たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.07.30 Thu
またトロ関連の記事ですね。まあいいか、めでたい話題だし(笑)

「トロ・ステーション」連続配信1000日間達成でギネス申請へ

まさかギネス申請とは! スゴイ話になってきたなぁ。
正確には、初日は3回分配信したので「1000回目=998日目」なのですが、
何はともあれおめでたい!

何にせよ、1日も休まずまいにち続けてきたという事実はスゴイですね~。
ついでに、1000回目の8/4(火)は様々なゲストが登場する構成になるらしいので、当日のトロステも非常に楽しみです。当日は正座して観よう。
2009.07.29 Wed
気付くと、ここ最近トロ関連の記事ばかりですね(笑)

ということで先日購入した「トロともりもり」ですが、ようやくストーリーモードを終了。予想通り心温まるステキな物語でした。癒されまくりー♪
天使の物語や終盤の展開は涙無しでは観られません。プレイ後は、ますますトロとクロを好きになる事間違いなし!

売上本数のことで色々と話題になっているようですが、ミニゲームはそれなりに燃えるモノが多いし、ギャラリーも充実。何より、ストーリーモードは「まいいつ」好き必見の内容に仕上がっているので、「まいいつ」をまいにち楽しんでいる人ならきっと満足できると思います。

 結論:まいいつ好きなら買い!!


個人的にはストーリー部分だけでもPSPで出してほしいですね。PSPで「まいいつ」を楽しんでいる人にも、この物語は是非観てほしい!
2009.07.24 Fri
散々持ち上げた「トロともりもり」ですが、結局konozamaでした・・・。
店舗別予約特典のカスタムテーマを比較し、「まいにち見るモノだから企業ロゴが入っていないシンプルなデザインがいいかな」と思い、一番無難なAmazonを選んだ結果が
ご覧の有様だよ!

まぁ気を取り直して「塊魂TRIBUTE」を遊びつつ、今日のトロステでも観るとしますか・・・。

ビッグウェーブw
!! そういえば今日発売だったか!
ということで、本日7/24(金)のトロステは、「藤子・F・不二雄大全集」の紹介です。
藤子不二雄直撃世代としては、この大全集の破壊力はかなりのモノです。

確かに過言ではないな
このクロのセリフは、そのまま自分にも当てはまりますね~。
物心ついた時から藤子先生のマンガを読みアニメも観て、突如コンビを解消した際には幼いながらも色々と心配し、いい歳になってからもFだのAだのと言い、気が付けばこの歳になっても相変わらず大ファンのままでした。
あ、A先生もファンですよ。一部の作品は生理的に受け付けないけど(笑)

まみっほう!
クロの目の付け所が素晴らしすぎる(笑)
それはおいといて、第1期のラインナップは比較的メジャーな作品が多いですね。「ジャングル黒べえ」はアニメ版しか知らないので、個人的には第1期の目玉だったりします。
何はともあれ、毎月の楽しみが増えました。早速明日買ってこよう。


とか言っている間に、「トロもり」が到着しました。
うひゃっほう!
2009.07.22 Wed
全ッ然見えなかった日食の話題には一切触れません。
本日7/22(水)のトロステは、PS3「トロともりもり」の紹介です!

サワダwww
まずは、元祖「どこでもいっしょ」の紹介から。
ポケステを肌身離さず持ち歩き、暇さえあればトロたちとお話していた日々を思い出します。
くそう、またお別れシーンを思い出してしまった・・・。

良ストーリー期待してます
続いて「トロもり」のストーリーモードを紹介。
基本的には「ミニゲームを楽しみながら困っている人を助け、おもいでを集める」という流れ。
恐らく自分含め現代人の荒んだ心を潤すようなステキな物語になっているかと思われます。

WA5に出てましたね
そして、本日のメイン(?)である水樹奈々さんへのインタビュー!!
ここからクロ枠に突入、要所に濃~いネタが登場し、最後はサイン色紙がプレゼント。

