たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2010.05.29 Sat
「センコロDUO」や「デススマイルズII X」のおかげで、360用スティックが大活躍!
反面、PS3のスティックはホコリを被っている状態・・・。何かスティック使うゲームない?

それはおいといて、昨日5/28(金)は「週刊トロ・ステーション」第30号。
今回のトロステは「VAIOとコラボレーション!」「コピーライターのお仕事」の2本。

相変わらず自虐w
まずは「VAIOとコラボレーション!」
1年程前にまいいつで紹介された「VAIO type P」の後継シリーズVAIO Pの紹介、そして今後のVAIOに搭載されるPS3との連動要素の紹介です。
以前紹介した際から気になるモデルだったものの結局買わず仕舞い。今度こそ欲しいな~。

クロ歴史が増えていく・・・
続いて「コピーライターさんってどんなお仕事?」
人気のお仕事シリーズ、今回はコピーライターに密着ということでアノ電通へ突撃。
まぁ、楽な仕事なんてないってコトですね~。

WA3は大変でしたねー
今回の新規小枠は4枠。
「ご当地グルメ」「投稿企画結果発表」「月面基地便り」「キャンペーンのご案内」と盛り沢山の4枠で、視聴にやたらと時間がかかりました。
サッカーに詳しくない私でも知っているあのカカ選手「トロ・ステーション」と言わせているのが地味にスゴイ!

スクエニ頑張ってますね
そして次回予告。
「ジャストコーズ2」とは、なかなか渋いタイトルが来ましたねー。
2010.05.27 Thu
本日5/27(木)の16:00をもって、360版MHFのCBTが終了しました。

なかなか楽しい2週間でしたね~。
私も妻も、本格的なオンラインゲームのプレイは初めてなので、ゲーム中の様々な出来事がとても新鮮に感じられました。製品版への期待は高まるばかりです。
発売まであと1ヶ月・・・、遠いなぁ~。

ちなみに、CBTでの最終的なHRは50
せっかくだから狩猟試験の対黒龍は製品版までとっておく事にしました。べ、別に黒龍に押し潰された訳じゃないんだからねッ!
それにしても、この2週間付き合ってきたキャラが削除されてしまうのは、理解していたものの少し寂しいですね~。



といった感じで、この2週間は完全にモンハン三昧でしたが、今晩からは一時中断していた他のゲームを楽しみたいと思います。

 まだまだ遊び足りない「スパ4」
 ストーリーモードも終えコレからが本番の「センコロDUO」
 トトリが発売される前に何とかクリアしておきたい「ロロナ」
 本編終了後もまだまだ楽しめる「MGS:PW」
 本編終了後が本番といえる「絶対ヒーロー改造計画」

この他にも遊びたいゲームはいくらでもあります。時間が全ッ然足りねぇーッ!!
なんて言っていると・・・

それにしても絵柄変わったなぁ
ということで、デススマイルズII X追加デース!
今回はAmazonじゃない所で買ったので、発売日にちゃんと届いたよ!

うひゃっほう!
2010.05.25 Tue
うーん、センコロDUOおもしれー!

それはおいといて、Xbox360用のコントローラー
CYBORG RUMBLE PAD for Xbox360を購入しました。

Amazonで買いました
このコントローラの最大の特徴は、「方向キーとアナログスティックの位置をを入れ替えることが出来る」という点。PS用のコントローラーと同じような配置になるので、「左手親指でアナログ・人差し指で方向キー」という変態操作モンハン持ちが可能になります。
実は、MHFを遊んでいる妻が相変わらず「モンハン持ちが出来ない~」とうるさいので、このコントローラーを与えて黙らせる為に購入しました(笑)

結果は「ちょっと大きいけど、一応モンハン持ちが出来るので満足」
とりあえずは一安心です。
で、ついでにで私も試してみたので、気になった点を羅列。

 ○ 方向キーは純正よりも明らかにイイ!
 ○ 位置を入れ替えることで、方向キーメインのゲームも無理なく遊べる。
 △ ラバーコーティングのボディは好みが分かれそう。個人的には○。
 △ ボディが純正に比べ一回り大きい。手の小さい人には不向きかも?
 △ アナログスティックの背が高いので違和感を感じる。慣れれば問題なし?
 × メインの4ボタン(ABXY)の押し加減に違和感を感じる。戻りが悪いような?
 × ボタンを押した際の音が妙にうるさい。特にLB・RB。
 × Xboxガイドボタンの反応が明らかに悪い。個体差?


