たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.05.30 Sat
・・・燃え尽きた・・・
2009.05.27 Wed
本日5/27(水)のトロステは、「VAIO type P」夏モデルの紹介です。
ていうか、typePの宣伝です。

何とも新鮮なニュース
いや~、まいったなぁ~。
以前からミニノートに興味があり、特にtypePが気になっていた私にとって、今回のトロステはあまりにも破壊力あり過ぎでしたね。
前モデルは「OSがVISTA」という点が気になり見送っていましたが、今回はXP搭載なので問題は解決。その上トロステで宣伝されては、もう完全にお手上げです。

さすがはトロステ
仮にもソニー製品だというのに、遠慮なくツッコミ入れる点はさすが。
以前「Rolly」を紹介した際もこんな感じでしたね。

・・・くそう・・・

まさかみんな持っているとは。ブルジョア共め・・・。
それにしても、ポケピ総動員で宣伝とは気合入れすぎ。

いい話です
一人だけ持っていないトロも、クロと共用することで解決。
クロってホントにイイヤツですね。


・・・さて、私はどうすっかな・・・。
ちなみに、現在使用しているミニノートは2002年2月購入の「VAIO PCG-C1MSX
HDD換装やWin2000化等をして無理矢理使い続け、気付いたら7年経過。さすがにそろそろ買い換えてもいいよね?
2009.05.26 Tue
久々の「FRAGILE」日記 です。前回から1ヶ月以上も間を空けてしまいました。

実は「Wiiであそぶメトロイドプライム」があまりにも楽しく「FRAGILE」のディスクに交換するのが面倒だった為、長い間プレイしなかった訳です。
我ながらホントいい加減な性格ですね。だが、私は謝らない。

そんなグダグダな有様でしたが、先日メトプラを無事クリアしたので「FRAGILE」をようやく再開することにしました。しかし、6/11(木)発売の「Wiiであそぶメトロイドプライム2」を購入すると「FRAGILE」は再び長期中断に陥る恐れがあります。
そこで今回は「6/11(木)までにクリア!」を目標を立てて頑張ってみようと思います。

・・・多分無理だろうけど(笑)



ということで、「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」日記第4回です。
<ネタバレ注意!!>
2009.05.24 Sun
一日遅れてしまいましたが、昨日5/23(土)のトロステは、
PSP「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」の追加コンテンツ紹介です。

バキネタもあるぜッ!!
今回は「トロステ」ではなく「プレステ」のようです。
それにしても、人気投票でダントツ1位とは、流石プレネールさん。かくいう私もプレネールさんに投票したんですけどね。カワイイから。

エトナパネル8枚あります・・・
話の大筋は、前回の「ディスガイア2P」本編を紹介した回の続き。
エトナさんとクロの悪巧みのおかげ(?)で実現した「まいいつ×ディスガイア」のコラボ、アデルママ・パパとトロの再開話、98万円テレビさん、盛り沢山の内容です。

しかし、以前にスネークの協力でトロがダンボール恐怖症を克服する話がありましたが、今回はアデルママ・パパとの出会いによってトロが成長しています。他ゲームのキャラの力を借りて成長するなんて、トロって何気にスゴイですよね。

クロのHPはもっとあるハズ
それにしても、まいいつと日本一ソフトウェアは本当に仲がいいですね。
コラボコンテンツもやたらと充実しているし、ここまでやられると「ディスガイア2P」がますます欲しくなってくる・・・・。
2009.05.19 Tue
以前記事にした「アイマス4周年ツアー」東京公演が行なわれる日に急な仕事が飛び込んできた件ですが、代理の人を手配し何とか休みを取ることが出来ました!
いやぁ~、最後まで悪あがきをした甲斐がありました。
ということで・・・、

アイマスツアー参加決定ッッ!!

うひゃっほう!
・・・う~ん、うひゃっほう程度ではこの喜びを表現できないなぁ・・・。

今後披露してくれることに期待

これだ! 5回転うひゃっほうジャンプ!
よくわからないけど、とりあえず凄そうだ。今後クロのとっておきの技となるに違いない。
これで、残る心配事は新型インフルエンザだけ。大丈夫かなぁ・・・。


それはさておき、ツアーに向けてテンションを高める為にと「アイマスSP」のプロデュース活動を再開しようと思っていたのですが・・・、
「MHP2G」が止まらないッ! 恐るべし、モンハン・・・。

