たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.11.30 Sun
スッゲェわざとらしい写真ですみません(笑)
先日発売された「ことばのパズル もじぴったんWii デラックス」を購入しました。

健全なブログなので(笑)エロゲーは紹介しない予定

今回の「もじぴったん」は完全新作ではなく、以前配信されたWiiウェア版に新ステージをいくつか追加したものになっています。正直な所、今回はシリーズへのお布施のつもりで購入したのですが・・・
追加ステージがいい感じです!

からくり五十音」ステージは、PS2版の「もじくんカルタ」が復活。
あの可愛らしい絵柄を再び見ることができます。もじくんかわいいよもじくん。
ナムコスペシャル」ステージは、往年の名作ナムコゲームがモチーフ。
各ゲームのキャラクターがゲストで登場しオリジナルBGM(サウンドテストもあり!)も楽しめるのですが、そのラインナップが非常に豪華!

 ・ギャラクシアン ・ワギャンランド ・ファミスタ ・ラリーX
 ・ワルキューレの冒険 ・源平討魔伝 ・ゼビウス ・ベラボーマン
 ・ナムコクラシック ・ディグダグ ・ギャラガ ・メトロクロス
 ・コズモギャング ・スプラッターハウス ・ドラゴンバスター ・バベルの塔
 ・トイポップ ・ドルアーガの塔 ・ファミリージョッキー ・マッピー
 ・ギャプラス ・スカイキッド ・ローリングサンダー ・ワンダーモモ
 ・ドラゴンスピリット ・リブルラブル ・妖怪道中記 ・オーダイン
 ・ファミリーテニス ・パックマニア ・・・計30タイトル!

・・・あぁ、タイトルを入力しているだけで興奮してきた(笑)
それだけでなく、この「ナムコスペシャル」ステージのみ使用できる特殊な「ことば」が多数用意されていました。素晴らしいサービスです!
「しおないと」「たるけん」といったレトロゲームのキャラ名や、「あまみはるか」「ほしいみき」「おとなしことり」といった他機種ゲームのキャラ名も使用できます。いったい何語追加されているのか想像もつきません。
ちなみに「がなはひびき」「しじようたかね」は無理でした。最近のネタは仕方ないか。

こんな感じで、想像以上に楽しめる内容の「もじぴったんWii デラックス」
価格も3,990円(税込)とお安いので、Wiiウェア版未購入の方なら文句無しにオススメ!
Wiiウェア版購入済の方でも、オールドナムコファンなら楽しめると思います。
2008.11.28 Fri
数日前、自宅に荷物が届きました。
衝動買いをした「旋光の輪舞 サントラCD」2枚です。うひゃっほう!

ジャケットのリリが良すぎ

左のリリの方はAC版の曲、右の方は360版の曲がそれぞれ収録されています。

「センコロ」の曲は大変お気に入りでしたが、つい最近までサントラCDの存在自体知らない状態でした。ところが数日前、ネットを彷徨っていた際に偶然サントラCDの情報を発見、迷うことなく注文して現在に至ります。

早速聴いてみましたが、・・・やはり「センコロ」の曲はいいですねぇ・・・。
戦闘時のカッコよくてノリノリな曲、OPやメニュー画面等のメロディアスな曲、どれも聴けば聴くほどヤミツキになる曲ばかりでウットリ。大満足のCDでした!

曲を聴いていたら何だか燃えてきたので、久々に360の「センコロ」を起動!
そして、360本体につながっているオトメスティックを見て、ふと思いました。

「そういえば、センコロってアーケードゲームなんだよな・・・」

今後発売の「センコロDUO」のことも考えて、スティックでのプレイに初挑戦!
まずはAC版のボタン配置を公式サイトで調べてみると・・・、何と5ボタンでした!
4ボタンのオトメスティックはここで退場(笑) 「RAP-EX 春香スペシャル」に交換し、AC版を参考にボタン設定を変更、そしてCPUと数回戦闘してみました。

・・・コレは動かしやすい・・・

通常のコントローラーに比べ、自機が動かしやすく感じました。やはりシューティングにはスティック操作が一番です。ていうか、何故今まで気付かなかったのか・・・。
ちなみに、「何となく動かしやすくなった」というだけで、腕はサッパリのままです。

何はともあれ、センコロに火が点いた瞬間でした。とりあえず、オン対戦で特訓しよう。
2008.11.25 Tue
今回は、先日到着した「ハイパースティックPRO オトメディウスG ver.」の話を。

わかっちゃいたけどやっぱりデカイ

まずはダンボールの大きさに圧倒される・・・
と言いたいところですが、既に「RAP SA」「RAP EX」を購入している私にとっては、大した問題ではありません。むしろ、オマケの缶バッジの大きさの方がビックリしました。
箱のデザインはおとなしめです。クソ高い限定品だし、水着イラスト満載の痛いデザインの方が嬉しかったような気がします。
ともかく、箱からスティックを取り出し、早速「オトメディウスG」をプレイしてみることに。

手を置くとマドカが見えない・・・

レバーやボタンは業務用パーツを採用しているので質感は文句なし、天板も華やかでオトメファンなら大満足間違いなし。
そして、このスティック最大の特徴である「タッチセンサー」ですが、残念ながら個人的にはあまり良いモノと思えませんでした。ノートパソコン等に付いている「タッチパッド」と同じようなものですが、どうしても微妙な操作が難しいのです。
私のお気に入りキャラ「マドカ」のDバーストなら問題ありませんが、「トロン」や「ティタ」等のDバーストをこのタッチセンサーで正確に操作するのは、非常に困難かと思われます。私は既にあきらめてスティックで操作しています。

