たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.07.31 Sat
昨日7/30(金)は「週刊トロ・ステーション」第39号。
今回のトロステは「初音ミク -Project DIVA- 2nd」大特集!
みくみくっほう!

前回に続きてれびん大活躍!
ということで、PSP初音ミク -Project DIVA- 2ndの紹介。
すっかり常連さんになった感のある初音ミクをゲストに迎え、毎度お馴染みの濃~いゲーム紹介をしてくれます。色々とパワーアップしてますね。
今作は音ゲーが苦手な人への配慮もあるようで安心です。前作はキツかったからなー。
しかし、トロステでどんなに薦められても、私は8月末のDL版待ちですけどね(泣)

トロもクロも輝いてるぜ!
小枠では毎度お馴染みのダンスを披露、相変わらずのクォリティです。
他に「初音ミク Tシャツデザインコンテスト」の告知も。コレは職人さんによるスゴイTシャツが見られそうで楽しみです。

有明かー
他には、月イチの月面基地便り新作カプポン紹介
もしも初音ミクの新作カプポンなんてのが来ていたら大変でしたね(笑)

Homeのバージョンアップバグ、ちょっと酷い
最後に次回予告。
知らない間にPS Homeも色々と頑張っているんですねー。
これを機に久々にPS Homeを起動する方は不具合に注意。何回も再起動しちまった(怒)
2010.07.29 Thu
昨日7/28(水)、PSストアで聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~が配信されました。
発売当時から大好きなゲームなので、迷うことなく即ダウンロード!
うひゃっほう!

この頃のスクウェアは輝いていた

個人的感想ですが、最近ゲームアーカイブスが熱いような気がします。

昨年11月にコナミが「ときめきメモリアル」シリーズを配信開始、この時期からゲームアーカイブスが充実し始めた感があります。
その後「ノエル」「サンダーフォースV」「ZERO DIVIDE」「クーロンズゲート」等といった根強いファンの多いタイトルが配信、スクエニも「FF9」「デュープリズム」「聖剣LOM」と評判の良いタイトルを連続配信。
PCエンジンアーカイブスのコナミシューティングモノの配信も密かに嬉しかったり(笑)
ゲームアーカイブス配信に消極的だったバンナムもTwitterでアンケートを実施したりと、間違いなくゲームアーカイブスは盛り上がっていると思います。

私自身、4月に購入したPSP goのおかげもあり結構な本数を購入しています。
基本600円と価格が安いこともあり、思い出のゲームは即購入、当時気になっていたゲームもあっさり購入、馬鹿っぽいゲームも勢いで購入、正直キリがありません(笑)
新作ゲームで積みゲーが増える一方、アーカイブスでも積みゲーが増えていく・・・。

「これではイカン!」ということで、来月から「ゲームアーカイブス」カテゴリを作ってプレイしたゲームアーカイブスの感想でも綴ってみようかな~なんて考えています。


とかいいつつ、今日発売のDS「仮面ライダーバトル ガンバライド」買っちまった(笑)
2010.07.28 Wed
ふと気付けば、今月のブログ更新日が水曜・土曜ばかりになってしまいました。
土曜は週トロの記事、水曜はちょっとした雑記、ぶっちゃけると最近MHFばかりプレイしているせいでブログ記事のネタがないんですよね~。

で、そのMHFですが現在のHRは45、大体の要素が出揃うHR51まで後僅か。
HR51になったらMHFのペースを少し落とし、結構増えてきた積みゲーにも手をつけていこうかな~と思っています。ロロナとかトトリとか(苦笑)


とりあえず今日は、個人的に気になる情報をまとめた記事でお茶を濁すことにします。
来月から本気出す(笑)

※リンクは全て電撃オンライン


『アイマスSP』最後のDLCで『L・O・B・M』配信! 杏仁豆腐さんデザインExtendも
PSP版はまともなステージ衣装が多くていいですよね。L4Uにも分けてほしい・・・。

人気キャラのフィギュアがずらり! ワンフェス2010[夏]
あの暑さは地獄だが、また行きたいなぁ・・・。

夢の格闘ゲームが実現! 『ストリートファイター』と『鉄拳』のキャラが激突
鉄拳側のメインは一八。メインにしてはあまりにも悪党すぎる(笑)

前日譚を体験できる『デッドライジング2:CASE 0』の配信日決定
360版にここまでやられると、PS3版を選ぶ理由が無さすぎる。

海外版『戦場のヴァルキュリア』が“PS3史上最高のS・RPG”賞に
確かに面白いゲームです。続編もPS3だったらなぁ・・・。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』ダウンロード版が8月31日に!
遅いし高いけど配信されるだけマシか。ていうか前作も頼むよ!

『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』にスサノオやドラゴンガンダムが参戦
まさかのドラゴンガンダム参戦に感動!

『聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~』など13作がアーカイブスに
おおっ、帰ったら早速ダウンロードしよう。今回本数多いな~。
2010.07.24 Sat
実は今回が当ブログ500回目の記事だったりします!
我ながらよく今まで続けてきたモノですね~。
とはいえ特別なことは何も無し、いつも通りの記事で行きたいと思います。

ということで、昨日7/23(金)は「週刊トロ・ステーション」第38号。
今回のトロステは「戦国BASARA3」「はやぶさのキセキ」の2本。

体験版を遊んでいる女子をよく見かけます
まずはPS3戦国BASARA3の紹介。
久々のコスプレもありテレビさん大活躍の回ですが、一応通常のゲーム枠です。
やっぱりWii版よりPS3版の方が売れるのかな?

なぜここで雄山ネタw
続いて「小惑星探査機はやぶさのキセキ」
ブームにもなった小惑星探査機はやぶさが歩んだ軌跡をわかりやすく紹介、その最期はあまりにも感動的です。BGMが反則過ぎる・・・。
クロは時々格好良いことをしますね(笑)

がんばれよ、クロ・・・
今回の小枠は「W杯予想」の結果発表「まいいつ傑作選」
私は日本代表を応援する意味でトロに票を入れていたので見事大勝利! でも票がクロに集まるのも仕方ないですよねー。
「まいいつ傑作選」はパンダの回。何でトロはそんなにパンダが好きなんだか。
他に、プレゼント付の「はやぶさ」インタビュー番外編もあります。

一枠のみとは思い切ったことを
最後は次回予告。
まぁ当然ですよねー、39回だし。
2010.07.21 Wed
今日はゲームではなくアニメの話。

本日7/21(水)発売のBD映画プリキュアオールスターズDX2が到着しました!
念願のプリキュアシリーズ初BD化です!

プリキュアサイコー!

通常のBDケースではなくDVDケースだったので、間違ってDVD版を注文してしまったのかと思い多少焦ったことはさておき、
うひゃっほう!
と叫ばずにはいられないほど浮かれまくり状態でっす!
さぁ、堪能するぞー。


・・・アニメを買ってここまで興奮するのって久々だなぁ・・・。
2010.07.17 Sat
相変わらずMHFの日々ですが、先日からDQMBVも始めました。
どう考えても時間が足りません。時間よ止まれ~!

それはさておき、昨日7/16(金)は「週刊トロ・ステーション」第37号。
今回のトロステは「TRICK×LOGIC」「トロステふしぎ調査隊!」の2本。

こうして購入ゲームは増えていく・・・
まずはPSPTRICK×LOGICの紹介。
このゲームは開発がチュンソフトということで多少気になっていましたが、ゲーム内容を詳しく紹介されるとますます興味が湧いてきますね。
価格も安いし、恐らくDL版を購入しちゃうと思います(笑)

神話って基本的に殺伐としてますな・・・
続いては、久々の「トロステふしぎ調査隊!」
以前は小枠だったコーナーが大枠になって復活、テーマは「ラグナロク」
北欧神話といえば、聖闘士星矢のアスガルド編を思い出します(笑)

焼き鳥には注意しよう
今回の小枠は、「ご当地グルメ」愛媛編の後編。
やはり前回のあけぼのごはんはインパクト強すぎた(笑)

たまにはテレビさんにコスプレさせて!
最後に次回予告。
一瞬キャプテンかと思いましたが、どう考えても「はやぶさ」ですね。
2010.07.14 Wed
・・・・・・
ここ最近はMHFばかりの日々でブログのネタがない・・・。
まぁ明日はWiiドラクエも出るし、多少MHFのペースを落とし他のゲームも並行してプレイしていく予定です。あくまでも予定ですが(笑)


で、肝心のMHFですが、
遂にHR30試験の糞蟹シェンガオレンを撃退しましたーッ!
昨晩協力していただいたフレンドの皆さん、本当にありがとうございました!
ていうか、あんなヤツ相手に1回やられてしまいすみませんでした・・・。

HRPが足りないのでHRはまだ30ですが、もうすぐ上位クエストに挑むことになります。
上位になれば挑戦できるモンスターや生産できる武具の種類が増加し、それに伴いプレイ時間もますます増加。更に今日からはCBT特典のスフィア装備も配信されるので、それらの強化も必要となります。
時間というモノはいくらあっても足りませんね~。

そんな感じで、毎晩ノンビリ楽しんでいるMHF。
サーバー5「フリオ」というキャラがウロウロしていたら、是非声をかけてやってください(笑)
2010.07.10 Sat
相変わらずMHFの日々ですが、ロロナも少しは進んでますよ!
くーちゃんと喧嘩しちゃった・・・。

