たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.11.30 Mon
今回は鉄拳6の話。

一昨日の晩、フレンドとXbox360版「鉄拳6」のプレイヤーマッチをのんびり楽しんでいるとオンライン関係の実績が次々と解除され、気付くと全実績が解除されました。
わーい。
ナンシー撃破が一番大変だった

そして昨晩、PS3版「鉄拳6」のランクマッチを繰り返していると、こちらでもオンライン関係のトロフィーを次々と獲得し、数戦後には全トロフィー獲得の証である「プラチナトロフィー」を獲得しました。何気に初のプラチナトロフィー獲得だったりします。
わーい。
初プラチナ♪

この「鉄拳6」、発売当初はオンライン対戦のラグがかなり酷くて落胆気味でしたが、先日配信されたアップデートでオンライン対戦が快適になると、途端に楽しいゲームへと様変わり。
やはり格闘ゲームは対戦してナンボですね~。

さらに鉄拳6を楽しむ為には「もっと技を覚えるしかない!」と思い、職場のプリンターを借りて公式サイトにある技表を印刷してきました。個別に印刷するのも面倒なので全キャラ分まとめて印刷したのですが、まさか121ページもあるとは。後でコッソリ用紙を補充しておこう。


ということで、夜間にちょこちょこ参戦してますのでヨロシク♪
2009.11.28 Sat
昨日11/27(金)は「週刊トロ・ステーション」第3号。
今回のお題は「ファンタシースターポータブル2」「とある科学の超電磁砲」

ちょっと説明し過ぎの感あり
まずは「ファンタシースターポータブル2」から。
トロが「略してPSP2」と言ってくれたことが密かに嬉しかったりします。ネット上では「PSp2」や「PSPo2」や「ぷすぽ2」など様々な略語があり多少混乱していますが、このブログではトロが提示した「PSP2」で記載していこうと思います。将来「PSP2」という名の本体が発売されるかもしれませんが、それは気にしない。
トロステ自体は淡々とゲームを紹介する内容で、体験版を遊びまくっている人には少々退屈に感じたかもしれません。個人的には「マークIII」「ドリキャス」の名前が伏せ字も無しに飛び出したところに、感慨深いモノを感じました。
「PSP2」はバリバリ遊ぶ予定なので、オンで出会った際はヨロシクです♪

こっちは飛ばし過ぎ
続いて「とある科学の超電磁砲」を。
前半はクロぶっ飛ばし、後半はプロデューサーインタビューといった内容です。後半でもクロはぶっ飛ばし気味。話そらすなよ(笑)
実は観てないアニメなので(反省)、近いうちにチェックします。 

満月ちゃんかわいいよ満月ちゃん
小枠は会員限定が2つ。
トロステ版今年の漢字投票と、満月ちゃんからのカレンダープレゼントです。
久々の登場となる満月ちゃんですが、相変わらずでしたね。少々ぶっちゃけ過ぎ?

見た直後、デモンズ買うかもw
そして次回予告。
電撃PlayStationとどこいつって仲良いですよね。ポリタンも好きだし、コレは期待。
デモンズソウルも評判の良いゲームなので、内容次第では・・・?
2009.11.26 Thu
昨日11/25(水)、ゲームアーカイブスにときめきメモリアル2が配信されました。
嬉しいことにEVSアペンドディスクも同時配信、実に素晴らしい仕事です。

思えばこの「ときメモ2」、発売当時は何かと忙しい時期だった為に「1」ほどやり込めなかったんですよね~。これを機にときメモ2もやり込むべく、早速購入&ダウンロード!

・・・ところが、ときメモ2は「本編2210MB+アペンド825MB」というかなりの大容量。思い出せば、オリジナル版はCD5枚組でしたね~。色々とゲームが詰まっている私の8GBメモステは残り1GBしか空きが無いので、ときメモ2を受け入れる余裕はありません。

8GBは妻にあげました
ということで購入しました、16GBメモリースティックPROデュオ!!
価格は6000円弱、随分安くなったモノです。私の使っている8GBはPSP本体と同じ位の価格だったような・・・。
倍の値段で32GBを買うか、2万円加えて「PSPgo」を買うか、様々な誘惑があったものの一番無難な選択をした自分を褒めてあげたい(笑)


こうして空き容量に余裕も出てきた我がPSP。
せっかくだからとPSストアを覗いていると、あのプリニーがえらく安くなっていました。
ポチッ。
2009.11.22 Sun
本日11/22(日)、Xbox360のゲーマースコアが22222になりました!
何気に昨年獲得した11111と同じ日だったりします。
べ、別に狙ったわけじゃないんだからねッ!