正直言うと、私は水樹奈々さんのコトよく知らないんですよね。
声優デビュー作の門倉千紗都は大好きなキャラでしたが、以降は特に縁がないまま十数年の時が過ぎてしまいました。せっかくだから、これを機にCDでも買ってみるかな~。

テレビさんの話も楽しみ
続いてテレビさんが登場。
「トロもり」のおまけ要素や気になるシーンなどを紹介します。
ああ、ファンにはよだれモノの内容だ・・・。

売れるといいなぁ
というわけで、みなさんヨロシク!!
私は「塊魂TRIBUTE」と一緒に予約済です。



トロともりもりトロともりもり
(2009/07/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
2009.07.21 Tue
さて、いよいよ今週の7/23(水)には
「どこでもいっしょ」10周年記念作品「トロともりもりが発売されます。

発表当初は「まいいつ」で販売済のミニゲーム詰め合わせと聞き「それなんてお布施?」とも思いましたが、「どこいつ」で誰もが涙したトロのラストシーンから始まるストーリーモードやおまけ要素の充実っぷりなど、10周年記念作品に相応しいファンディスク的な内容に仕上がっているようで、発売日が近づくにつれ期待度は結構高まってきました。


ということで、お約束のPVでも貼っておきますね。
何度観ても、ダンボール箱のこねこは泣ける・・・。


ついでに、知らない人もいるかもしれないのでこちらの動画も貼っておきますね。
ナレーション:水樹奈々」という点でティンとくる人もいる?




トロともりもりトロともりもり
(2009/07/23)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
2009.07.19 Sun
ここ数週のプリキュアは何かこう・・・、たまんないねッ!!
という戯言はおいといて、


数日前の話題になりますが、7/15(水)にWii「みんなのニンテンドーチャンネル」がアップデートされました。
追加された機能の中には、今まで遊んだソフトの記録が確認できる「いままでの記録」というものがあり、せっかくだから自分の記録を確認してみることにしました。
多分「メトロイドプライム3」が1位だと思うんだけど・・・。


 1位:みんなのニンテンドーチャンネル
    53時間12分/87回


・・・どうやら私のWiiは動画を観ている時間が一番長いようだ・・・。
まぁ、放置している時間も集計されているようなので正確な数字ではないのですが、予想外の展開にちょっとビックリしました。
比較的マメに観ているつもりだし、最近は「ゲームセンターCX番外編」も面白いので、観る機会は確かに多いんですけどね。



ちなみに、2~5位はというと、

●2位:メトロイドプライム3  50時間5分/24回
●3位:メトロイドプライム  32時間11分/13回
●4位:メトロイドプライム2  26時間8分/10回
●5位:スーパーメトロイド  24時間30分/8回


何というメトロイド専用機。
2009.07.15 Wed
本日7/15(水)のトロステは、第980回!
それを記念して、今回はテレビさんがメインの話になっています。
にひひっ♪

ちょっと泣ける・・・
冒頭はテレビさん誕生のシーンから。
テレビさんを作った人物、そしてテレビさんが何故旧式テレビなのか、今まで謎だった点が今明かされます。当然ながら、超天才科学者の博士はトロステに出ているクロとは別人。

ちょっとビックリ
という夢を見ていました。
夢の後は、何とトロステが終了し新たに「980円・ステーション」として生まれ変わるという驚きの情報が! メインはテレビさんとニャバターの2人でトロとクロはサブに降格。

壮観ですな~
ついでに、テレビさんが今までに披露したコスプレを一挙公開!
こうして並べられると、とっても壮観ですね~。くぎゅ(笑)

引き続き頑張ってほしいモノです
その後も、新機能の「コスプレエディター」やミサトさんもビックリの「音声機能」等を紹介するものの、これらは全て夢というオチ。トロステは問題なく続くようです。ホッ。

最後に、トロ達から感謝の言葉と今後の意気込みを贈られますが、反面いつかはトロステにも終わりが来ることを匂わせるような内容で少々しんみり。月面基地のうさぎさん達は毎日大変だとは思いますが、今後も引き続き頑張ってください。陰ながら応援してます!