まとめると「微妙な点も多いが、方向キー操作がメインのゲームには便利」といった感じでしょうか。実にありきたりなまとめでスマン(笑)
購入動機だったモンハン的にも悪くないかと。コレがあれば歩き調合もラクラクだ!


Xbox 360用 コントローラ サイボーグランブルXbox 360用 コントローラ サイボーグランブル
(2009/09/03)
Xbox 360

商品詳細を見る
2010.05.22 Sat
待望の「旋光の輪舞DUO」が到着しましたが、遊ぶ暇が無い・・・。
まぁ、今晩あたりから遊べるかな?

それはさておき、昨日5/21(金)は「週刊トロ・ステーション」第29号。
今回のトロステは、PSP「鋼の錬金術師FA」アニメ「Angel Beats!」の2本です。

ハガレン終了後のガンガンの行方が心配
まずは、PSP鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日への紹介。
ゲームの紹介というよりもアニメの紹介といった感じの内容です。いつものように、ポケピ達がキャラになりきるごっこ形式ですが、一応アニメ版を観ていることもありスズキやピエールの声がアニメのキャラで脳内再生されてしまいます。ニーサン(笑)
そういえば、ハガレンは原作もアニメもそろそろ完結するそうですが、もしかしてこのゲームは中途半端で終わる?

BS11で一応観てます
続いては、アニメAngel Beats!の紹介。
春から放送している何かと話題のこのアニメ。てっきりクロ枠になるかと思いきや、至って真面目な職人回になってしまいました。殺伐としてますが、結構いいコト言ってます。
ていうか、このニュースで「CLANNAD」積んでいるのを思い出しました(笑)

観たことがないニュースはTGSバージョンくらい?
今回の小枠は4つ。
アニメ回ではすっかり定番のオープニング再現、そして「AB!」のカプポン紹介、会員専用の新コーナー「まいいつ傑作選プレイバックショー」が2枠。
カプポンにまさかの「AB!」が登場。自ら「沼」とか言ってるし、ファンは大変ですね~(笑)
「まいいつ傑作選」は嬉しいコーナーですが、今回のは「トロともりもり」にも収録されているのであまり懐かしくないですね。前回同様15,000Hzまでしか聞こえません。

・・・MGS:PW・・・
そして次回予告。
1枠目の予想が全くできませんね。とりあえず期待。
2010.05.20 Thu
昨晩も相変わらずMHF漬けでしたが、その裏であのナムコがとても素晴らしいサービスを行なっていました。

『太鼓の達人 ぽ~たぶる2』新曲配信! 『アイマス』のあの曲も
 (電撃オンライン)
『太鼓の達人ぽ~たぶる』シリーズの楽曲ダウンロード数が500万を突破!
 (ファミ通.com)


かーなーり驚きました!

今回新曲が配信されたPSP版「ぽ~たぶる2」の発売日は2006年9月7日、実に3年以上も前のゲームです。そんな昔のゲームに楽曲を配信する心意気が素晴らしいッ!
さらに、配信曲の1つ「オーバーマスター」は、現在稼動中のアーケード版や家庭用では最も新しいWii版にも収録されていない完全新曲! この点も非常に素晴らしいッ!
久々にナムコという会社に感激した気がしますね~(苦笑)

この勢いで「ぽ~たぶる2」のダウンロード版販売とPSP版最新作もお願いします~。
ついでに、360版「L4U!」の新楽曲・新衣装の配信もお願いします~(笑)


それにしても、久々に持ったPSP-3000がスゴク重く感じる・・・。
2010.05.19 Wed
えー、大方の予想通りモンハン三昧の日々が続いています。

5/13(木)から始まったXbox360モンスターハンターフロンティアオンライン」のクローズドベータテスト。妻やフレンドの皆さんと共に連日プレイし続けていますが・・・、

やっぱ楽しいですね~、モンハン♪

PSP版MHP2Gを飽きるほど遊んだ私ですが、マゾ目のバランス調整とオンライン化のおかげもあってか、意外に新鮮な気分で楽しめています。
操作性の向上も嬉しい限り。モンハン持ちを強いられるPSP版に比べてカメラ操作がとても快適で、以前よりも立ち回りが上手くなった気がします。やはりカメラ操作は右スティックがしっくりきますね。妻は「モンハン持ち出来ない~!」とボヤいていますが(笑)