22222!

スコアの細かい調整に、先日購入のナムコミュージアム バーチャルアーケードが大変役に立ちました。思わぬところでこの○○ゲーが大活躍です。

しかし、前回「11111」を獲得するまでに3年近く費やしたというのに、倍の「22222」獲得まではピッタリ1年。この1年間ちょっと頑張りすぎましたね~。というのは冗談で、単純にスコアを稼ぎやすいゲームが多くなった事が要因かと。

何にせよ、ゲーマー的には数字が増えるだけで何となく嬉しいものです。
2009.11.21 Sat
昨日11/20(金)は「週刊トロ・ステーション」第2号。
今回のお題は「マクロスF劇場版」「ロロナのアトリエ」

少し長過ぎた感はある
まず「マクロスF劇場版」から。
マクロスシリーズはガキの頃から大好きなのでひと通り観ていますが、今回の劇場版はほとんどノーチェックです。だって、私の住む岩手県はおろか東北地区ではどこも上映してないんだもん。フザケンナ! ていうか、前後編だったことを始めて知りました。
とりあえず、河森監督の作品への熱意がよく伝わる内容になっていたと思います。ただ、この手のインタビューは退屈に思う人も多いのでは? とも感じましたね。個人的には好き。
あと、トロクロの変型は吹いた。

プレイ再開のきっかけとなるか?
続いて「ロロナのアトリエ」を。
トロクロがゲームの世界へ入り、序盤のストーリーやゲームシステムを説明する構成になっていますが、意外におとなしめの内容でした。クロはもうちょっとはっちゃけるべきだったかと。
ちなみに私は「ロロナ」積んでます。すみません。

やっぱり壁に貼るものばかり
プレゼントは、ポスター2種と色紙2種。
相変わらず太っ腹ですが、壁がそんなに空いていません。庭の壁に貼るか。

PSP2は当然だよね
そして次回予告。
PSP2はトロクロ出演が決定しているゲームなので特集しないわけがありません。
もしかして超電磁砲はPSストアに来るのかな?
前回・今回・そして次回予告、明らかなオタクネタが続きます。これらも含め、トロステに関して色々と思うところはありますが、今はとりあえず次回を楽しみにしています。

ちなみに、アンケートは「反対」に投票しました。クリスマスは仕事ですよ。
2009.11.20 Fri
久々のブログ更新。
記事にしたいと思うネタはそれなりにあるのですが、先日始めたTwitterにさらっと一言書き込んでしまうと「面倒だしこれだけでいいか」となりがちなので困ります(笑)

下手でも楽しい太鼓の達人
昨日11/19(木)は気になるゲームがいくつか発売されましたが、最近色々と忙しいこともあり結局太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!をのみを購入しました。
「ラチェクラF2」はとても面白そうではあるものの今回は我慢、そのうち買うと思います。
「WizDS」は嫌な予感がしたので様子見を決め込んでいましたが、どうやら買わなくて正解の模様。Wizに固定主人公とか何の冗談・・・。

それにしても、やっぱり「太鼓の達人」は楽しい~♪
内容自体は以前と同様ですが、最近は家でもゲーセンでもあまり遊んでいなかった為、懐かしさもあり非常に楽しく感じます。
とりあえず「“HELLO!!”」イイネ♪
2009.11.14 Sat
昨日11/13(金)は「週刊トロ・ステーション」第1号の配信日。
今回のお題は「人喰いの大鷲トリコ」「初音ミクとコラボ」

時間があれば遊んでみたいモノです
まず「人喰いの大鷲トリコ」から。
「上田文人さん」をゲストに迎えて、新作人喰いの大鷲トリコの紹介。
実は私はこの方の手掛けたゲームを遊んだことがないのですが、とりあえず今作も雰囲気が良さげなゲームだな~と思います。反面、発売日未定のゲームを今から紹介するよりも、発売済ゲームや近日発売のゲームを紹介した方が良いのでは? なんて思ってもみたり。
ごっこ遊びは今後も続けてほしいネタですね~。