9020日後、PS7あたりでトロステ10000回記念を観ている事を信じて(笑)
2009.07.14 Tue
先週末からここ数日やたらと仕事が立て込み、さっぱり遊ぶ暇がありません。
そんな忙しい中でも色々と楽しい出来事はあります。

「遂にドラクエ9が発売! 買ってないけど!」とか
「DSiレッドゲッチュ! ついでにDS Lite黒売った!」とか
「Homeにガンダムが立った! ミクライブの方が楽しいけど!」とか
「今週のプリキュアは神回! ラブもせつなも男前すぎる!」とか
「今週のカイジはまさかの超展開! 超うける!」とか

まぁ色々とありましたが、アイマス好きとしては一応この話題に触れておかないと。



結論から言うと、個人的にはOKです。

今回のアイマスDSは従来のプロデューサーが主役のゲームではなく各アイドルが主役のアドベンチャーなので、ストーリーにバリエーションを持たせる為にも1キャラ位はコレくらいインパクトの強いキャラがいてもOKだと思います。
むしろ、今回の件で「今までのアイマスとは違う」と割り切れた感がありますね。従来の内容でこの設定だったらちょっと考えてしまうかも・・・。
何はともあれ、この設定を生かした面白いストーリーに仕上がっていることに期待。個人的にやぶうち優先生の「少女少年」が大好きなので、あのノリでお願いします。コミックスは全巻揃えてます(笑)

ただ、「アイドルマスター」というそれなりの地位を築いたシリーズでこういう設定を使ってしまうバンナムは正直どうかと思いますね。ファンの反応を見て楽しんでいるとしか思えません。


それよりも、想像以上にステージモードが充実している点が楽しみ!
L4Uでコレくらい設定できたらなぁ・・・。
2009.07.08 Wed
昨晩はPS Homeで開催中の「初音ミクスペシャルライブイベント」を観てきました。

実はイベントが行なわれている事自体知らず、7/6(月)の夜に知りました。追加公演のおかげで何とか間に合ったものの、情報弱者ってレベル(ry

念の為他人のIDにはモザイクかけておきました
ということで、Home内のライブ会場へゴー!
開始20分前にログインしましたが、会場には既に大勢の人が集まっていました。何かホントのライブっぽくていい感じです。
ちなみに、中央の赤いスペランカーコスのアバターが私です。ちょっと浮いてる? と多少心配もしましたが、周りにいたベガやザンギエフの方がインパクトが強いので問題無し。
スクリーンにはライブ開始までの時間が表示されているので、PSP版ミクを遊びながら時間を潰していると・・・。

みくみくっほう!
遂にライブ開始!
・・・と思ったら、初音ミクの生い立ちやゲームの紹介などが始まります。しかも結構長いし。
こういう引きもホントのライブっぽいですね。

ステージに影が落ちている点は不満
そして、ようやく初音ミク登場ッ!!  みくみくっほう!
最初と最後のみ特殊カメラでミクがアップになりますが、歌っている間は遠目で見ることしか出来ません。しかし、この微妙な距離感が現実のライブっぽさを醸し出し「本物の初音ミクが目の前で歌っている」という感覚に陥ります。
コレは良いモノだ・・・。

ライブ自体は1曲のみなので時間的には短いものでしたが、新鮮な体験が出来てなかなか楽しめました。仮想空間も捨てたモンじゃないですね~。
ていうか、このノリでアイマスライブとか面白そうですね。間違いなく有料だろうけど(笑)



■おまけ
アイマス缶も合わせるとスゴイことになりそう
先日のトロステで貰ったダンボールを自室に配置してみました。
たくさん配置すれば、ゴミ屋敷完成ッ!!
2009.07.05 Sun
本日7/5(日)のトロステは、PSP「初音ミク -Project DIVA-」の紹介です。
みくみくっほう!