妻が購入してからの約2週間、気が付くと「MHP2G」ばかりプレイしている気がします。プレイ時間を確認してみると既に50時間経過、私にしては異常なハイペースに少々ビックリ。
普段から「ゲームをする時間がない!」とボヤキ、歯痒い思いを込めて「ゲーマー暇なし」というブログタイトルを付けた訳ですが、その気になれば時間なんて結構あるものです。

・・・でも、睡眠は大事ですね。やたらと眠いし、口内炎が増えてきた・・・。
2009.05.15 Fri
本日5/15(金)のトロステの1シーン。

くぎゅっほう!
ホンットに好きだな~(笑)
それはさておき、昨晩には以前お知らせのあったアップデートが配信されました。

正直な所、ポスター多すぎるよね
いたる所に「まいいつストア」へのショートカットが用意され、思わず財布の紐が緩みそうになります。恐るべし、うさぎさん。ていうか気をつけよう・・・。
新アイテムでは、「アイマスSP」ポスター「ディスガイア2P」コラボパネルを入手。
夢のアイマスポスター3枚貼りが実現したし、ディスガイアパネルは予想だにしなかった等身大サイズで嬉しい限り。時間が無かったのでとりあえずテキトーに配置しましたが、次回の休日にでもじっくり模様替えをしようかな~、などと考えています。

それにしても「アイマスSP」ポスター、シャレなのはわかるが高すぎッ!
一気にみャイルが減ってしまった・・・。
2009.05.13 Wed
などと、ここ数日ぼやき続けていた妻でしたが、昨晩遂に撃退したようです!
(※村クエ★2後の緊急クエ)

妻は難しいアクションゲームが苦手(そもそもあまりゲームをしない)なので、正直フルフル戦あたりで心が折れると思っていました。ちょっと驚いています。
なにはともあれ、おめでとさん。

しかし、面白いですね~モンハン

難しいながらも頑張れば何とかなる(上級・G級はわかりません)絶妙な難易度設定もさることながら、BGロードとメディアインストールの併用によるロード時間の短縮・アイテムボックスの使い勝手の向上等、システム面でも細かい調整が加えられ、プレイ時の快適さも大幅にアップされています。
前作は途中でプレイを止めてしまいましたが、今回はこれらの快適さと妻との協力プレイのおかげか、モチベーションが下がらずにプレイが続いています。ついでに女性キャラを選んだ点も正解だったようですね。品の無さにガッカリすることもありますが(笑)


そんな中、妻がファミ通の攻略本を買ってきました。
ネットの情報で充分なのに無駄な買い物を・・・。

分厚すぎて読みにくい・・・

分厚ッ!!
その昔、本や辞典でモンスターを攻撃する学者がいましたね・・・。
2009.05.10 Sun
ここ最近は、Xbox360でシューティングゲーム三昧です。
萌えシューティングばかりですが(笑)



デススマイルズ
発売から2週間以上も経ち、今更感ありありですが言わせてください。
すんごく楽しいッ!!!
個人的に弾幕STGというジャンルは苦手だったのですが、適度な難易度・判り易い自機の当たり判定・キャラの見た目(笑)のおかげで、すんなりとゲームに入ることが出来ました。
苦手なジャンルとはいえ少しは慣れてきたようで、四姉妹の上2人はノーコンティニュークリアを達成、現在は下2人のノーコンティニュークリアを目指し修行中。

トリガーハート エグゼリカ
昨年2月にXBLAで配信され、キャラの見た目に惹かれ(笑)すぐさま購入したものの、難しさのあまり短期間で投げ出してしまったゲーム。「デススマ」で弾幕STGの面白さに目覚め久々に挑戦してみると、コレがなかなか楽しい!
以前に比べ弾幕のスキマが見えるようになった気がするし、ボムを抱えたまま落ちることも減りました。もう少し頑張れば、各キャラのトゥルーエンドくらいなら何とかなる・・・と思う。

オトメディウスG
このゲームに関しては、このブログで何度も触れているので説明は不要かと。
「デススマ」の後にプレイすると、敵弾の速さにビビります。
そろそろ最後の実績(イラスト・ウェポンコンプ)を解除しようかと思い、プレイ時間の短いバーサスミッションを中心にプレイしています。が、さっぱり勝てません・・・。被ダメージ部門は毎回獲得しているあたり、慎重にプレイし過ぎなのかも?
そして、噂には聞いていましたが「イラストカード」が全然出ない・・・。今週にいたっては1枚も出ていません・・・。



といった感じで、最近は上記3タイトルをヘビロテ中。
シューティングゲームは他のジャンルと比べると、短時間で終わるので気軽に始められる点がいいですね。実際は何回も遊ぶので結構な時間を費やしてしまうのですが(笑)