直球な歌詞に感動!
次に「初音ミクとコラボ」の方を。
まさかのクロP作詞3曲に感動! 歌詞にヒネリは無いけどよくやった!
その後も、コラボフィギュアの紹介やポスタープレゼントなど充実したクロ枠でした。

呆気・・・
そして、やっぱりあったおまけ。
トロクロのダンスは以前よりも格段にパワーアップしているし、中央のミクもしっかりと踊っているし(※PSP版は踊りません)、いやホントに脱帽モノです。

来週も濃いな~
そして次回予告。
マクロスFにロロナとは、これはまた濃い回になりそうです。しかし、1週間も待たなければならないとは、正直しんどいなぁ。

それはそうと、ご当地グルメ等の温いネタも期待してますよ~。
2009.11.11 Wed
昨晩、いつものように「まいいつ」を起動。
本当に最後のニュースとなる「旅立ちの朝」が配信されていました。

また泣けてきた・・・
全ての荷物を積み終え、週トロへの引継ぎデータを作成し、今までの部屋とさよなら。

そして本日11/11(水)正午頃、週刊トロ・ステーションが配信開始されました!
お昼休みを利用して、早速ダウンロードッ!

前の家のミニチュアが貰えます
前情報どおり、トロの新居はどこかの空き地。
この空き地に今までのように家具や小物等を設置するのですが、以前の部屋に比べるとかなり狭くなっています。こういう点でもプラチニャ会員との差をつけるというわけか・・・。

とりあえず、祝・新番組!
とりあえず第0号を拝見。
ニャバター参加、プロデューサーさん乱入、アイテムやみャイルのプレゼント等、準備号からサービス満点。イベントの紹介やテレビさんメインの次回予告等も用意されていて、なかなかのボリュームがあります。ていうか、次回いきなりクロ枠かよ!!

ニャバター着替えておくべきだった
ということで、早速プラチニャ会員に登録しました。新居を手に入れたので、トロはまた引越しすることになります(笑)
新居の前で記念撮影。お部屋の整理は今晩じっくりと。
2009.11.10 Tue
本日11/10(火)のトロステはまいにちいっしょトロステ最終回
まいにち更新し続けてきたトロステに、とりあえずのピリオドが打たれました。

今回も泣ける・・・
PS3を発売日に購入してからほぼ毎日トロステをチェックしてきた自分にとって、今回の最終回は非常に感慨深いものがあります。起床直後だったり寝る直前だったりと多少の変化はありましたが、毎日のトロステチェックは私の日課であり生活の一部となっていました。
今後は週刊になるかと思うとやはり寂しいモノがありますが、週刊化による新たな要素に期待して明日から始まる週刊トロ・ステーションを楽しみたいと思います。

3年間本当にお疲れ様でした!


明日は引越しで大忙し!
お引越しということで、アイテムを全て撤去。
さすがに寂しいなぁ・・・。
2009.11.09 Mon
先日購入したPS3/Xbox360鉄拳6
とりあえずはPS3版をメインにプレイ中。やっぱり「鉄拳といえばPS」というイメージがあるんですよね~。WSやGBAはおいといて。

巷で言われているとおりネット対戦時のラグは確かに酷いモノで、対戦格闘ゲームなのに肝心のネット対戦が満足に楽しめないという残念な仕上がりです。一応改善パッチを開発中との発表もありましたし、ラグに関しては気長に待ってみようと思います。
個人的には、明らかに長いローディング手抜きっぽいエンディングムービー等、今までの鉄拳シリーズで非常に好評だった部分が劣化している方が気になったりします。無駄に気合の入っているシナリオキャンペーンモードを遊んでいると、八つ当たりしたくなりますね(笑)

と愚痴りつつも、それなりに楽しんではいます。
個人的に鉄拳シリーズが大好きですし、元の鉄拳6BR自体が楽しいゲームですから。
オフラインでコンボの練習、空き時間には連コン放置(笑)でアイテム収集、キャラの着せ替えを楽しみつつ、改善パッチで快適なネット対戦が楽しめる日を待ち続けます。


