行きや購買層の話題など、とても興味深い内容でした。でも、この手のモノって創刊号だけで後が続かないですよね~。

自動更新オフだと、一度は野宿を見せられるんだよなぁ
今回の小枠は「ご当地グルメ」京都編。にしんそばの豪快さに感動。
もう一枠はプラチニャ会員の新コースの紹介。
3ヶ月分まとめて買うことで少しお安くなる新コースということで、私としては当然新コースに乗換を決定。3ヶ月に1回のポイントチャージを忘れないように気をつけないと。いっそのこと自動チャージ機能を使おうかな?

最近迷走気味のスクエニか
最後に次回予告。
PSPってホントマルチアクションゲーム増えましたね~。
2010.10.05 Tue
ここ最近の私のゲーム事情といえば、

・ほぼ毎日モンハンフロンティア
・合間を見てHalo: Reach
・ちょっとした空き時間はけいおんとかミクとかアイルー村とか

といった感じです。
なかなか時間が取れない身なのでどのゲームも進行はゆっくりですが、一応少しずつは進んでいるようです。昨晩は2つのゲームに動きがありました。

長い道程だった・・・
・MHF、HR100に到達!!
発売日からプレイし続けて3ヶ月弱、ようやくHR100に到達しました。
長いようで短かったような気もしますが、1ヶ月ほど前に「300時間プレイ」の実績を解除しているので、結構な時間を費やしているのは間違いありません。
HR80あたりからは早くHR100に到達したい気持ちが強まり、自分的には少々頑張りすぎた感があります。今後は遊ぶペースを落としノンビリ行こうと思っていたのですが、HR100から解放される要素が膨大かつ魅力的なので、とてもペースを落とせそうにありません。
「俺達のMHFはこれからだ!!」

切なかった・・・
・Halo: Reach、キャンペーンクリア!!
まぁFPSヘタレなのでノーマルですけどね。それなりに苦戦しました。
「Halo 1」以前の物語ということでバッドエンドになることは覚悟していたものの、実際にキャンペーンで悲壮感漂う物語を見せられると泣けてきますね。スタッフロール後の「生き残れ」は本当に切なかった・・・。ノーブルチームに敬礼!
物語が「1」へと綺麗に繋がったので「1」を再プレイしたい気持ちで一杯ですが、時間がないのでさすがに無理かな~。とりあえずマルチプレイの方に手をつけたいと思います。


それにしても、どちらのゲームも基本終わりがないんですよね。
トトリDLも来たのでロロナも再開したいんだけど、しばらくは無理そうですね(笑)
2010.10.02 Sat
やっと「デッドライジング2」が届いた~。
でも、その前に「Halo: Reach」のキャンペーンを終わらせておきたいな~。
そういや「METROID Other M」もそろそろ終盤だったな~。
やりたい事は、何時だって山積みです。

それはおいといて、昨日10/1(金)は「週刊トロ・ステーション」第48号。
今回は「けいおん! 放課後ライブ!!」「神々の話2」の2本です。

クロ、次回は頑張ってくれ
まずはPSPけいおん! 放課後ライブ!!の紹介。
誰もが濃厚なクロ枠を予想していたというのに、トラブルを避ける為プロデューサーがクロを監禁するというまさかの展開。何という空気の読めない駄目プロデューサー(怒)
紹介自体は実に丁寧、アニメを観てない人でも安心の内容でした。
キャラを苗字で紹介するピエールが何かツボりました。

レッドビッキーズネタ再びw
続いては「神々の話」
大体あってる神話シリーズとでも呼びましょうか? 小ネタ満載で相変わらず面白い(笑)
そういや、前回は「軽音部の取材」でしたね。

絶対来ないであろうカルネージハート書いといた
今回の小枠は、アンケートと1周年メッセージの募集。
そうか、あれからもうすぐ1年か。あっという間ですねぇ・・・。

またガウォークが見られるか?
最後に次回予告。
そういえば、このマクロスFソフトにトロステも収録されているらしいね。
2010.10.01 Fri
さて、今日から10月です。
数日前はやたらと寒かったのに、昨日今日は夏のように暑いとか、何なの!?
体調管理に気を配らないといけませんね~。

それはそうと、昨日発売のPSPけいおん! 放課後ライブ!!を買ってきました。
ていうか、PSP goユーザーにUMD買わせんな。DL版出してくれ。

聴き馴染んだOPED曲は隠しなのか
「あれ? けいおん好きだったっけ?」と思った方もいるでしょう。妻にも言われました(笑)
ブログネタにはしてませんが、「BDは買わないけどゲームは買う」程度には好きなんです。
手始めにあずにゃんオンリーでプレイしてますが、音ゲー音痴にはキツイぜ・・・。
でも頑張るよ♪

それはおいといて、
今回もいつものように今月購入予定のゲームをまとめてみます。



 ■10/21
 スーパーマリオコレクション スペシャルパック (Wii)
 ■10/28
 カルネージハート エクサ (PSP)



今月はこの2本、マリオの方はコレクションのようなモノなので実質1本か。
カルネージハート新作はホント楽しみです。前作ポータブルもかなりハマったし、今作も相当のめり込む事が予想されます。携帯機との相性がバツグンなんですよね~。


・・・それにしても、デッドラ2来ないなあ・・・(泣)
Template by まるぼろらいと