たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2009.02.27 Fri
先週発売されたPSP「アイドルマスターSP
当初の予定通り「春香」のストーリープロデュースをプレイしていましたが、
昨晩無事にエンディングを迎えることが出来ました! わーい!

トロフィー3種ゲッチュ!

プレイ開始から約1週間でのエンディング到達。1ヶ月以上かかったAC版やXbox360版に比べて随分早くエンディングを迎えましたが、やはり続きの気になるストーリーの存在がプレイの原動力になったと思います。

ということで、今回は「アイマスSP」の感想を長々と書いてみたいと思います。
<多少のネタバレ注意!!>
2009.02.24 Tue
せっかく念願の「アイマスSP」が発売されたというのに、突然の大雪・予期せぬ仕事・妻の体調不良(現在は回復)などのトラブルにより、サッパリ遊ぶ時間が取れません!
ま、そんな状況下でもマイペースでゲームを楽しむのが、私のモットーなのです。

色々なゲームに浮気しつつ、少しずつ進めています「アイマスSP



ということで、「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」日記第2回です。
<ネタバレ注意!!>
2009.02.20 Fri
昨日の記事の最後に書きましたが、
アイドルマスターSP」到着ーッ!! ちひゃあっほう!

今回のアイマスSPは、店舗によって異なるオリジナル特典が用意されていたので、何処で予約をするか結構悩まされました。ですが、悩んだ結果「ハピネット・オンライン」で予約をすることに決めました。
バンナムのお膝元、発売日にちゃんと届く、特典が無難、等の理由もありますが、ココに決めた最大の理由は「アンサンブルパック」というネーミングセンスが気に入ったから(笑)

このBOXイイネ!

中身を早速確認。
クリアファイルは実用的、収納BOXもしっかりした作りで大満足♪
BOXのシールには笑わせていただきました(笑)

デザインは悪くない

せっかくだから、同時購入のアクセサリーキットのクリアケースを装着・・・いい感じ♪
でも、私の使っているクレードルにセット出来なくなるんですよね・・・。

ここでいつもならプレイした感想でも書くところなのですが、中途半端ではないしっかりとした感想を書きたいので、最初の担当アイドル春香でプロデュースを終えてから改めて記事にしたいと思います。
AC版は2ヶ月弱、360版でも1ヶ月弱かかる程の超スローペースですが、今回のPSP版は少しの空き時間でもプレイが出来るので、プロデュース終了までそれほど時間がかからないかと思われますが、はたして・・・?
2009.02.19 Thu
遂にこの日が来ました。
トロ・ステーションでPSP「アイドルマスターSP」紹介ッ!!

うひゃっほぅ!

いやぁ~、とーっても濃い内容でした♪
少々クロが調子乗りすぎの感もありますが、めでたい日なのでまぁいいか。あらゆるネタをぶち込んだ至福の時間が味わえますので、アイマス好きの方は是非ご覧ください!
ラストにはトロ・クロによるダンスの披露まであります。すごいや!

この馬鹿猫がぁっ!

ちなみに、PS3版ではポスタープレゼントあり。3種の中から1種類はキツイ・・・。

春香の笑顔が見たいから

持っててよかった、PS3♪
2009.02.17 Tue
アイマスSPの公式サイトに「アイドル相性診断」なるコーナーが登場しました。
自分と相性の良いアイドルなんて既にわかりきっている事なのですが、せっかくだからやってみましょうか・・・。

そりゃそうだろう

ホント楽しみです、アイマスSP。
最近「ストIV」で寝不足気味だし、今日明日はトロステ観たら即寝よう。
2009.02.13 Fri
2/12(木)は、PS3/Xbox360「ストリートファイターIV」の発売日♪
私はフレンドやスティック等の環境を考えてXbox360版を選択し、ネットで予約をしていたのですが、残念ながら発売日当日に届かない事態に・・・(泣)
悔やんでいても仕方がないので、空いた時間に別のことでもしましょう。
そんな中、ある情報を入手。

PS Homeに春香さん?&アドホックパーティーのお知らせ

アドホック・パーティー」の正式対応は実に嬉しい情報です! よくやった!
しかし「Home」の方は、何とも微妙すぎる出来のアイテムですね・・・。でもまぁ、話のネタにはなりそうだし一応行ってみましょうか。タダだし。
早速「Home」を起動し、バンダイナムコのブースへGO!