・・・来ないかもしれないけど(泣)
ナムコミュージアム バーチャルアーケードの出来の悪さを見ていると、バンナムが信じられなくなる・・・。
2009.11.05 Thu
11月になったので、いつもの様に今月の購入予定ゲームをまとめてみました。
先月は購入ゲームが少ない予定だったのに、結構買ってしまったなぁ・・・。

◎・・・予約済 ○・・・恐らく買う △・・・悩んでいる


 ■11/05
 ◎ ナムコミュージアム バーチャルアーケード (Xbox360)
 ■11/12
 ◎ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー (Wii)
 ■11/19
 ◎ 太鼓の達人 Wii ドドーンと2代目! (Wii)
 △ ラチェット&クランク FUTURE2 (PS3)
 △ ウィザードリィ ~生命の楔~ (DS)
 ■11/26
 ◎ 虫姫さまふたりVer1.5 (Xbox360)
 ○ ぷよぷよ7 (Wii)



は~、今月も結構あるなぁ。
予約済のゲームはともかく、予約していない3本はホントに悩ましいですね。

「ラチェクラF2」は、ゲーム自体間違いなく面白いと思いますが、オンライン要素も特にないので忙しい時期に慌てて買う必要もないかな~なんてヌルい事も考えてます。
「WizDS」は、久々のWizタイトルとしてとても気になるものの、新たな情報が出るたびにどんどん萎えていく自分がいます。多分様子見になるかと。
「ぷよぷよ7」は、出先で遊べるPSP版とどちらにするか悩みましたが、最終的にはWi-Fi対戦のできるWii版を選択。しかし、この忙しい時期にWi-Fi対戦で遊ぶ暇があるの? なんて冷静になってみたり。


ま、何にせよ遊びたいゲームが多い事は良い事ですな。うん。
2009.11.02 Mon
昨晩、遂にシュタインズゲートへと到達
実に充実した32時間でした・・・。

ということで、今回はXbox360シュタインズ・ゲートの感想を。
と思いましたが、やっぱりやめました(笑)
このゲームの魅力は既に多くのブログやサイトで語られていますし、私のヘボイ文章でプレイしている人の邪魔をするのも悪いし、キャラの魅力を語ろうとしてもウッカリネタバレになってしまいそうだし。
なので、ゲームの詳しい感想等は他の方に任せ、私は一言で済ませようと思います。


個人的に私は「神ゲー」という言葉をあまり使わないように心掛けています。
だって神ゲーがそんなにたくさんあるわけないじゃないですか。神ゲーというモノは数年に1本あるかないか、そんなレベルのモノだと考えています。
それを踏まえて一言。

「シュタインズ・ゲート」は神ゲー

以上だ。
エル・プサイ・コングルゥ



あ、あとシュタゲをプレイしていて、コレを思い出した。

初出は1970年1月
やっぱり藤子F先生は神様。
2009.11.01 Sun
昨日10/31(土)のトロステは「トロとクロの引っ越し」
「まいにちいっしょ」の最終回的なエピソードでした。うわーん。

BGMがマッチしすぎ
トロの住むアパートが解体されることになり、引っ越しせざるを得ない状況になりました。
このアパートでの想い出を、ショパンの「別れの曲」にのせて振り返ります。

・・・クロ・・・
泣きじゃくるトロを前向きな言葉で励ますクロでしたが、トロがいない時にはつい本音が出てしまいます。クロとテレビさんのラブラブっぷりに多少妬けるが、やっぱり泣ける。

よく考えると「どこいつ」って基本泣きゲー
さらなる追い討ち。
涙が止まらない。元祖「どこいつ」並に泣けてきた。

感動の場面でやり過ぎw
でも、最後は思いっきりパロディ。笑いが止まらない(笑)

PS3を購入してから約3年、トロ・クロとのまいにちは本ッ当に楽しいモノでした。
しかし、冷静に考えると1日も休まずにニュースを更新していること自体が異常なので、無理のない週刊更新にするのは懸命な判断、今はそう感じています。
トロステの更なるパワーアップに期待しつつ、残りの日々を楽しもうと思います。



で、本日のトロステ。普通に更新しています。

マイペース
ナルホド、毎週金曜日かー。
Template by まるぼろらいと