仲が良すぎて妬けるぜ
まずは恒例のクロ×テレビさんのコントから。
ミクのセガコールに感動、飛ばしまくりのクロとテレビさんに大笑い、2人の間に入れないトロに苦笑い、冒頭からサービス満点です。

アイドルプロデュースは楽しいよね
その後はゲーム内容の紹介へと移ります。
「カスタネットをうんたん」等の旬なネタも含めツッコミ所は満載ですが、相変わらず紹介自体は良く出来ています。ゲーム自体、なかなか楽しそうな内容ですね♪

Homeのコスプレ、何とかして
現在行なわれているPS Home×ピアプロのコラボもしっかり紹介。
精神的ブラクラ画像はテレビさんのふきだしで隠しておきました。アレは酷すぎる。
そして、まいいつでもPS Home用のリワードアイテムを投入、トロクロ愛用のダンボールがプレゼントされました。後でチェックしておこう。
何気にまいいつがPS Homeと関わるのってコレが初めてですよね。

みくみくっほう!
最後にはやはりおまけが用意されていました。
モチロントロとクロはミクのコスプレで登場。性別不明のトロと違い、明らかにオヤジっぽいクロがスカートを履いている姿は多少違和感を感じますが、まぁいいか。
前回に続き、今回も新モーション搭載のダンスを披露してくれます。ミクの七変化もあり非常に華やかなおまけとなりました。

ミクもトロもクロもカワイイ~♪
2009.07.02 Thu
うひゃっほう!!
figma ドロッセル」が到着しましたッ!!

カワイイ・・・

それはおいといて
7月になったので、今回も購入予定のゲームをまとめてみることにします。
まとめておかないと忘れてしまうので(笑)


◎・・・予約済 ○・・・恐らく買う △・・・悩んでいる


 ■07/02
 △ 初音ミク Project DIVA (PSP)
 ■07/14
 ◎ イースI&II Chronicles (PSP)
 ■07/23
 ◎ トロともりもり (PS3)
 ◎ 塊魂トリビュート (PS3)
 ■07/30
 ◎ ToHeart2ポータブル Wパック (PSP)
 ○ どき魔女ぷらす (DS)
 △ ぷよぷよ7 (DS)
 △ Gears of War2 (Xbox360)



うん、今月もイッパイだな(笑)

「Project DIVA」は7/5のトロステ次第で購入に踏み切るかも。
「イースI&II」は思い出のタイトルなので購入。PC-98版やPCエンジン版も含め様々な機種でイースはプレイしてきましたが、何気にWin版「エターナル」は未プレイなのでかなり久々のイースとなります。
「トロともりもり」は説明不要。買わんでどーする。
「塊魂」も大好きなシリーズなので購入。買う前に360版をしっかり遊んでおこうかな。
「ToHeart2」は完全に「1」目当て。ちなみに好きなキャラは「あかり」です。当時プレイしていた際は「マルチサイコー!」とか「いいんちょー!」とか「来栖川姉妹いいよね~」などと叫んでいた気もしますが、最近のお気に入りは「あかり」なんです。
「どき魔女ぷらす」は前作が楽しかったので今回も購入しようかと。多くは語らない(笑)
「ぷよぷよ7」は「ミンゴスがぷよぷよ」なので当然購入ダロ! と思ったものの、冷静に考えるとグラフィックや音声のキレイなPSP版かオンライン対戦が期待できるWii版の方がどう考えても良さそうなので、現在モーレツに悩んでいます。
「GoW2」は以前から遊んでみたいシリーズでしたが、まずは安く買える「1」から遊んでみようかな~とも思ってます。

あ、他に7/11(土)発売のニンテンドーDSi レッドも買います!
春香色のDSiで「アイマスDS」を遊ぶぞー!
Template by まるぼろらいと