今日からはベータテスト後半。
強力な武具の配信やポイント100倍など、前半以上にブッ飛んだバランスになりそうな気配ですが、ベータテスト終了まで出来る限りMHF独自の要素を楽しみたいと思います。

そういや、明日はセンコロDUOの発売日だったなぁ・・・。
2010.05.15 Sat
1週間のご無沙汰でした、フリオです。さすがにサボリ過ぎましたねー。

・プリキュア初BD化!
・アーカイブスにデュープリズムキタ!
・アイマスベスト発売!
・360版MHFベータが直前で延期、その後無事開始!

など「うひゃっほう!」な話題が多くあったというのに、体調を崩してしまってイマイチな1週間になってしまいました。体調管理は何よりも大事ですね!


気を取り直して、昨日5/14(金)は「週刊トロ・ステーション」第28号。
今回のトロステは「ロストプラネット2」「大人が楽しむ超合金」の2本。

ツッコミたい箇所が多すぎるw
まずはPS3ロストプラネット2の紹介。
今回はチャット形式でのゲーム紹介という、新たな見せ方をしています。チャットでのポケピ達の会話はとても楽しいものの、個人的にはいつものごっこ方式での紹介に比べゲームの魅力が伝わりにくい感がありました。ぶっちゃけロスプラ2よりチャットの方が面白そう(笑)

職人回でしたな
続いて「大人が楽しむ超合金」
先日バンダイから発売された大人の超合金アポロ11号&サターンV型ロケットの紹介と開発者インタビューで構成されています。
私よりも上の世代がターゲットの商品ではありますが、モノに対する情熱がひしひしと伝わってきます。やはり宇宙は浪漫ですね~。
さりげなく以前のトロステに繋がるのもいいですね(笑)

飲み会後の視聴だったのでお腹いっぱいでした
小枠は「PSストア ザクザクキャンペーン」「ご当地グルメ
「ザクザクキャンペーン」は惹かれるタイトルはなかったものの、細かいネタが妙に笑えます。
「ご当地グルメ」は栃木をピックアップ。ギョーザいいよねー。

そういえばハガレン原作終わるらしいね
そして恒例の次回予告。
PSP版ハガレンとアニメ「Angel Beats!」の2本。どちらもアニプレックスか。
・・・もうMGS:PWは諦めるか・・・。
2010.05.08 Sat
メイトーのなめらかプリン、おいしいけど流石に飽きてきたかな~。
次はカスタードプリンにしよう。

それはさておき、昨日5/7(金)は「週刊トロ・ステーション」第27号。
今回のトロステは「オススメ! ゲームアーカイブス」「珍駅巡礼」の2本。

最近やたらとアーカイブスに手を出してます
まずは「オススメ! ゲームアーカイブス」
数あるアーカイブスタイトルから、名作RPG「サガ フロンティア1・2」をまるで新作のように熱く紹介します。遊んだコトないけど、スゲー面白そうだなぁ。
クロだからときメモとかのギャルゲーを紹介するかと思いきや、なかなか渋いタイトルが来ましたねー。今思えば、以前のアーカイブス特集でも渋いタイトルを取り上げていました。

遮光器土偶といえばのび太の日本誕生
続いて「珍駅巡礼」
色々と面白い駅を紹介していますが、やはり最後の土偶駅がインパクトありますねー。
そういえば、最近は土偶ブームらしいです。先日テレビで観たけどホント?

ウルスラさんはあきらめよう
小枠では、カプポンに関するアンケートや投稿企画の新テーマ募集など。
アンケートやレアアイテム2倍キャンペーンなどを実施するあたり、カプポンは結構な稼ぎ頭なのかもしれませんね。
他にも、スタンプが貯まりPS Home用リワードを獲得したので、早速着替えました。
 
・・・超ホビー?
そして次回予告。
次回予告の最中にトロが居ないのは何かの伏線かな?
で、MGS:PWは?
2010.05.06 Thu
本日5/6(木)は、みんなの人気者井上トロの誕生日です!!
オメデトー! うひゃっほう!