一応IDにモザイクかけてます

・・・何という大盛況・・・。
私も負けじと自動販売機に突撃、ルーレットを遊んでみます。

随分テキトーなルーレットだな・・・

アイマスSP自動販売機はサン・スター・ムーン・961プロの4種類あり、それぞれ獲得できるアイテムが異なります。
アイドル柄で「350mlアイマス缶3本セット」、タイトル柄で「レアな500mlアイマス缶」がそれぞれ獲得でき、「?」柄で話題の「春香セット」が獲得できるらしいのですが・・・、

全ッ然、当たりませんッ!!

さっぱり当たりの出ないキツイルーレットです! 何とかアイマス缶数種は当てることが出来ましたが、春香セットはまるで駄目。挙げ句の果てに「接続エラー」まで発生する始末。
気付くと、ルーレットを始めてから2時間も経過し日付も変わってしまったので、今日はこの辺で終了することにします。

実際に発売されたら大変なことになりそう・・・

今回の戦利品
・350mlアイマス缶(サン・スター・ムーン)
・500mlアイマス缶(サン)


はたして、春香セットを揃えられる日は来るのか・・・? そもそも、別に欲しく(ry
では、寝る前に本日のトロステを観ておきますか。

やっぱトロステはすごいや

面白いけど、ちくしょおおおおーーーー!!



で、先程Xbox360「ストリートファイターIV」が到着しました。今晩から遊ぶぞー。
2009.02.10 Tue
突然ですが、本日からWii「FRAGILE」プレイ日記を書くことにしました。

以前の記事で「週末にイッキにプレイしようかな~」なんて言ってはみたものの、実際は色々と急な用事があり結局プレイ出来ず仕舞いでした。
ということで、「FRAGILE」をこのまま積まない為にも、昨日の「ヴァルキュリア」と交互にプレイしつつ日記を書いてみようと思います。
べ、別に誰かに期待されたから始める訳じゃないんだからねっ!

ちなみに、本編は暗めの話だと思われるので、日記はあえて軽いノリで書いていきます。
応援よろしく♪



ということで、「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」日記第1回です。
<ネタバレ注意!!>
2009.02.09 Mon
突然ですが、本日からPS3「戦場のヴァルキュリア」プレイ日記を書くことにしました。

2周目が終わっていない「トラスティベル」や一向に進んでいない「スパロボZ」なんてのもありますが、何となく「ヴァルキュリア」を遊びたい気分になったので、とりあえずそれらは後回しにすることにしました(笑)
べ、別に、誰かに「ヴァルキュリアやれ」と言われたからじゃないんだからねっ!

ちなみに「4月に放送開始のアニメ版が始まるまでにクリア!」が目標です。
応援よろしく♪



ということで、「戦場のヴァルキュリア」日記第1回です。
<ネタバレ注意!!>
2009.02.05 Thu
今日の話題は、2/4(水)にXBLAで配信された「R-Type Dimensions」です。
価格は1,200MSP。
何か最近シューティングゲームばかりしている気もしますが、まあいいか。

いやぁ~、懐かしいですね「R-Type」!
AC版もそれなりにハマリましたが、それ以上にPCエンジンHuCARD版はやたらとハマっていましたね。2分割のヤツ。
「ゼビウス」や「グラディウス」は何かとプレイする機会が多いので懐かしさはあまり感じないのですが、「R-Type」シリーズはPCエンジンSUPER CD-ROM²版以降はほとんどプレイしていなかった為、やたらと懐かしく感じます。

早速ダウンロードし、プレイ開始。
今回の「Dimensions」は、AC版の「I・II」をセットにし3Dグラフィックで作り直したものですが、当時の2Dグラフィックも収録されているうえに、何とボタン一つで3Dグラフィックと2Dグラフィックを切り替える機能が付いています。
これは実に面白い機能。綺麗な3Dグラフィックでプレイしている最中「当時のドット絵はどんな感じだったかなぁ・・・」などと思った際にYボタン一つで即切り替えが出来るので、オッサン的に非常に楽しめます。今後のHDリメイク物には是非とも標準装備してほしい機能ですね。

一応写真を撮ってみました。左:3D/右:2Dです。
しかし、ゴマンダーだっけ? 色々と下品ダナー(笑)