それはおいといて、昨日7/9(金)は「週刊トロ・ステーション」第36号。
今回のトロステは「白騎士物語」「空き地・お部屋自慢コンテスト結果発表」の2本。

白騎士でマナーの話題、アレか・・・
まずはPS3白騎士物語 -光と闇の覚醒-の紹介。
前作は旬を逃して遊ばず仕舞い、今作もMHFで忙しいので見送っていましたが、色々パワーアップしているようでなかなか面白そうな印象を受けます。
マルチプレイが楽しそうなので、一緒に遊ぶ方がいるなら即購入するんですけどね。

せめて参加だけでもしておけば・・・
続いては「第1回 空き地・お部屋自慢コンテスト結果発表」
すみません、悩んでいる間に応募期間が過ぎてしまいました。何やってんだ・・・。
コンテスト系はいつもそうですが、今回も皆様の素晴らしいセンスに脱帽するばかりです。何ていうか、ノーミソの中身が違うんでしょうね。

投稿企画にもちゃんと参加しなければ・・・
今回の小枠は、投稿企画の募集と携帯アプリの紹介。
トロの携帯アプリにはいつもお世話になっています、トイレのお供として(笑)

来週は連休!
最後に次回予告。
TRICK×LOGIC」は地味に気になっていたタイトル、紹介が楽しみです。
2010.07.07 Wed
先日購入した杏仁豆腐先生のアイマス画集
杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドル(AA)ですが、ちょっとした暇にページをめくってはニヤニヤする毎日です。サイコーですな~、この画集。

アイマス好きなら間違いなく買い!!
というわざとらしい前フリに続き、いい加減アイマス2の話題でもしてみようかと。
ていうか、話題にするのが遅すぎてスミマセン(汗)
ていうか、アイマス好きのブログの癖にアイマスの話題少なくてスミマセン(汗)





先日開催のライブで遂に発表されたアイドルマスター2
発表されたのは1stPVといくつかの情報のみですが、現時点での感想はただひとつ。

 楽しみすぎる~♪

新規ファン層の獲得を狙っていた感のあるSP・DSに対し、今回発表されたアイマス2は
「Xbox360での発売!」「1年後のアイドル達!」「モデル等色々作り直し!」「5人のステージもあるよ!」など無印ファンが喜びそうな要素が多く見受けられ、まさしく「2」と呼ぶに相応しい内容だと感じられました。
予想の域ですがゲームシステムも大幅に変更されている模様。少し大人になったアイドル達のステージもゲーム内容もと・に・か・く・楽しみです!

あ、あと世間ではあまり変わってないと評判の春香ですが、
何となくカワイクなってるよ♪ ちょっとSPっぽくなったかな?


雪歩の声優変更については、仕方のないことかな~と思います。
長く続く作品にはどうしても避けられないことですから、私としては後任の浅倉杏美さんを応援するだけですね。浅倉さんの今後の活動に期待しています。
2010.07.03 Sat
今晩はいよいよアイマスライブですね~。
今回は都合が悪く参加することが出来ませんが、会場で発表されるであろう新作の情報はどうしても気になります。ああ、行きたかったのぅ・・・。
こまけぇ事はいいから、とにかくイイゲームに仕上がることを祈っています。

それはさておき、昨日7/2(金)は「週刊トロ・ステーション」第35号。
今回のトロステは「Scared Rider Xechs」「刀剣の話」の2本。

乙女ゲーも頑張ってるんですね
まずはPS2Scared Rider Xechsの紹介、乙女ゲーなのでオト★ステ枠です。
存在自体知らないゲームでしたが、いろんな意味でクラクラしてしまう内容でした(笑)
とりあえず個性のある面白そうなゲームと感じましたが、せめて発売されるハードがPS3かPSPだったらなぁ・・・とも思います。pako氏のキャラクターは大好きですよ。

ひのきのぼうw
続いては「刀剣の話」
オチとしては秋葉原武器屋の紹介なのですが、ゲーム等で有名な武器をおもしろおかしく解説してくれます。何故かパロディも多め(笑)

みかん大好き
今回の小枠は、「ご当地グルメ」愛媛編と「PlayStation Plus」の紹介。
愛媛といえばやっぱりポンジュースなんですね、ていうかあけぼのごはんスゲェ(笑)

結局部屋コン忘れてた・・・
最後はモチロン次回予告。
そういや今月は白騎士もあったのか~。
2010.07.02 Fri
昨日から7月になりました。
ということで、恒例の今月購入予定ゲームのまとめでも。



 ■07/15
 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー (Wii)



・・・1本だけ・・・だと・・・

いや~、ゲーマー的にはいくらなんでも少なすぎですね~(笑)
BBCSとか太鼓DSとかN3-2とかイースvs.空の軌跡とかガンバライドDSとか気になるゲームはかなりあるのですが、MHFが忙しく積みゲーも徐々に増えてきたので少し自重した結果がこの有様です。
まぁ、実際は何かしら買っちゃうと思いますよ(笑)


ていうか、Wiiのゲームを買うのは久々だなぁ。
Template by まるぼろらいと