・・・それ以上に、妻が先日買ってきた「MHP2G」が時間泥棒すぎる・・・。
2009.05.06 Wed
本日5/6(水)のトロステは、「アップデートのお知らせ&トロのお誕生日」です。

シークレットは間違いなくアサギ
まずはアップデートのお知らせ。今回のアップデートはPS3版のみ。
システム面での細かな変更と新アイテム配信がメインといったところ。以前のトロステで紹介済のディスガイア2Pコラボアイテムや、みャイルショップでプレゼントアイテムの交換等、なかなか魅力的なモノも。今回はかなりのみャイルを消費しそうだ・・・。

ちなみに「神」のバッジしてます
後半はトロのお誕生日会。
久々にニャバターが登場、3人で記念撮影を行なうことになりますが、トロとクロのポーズ設定にネタが仕込んでありました。とかち(笑)
ということで、「とかち」「ちょんちょん」「えへへ」で撮影。

誕生日おめでとう♪
うん、バッチリ。ニャバターの衣装がテキトーですが。

その後は、他のポケピも(台詞だけですが)集まり、賑やかな誕生パーティーとなりました。
やっぱり他のポケピもいてこその「どこいつ」だと思うので、もうちょっと他のポケピの出番も増やしてほしいですね。ここ数ヶ月だと、リッキーよりもキャプテン・サワダの方が出番が多いような気がする・・・。

それはおいといて、
何気なくブログの過去記事を見返してみると、トロの誕生日について触れたのは今回が初めてだったりします。一応プロフィールに「トロと春香を愛する」なんて書いているわけだし、今後はこの2人の誕生日には何かしらの記事を書いてみようと思います。

4月3日5月6日を忘れるな!
2009.05.03 Sun
昨晩の出来事。
仕事を終え自宅に帰宅すると、妻の頭がメデューサになっていました。(参考)
そして、テーブルの上には見慣れぬゲームが。

いやぁ驚いた

何・・・だと・・・?
何故ここに「モンスターハンターポータブル 2nd G」が・・・。しかも2本とは・・・。


妻から聞いた話をまとめると、こんな経緯。


 ・パーマをかけるために行きつけの美容院へ行くと、やたら空いていた
 ・パーマ作業が始まり、暇を持て余した女性店員2人がPSPで遊び始める
 ・「何のゲーム?」と訊ねると、「モンハンです♪」という答えが
 ・パーマ作業の間、女性店員2人がモンハンの魅力を熱く語り続ける
 ・約2時間後、メデューサ化
 ・その気になったので「MHP2G」をとりあえず1本購入することに
 ・ゲーム店に寄ると、価格の安いBest版があったので、マルチプレイの為に2本購入



ナルホド、さすがは大ヒットゲームといったところでしょうか。
しかし、ゲーマーでもないウチの妻が、自分でゲームを選び買ってくるなんてことは滅多にありません。恐るべし、美容室店員のセールストーク。お客さんがいるのにモンハンおっ始めるのはどうかと思うけど。

ということで、以前購入した「MHP2」以来約2年振りにハンター生活復帰となりました。
「MHP2」は早い段階でリタイアというヘボい経歴を持つ私ですが、今回は妻に手伝ってもらえそうですし、いざとなればアドパという手もあります。
楽しいハンター生活を送れるよう頑張ってみようと思いますので、応援ヨロシク♪

ちなみに、以前は男性キャラでプレイしていましたが、きっとそれがモチベーション低下の原因だったと推測し、今回はツインテールのカワイイ女性にしました。これで勝つる。
2009.05.01 Fri
5月です。早くも明日から仕事です(泣)
本日5/1(金)のトロステは、昨日発売の「Xブレード」をクロ枠で紹介し「くぎゅっほう!」なのかな~、と勝手に妄想していました。

キター!

よもやの「みんなでスペランカー」!
ていうか、正直紹介が遅すぎです。ネタゲーの側面もあるわけだし、4/1に紹介するのがベストだったように思うのですが、今さら言ってもしょうがないですね。

これでも随分死ににくくなったと思う

文句を言いつつも、楽しませてもらいました。
スペランカー最大の魅力といっても過言ではない「死に様」をあのミスBGM付で紹介し、オンラインプレイのルールやPS Homeのラウンジなども解説。ネタっぽいようで真面目な紹介をしてくれます。ちなみに、最後の正面を向いたスペランカーはエンディングでしか見られない姿なので、なかなか貴重だったり(笑)
それにしても、何故クロはポータブルファンでミスになったのか・・・?


ホント楽しいよ「みんなでスペランカー
Template by まるぼろらいと