安地にいる間に撮影

ゲームモードは、オリジナル版と同じ残機制・戻り復活の「クラシック」モードの他に、残機無限・その場復活の「インフィニティ」モードが用意されています。
このモードなら、クソ難しいこのゲームでもとりあえずラストまで行く事が出来るので、下手糞な私でも安心。しかも、このモードのランキングは「ミスした回数」で集計されるという点が非常に面白いですね。ちなみに私は「I」で69回ミス(笑)
どちらのモードでもオンライン協力プレイが出来る点も素晴らしく、リメイク物としてはかなり充実した内容になっています。
ただ、キーコンフィグが出来ない点だけは何とかしてください。ショットとフォースの間にある連射ボタンが邪魔すぎる・・・。

ちなみに、私はAC版「II」をあまりプレイしていなかったので今回が初プレイみたいなものとなりますが、・・・難しすぎるだろ・・・。
2009.02.04 Wed
こんにちはゼビ~、よろしくなのゼビ~。
今回の話題は、1/29(木)に配信されたPS3「ナムコミュージアム.comm」です。
価格は1,200円。

「ナムコミュージアム」は様々なハードで発売されてきましたが、今回のPS3版の収録ゲームは以下の6本。充実していると感じるかは人それぞれ。

・パックマン ・ギャラガ ・ディグダグ ・ゼビウス
・ドラゴンスピリット ・ゼビウスリザレクション(新作)


この6本の中で最も気になるゲームは、やはり「ゼビウスリザレクション」!
旧ゼビウスをパワーアップさせた新作ということで、XBLAの「パックマンC.E.」や「ギャラガレギオンズ」のようなまるで別物のゲームを想像していましたが、実際は旧作のシステムや操作感を生かした内容に仕上がっていました。

ゲームを始めると、いきなり小隕石だらけの宇宙空間からスタートするので「何・・・だと・・・」と思ってしまいますが、エリア4からは地上が舞台になり普通のゼビウスになります。
PS3ということでグラフィックは大幅にパワーアップされています。特に、地上物を破壊した際の爆風で他の敵の影が落ちるあたりは「かっけぇー!」と唸ってしまいました。
敵のレーザー兵器やそれに対抗するシールドといった新要素もいくつかありますが、遊んだ際に受ける印象は「ゼビウス」そのものです。
しかし、全体的に「地味」という印象は拭えません。
XBLAの「パックマンC.E.」と「ギャラガレギオンズ」は、旧作とは全く違うシステムや圧倒的なスピード感でかなりのインパクトを与えてくれましたが、「ゼビウスR」にはそういったインパクトが足りない感があります。
良くも悪くも「ゼビウス」ファン向けといった印象を受けました。個人的には好みですけどね。

ピポサルアイコンやめようかな・・・

それはさておき、今回の「ナムコミュージアム.comm」は「PlayStation Home」と連動している為、オンラインランキングやリワードアイテム(条件達成で獲得できるHome用アイテム)等に対応しています。これらの要素はプレイの励みに一役買ってくれます。
更に、各ゲームともにサウンドテストを完備、人気の高い「ドラゴンスピリット」収録、オールドナムコファンなら「1,200円」という価格が安く感じるほど充実しているといえるでしょう。
私はかなり満足しています。願わくば、他のゲームも続々追加してほしいのですが・・・。

どれ、せっかくだから久々に「Home」を起動してみようか・・・。

公式サイトで公開されている普通のPVです

・・・楽しみだなぁ、アイマスSP・・・。
2009.02.01 Sun
朝っぱらから鼻血やらフレッシュやら、色々あって楽しいですね~。
本日2/1(日)のトロステは、元日に行なわれたアンケートの結果発表でした。

待たせちゃ悪い!

今回のアンケート結果も、なかなか興味深い結果だと感じました。
項目が多すぎて票がバラけたということも考えられますが、意外に「トロステ」を観ているだけで満足、それ以外の要素には興味のない人が多い・・・という印象を受けました。PSP版に関してはトロステ以外ほとんど出来ることが無い状態なので、仕方のない気もしますが。
「24時間マラソン」「自作アイテム」「コンテスト」の支持率が低い点は、何となく頷けます。
まいいつのジャンルが「お気軽ネット」なのに対して、これらの要素はお気軽とは呼べない印象があるので、それが要因と感じました。
個人的には「Home」との連動は別にいらないかなぁ・・・。「まいいつ」だけでも忙しいので「Home」まで手がまわらないし、正直「Home」自体(ry

それはおいといて、

近いうちに何かやってくれるのでは?

テレビさんの中の人、イメージ固まりすぎダロ!
そのうちゲストで呼んでくれないかな~。
Template by まるぼろらいと