お祝いにメイトーのなめらかプリンを食べるよ!
結構美味しかった



さて、楽しかったGWも、あっという間に終わってしまいました。
私自身は大して休めなかったものの、世間が休日ムードなので仕事をしていてもどことなくノンビリした感じ、普通の日に比べてずっと気楽でしたね~。
そんなノンビリムードのGW中は、やはりゲームを満喫するしかないでしょ!


出先での空き時間には、PSPメタルギアソリッド ピースウォーカーが大活躍。
今回のMGSは、気軽に始められ短時間で終わるミッション形式。ミッション数や収集要素等がたくさん用意され、携帯ゲーム機にピッタリの内容になっています。
少々変わった操作の「シュータータイプ」も遊んでいるうちにすっかり慣れました。この操作方法を考えた人はスゲーと思う。

自宅では、Xbox360Halo:Reach マルチプレイヤーベータを楽しんでいます。
アビリティ選択や新武器等の判り易い新要素は当然として、従来武器の細かな変更点・滑らかになった描画等のおかげもあり、とても楽しく遊ばせてもらってます。
まぁ、死にまくりなんですけどね(泣) それでも楽しいから困る。

モチロンスーパーストリートファイターIVも絶賛修行中。
最近は専らランクマッチばかりプレイしています。勝率は、メインのサガットで4割・最近お気に入りのザンギエフで1割(泣)、サガットで上げたPPをザンギで減らしまくっています。
僅差で負けることが多いので、やはり詰めが甘いんでしょうね。精進あるのみ。


こんな感じで楽しいGWを過ごしました。
多分フツーの日でもあまり変わりないだろうけど(笑)
2010.05.02 Sun
今日は妻に付き合い、お隣の仙台まで来ています。
空き時間を使い、ゲーセンでセンコロDUOをプレイ、その後同人ショップでアイマス同人誌を数冊購入、そして今はネットカフェでノンビリしていたところです。
で、PCに向かっていたら、すでに5月になっていたことに今更気付いたので、慌てて今月購入予定のゲームをまとめてみました。

◎・・・予約済 ○・・・未予約だが間違いなく買う △・・・結構悩んでいる



 ■05/20
 ◎ 旋光の輪舞 DUO (Xbox360)
 ■05/27
 ◎ デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス (Xbox360)



今月はこの2本のみ。少なッ!

とはいえ、先月末に購入した「スパ4」「MGS:PW」が楽しすぎて止まらない状態だし、更に今月はHalo:ReachMHFのベータテストも予定されているので、普段以上に忙しい感があります。2本でも多いくらいですね(笑)

この2本はどちらもかなり期待しています。どちらもアーケード版が存在していますが、稼動店が近所にないので気軽にはプレイできませんから(泣)
2010.05.01 Sat
スパ4もMGS:PWも面白すぎてタマンネー!

それはさておき、昨日4/30(金)は「週刊トロ・ステーション」第26号。
今回のトロステは大枠1本、「週トロラウンジへ行こう!」

ようやくHomeが楽しくなってきた
先日PS Home内にオープンした週刊トロ・ステーション ラウンジの施設や商品などの紹介、ラウンジのデザインを担当したうさぎさんへのインタビューなど、もう一度週トロラウンジに行ってみたくなるような内容でした。
連動イベントなどにもかなり積極的で、正直コチラの身が持ちませーん(笑)

私も狩りに行くよ、360で
小枠では投稿企画の結果発表。
月一の満月ちゃんコーナーでも投稿企画の裏話が聞けます。

ダイナミックテーマは結局全部買ったw
更にもうひとつ小枠が。
カプセルポンポンの新商品PS3ダイナミックカスタムテーマの紹介です。
ヤバイ、ホンキで身が持ちませーん(笑)
 
スパ4も紹介してほしいなー
そして次回予告。
ゲームアーカイブス特集は嬉しいですねー。やっぱりイチオシはときメモかな?
で、MGS:PWは?

いずれはラウンジ完全再現とか?
その後、週トロラウンジへ行き、連動企画週トロ・トレジャーハンティング!のキーワードを見つけてきました。キーワードの在処は結構意地悪な場所でしたね~。探しているうちに軽く酔ってしまいました(泣)
ということで、「居酒屋980円」ゲッチュ!
Template by まるぼろらいと