正直な所、業務用ボタンに交換した「RAP EX」を所有している人にとっては、必要のないスティックかもしれません。ですが、シビアな操作を要求されない用途なら、なかなか便利なデバイスです。「天使たちにタッチ」とか(笑)

ちなみにこのタッチセンサーですが、どうやら通常コントローラーの右スティック互換のようで、試しにプレイしてみた「ギャラガレギオンズ」でサテリテの配置が出来ました。正直実用的とはいえませんが。
2008.11.24 Mon
本日11/24(月)のトロステは、
先日発売のPSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の紹介です。
私が買うかどうか悩んでいたタイトルです。こしゃくな真似を・・・。

多少ゲーセンで遊んだことはあります

このゲームは、新旧16作のガンダムが総出演する豪華な内容のため、ガンオタのクロが様々なネタが披露してくれます。しかも、トロまでもがマニアックなネタを披露。
このスイッチニャ」とかやりすぎ。

クロはミーハーだな

ガンダムゲームということでクロ枠全開の内容でしたが、肝心のゲーム紹介も抜かりはありません。基本的なルールに加え、新システム「Gクロスオーバー」などもコントを交えながら詳しく解説してくれます。
ゲーセンで何回かプレイしたことがあり気になっていたのですが、最近は他のゲーム含め色々と忙しいので、コレの購入は控えていました。

まぁ、早いか遅いかの問題です

・・・買ってきました。「単純すぎる」と笑ってやってください。
軽くプレイしてみましたが、楽しいです!
鮮やかなグラフィック、軽快な操作性、ボーカル入りのBGM、やたらと賑やかなボイス、カプルとソシエ、一通りガンダムを観ている私にとって、非常に楽しめる内容です。
AC版は対戦時のバランス面で色々とあったようですが、後日アドホック・パーティーの方も試してみたいと思います。
2008.11.22 Sat
本日11/22(土)、Xbox360のゲーマースコアが「11111」になりました!
以前の「7777」「9999」に続き、3度目のゾロ目です。

11111!

下一桁を「トラスティベル」の2周目で調整しようと思い2周目を頑張っていましたが、数日前に発売された「オトメディウスG」の秘密の実績がちょうどいいスコアだった為、予定よりも早く「11111」を達成できました。
ありがとう、コナミ!

次の目標は、今の倍の「22222」ですね。当分先の話ですが。
おそらく達成する頃には、Xbox720が発売されていると思います。
2008.11.21 Fri
待望の「オトメディウスG+スティックセット」が到着しました!
ということで、昨日はブログ更新をサボらせてもらいました。だが私は謝らない。
肝心のオトメの感想は、また後日に書きますね。

ということで、3回目の「トロステ24時間マラソン」レポート。
今回は、第17区から第24区までを紹介。遂に感動のゴールです!
2008.11.19 Wed
今日は、アイマスのベストアルバム「MASTER OF MASTER」を購入しました。
一通り聴いてみましたが、ベストアルバムというだけありますね、実に充実した内容に仕上がっています。ファンとしては、これだけの内容が2枚のCDに収まっていることに感激。
そして、ジャケットも非常にステキです。シンプルなブラックのカバー、中のジャケットは歴代の窪岡氏のイラストが満載。まさに家宝。

そんな話題とは全く関係なく、今回も「トロステ24時間マラソン」レポートを。
今回は第9区から第16区までとなります。
2008.11.18 Tue
11月15日(土)12:00~16日(日)11:00に開催された「トロステ24時間マラソン」ですが、無事完走し終えた記念に、数回に分けて各区間の様子を書き残しておこうと思います。

PSP組の方や、今回のイベントを全く知らなかった方などにも、本番当日の熱気や面白さが伝われば幸いです。
2008.11.16 Sun
昨日の正午から行なわれていた「トロステ24時間マラソン」ですが、本日11時の配信分で全24区間無事完走となりました。

お疲れ様、トロ・クロ・テレビさん!

長いようで短い24時間でした

そんな私も、何とか24区間全てを観ることができました。
大方の予想通り、深夜枠は眠気も吹っ飛ぶような濃い内容だったので、辛いはずの深夜も楽勝で乗り越えられました。(仮眠は取りましたが) むしろ、仕事中の日中の方が私的には大変でしたね。何はともあれ、自分自身にもお疲れさん♪

ヴァルキュリアが欲しくなってきた

本当に楽しい24時間でした。後日、面白かったニュースのレポート記事を書こうかと思っていますが、今はとりあえず仕事するか・・・。
2008.11.15 Sat
本日の正午から行われている「トロステ24時間マラソン」ですが、ようやく折り返し地点となりました。各区の最後に一覧が表示されるので、非常に便利です。

ようやく半分!

第1・2区ではアクセス集中によるトラブルが起こりどうなるかと思われましたが、3区あたりから解決されました。そして、当初は1時間で消えるはずの前ニュースも、最新3時間分までは残るように変更されたので、少し気が楽になりました。多分1時間おきに観るけど(笑)

そして、これから怒濤の後半戦へ突入することになります。
これまでのニュースも非常に面白く、すでにテンションはあがりまくり! こんな状態で深夜のクロ枠を迎えるわけですね・・・。

引き続き頑張ります!
2008.11.14 Fri
本日、11/14は「山本ピエール」の誕生日です!
そして、明日11/15は「リボルテック・ピエール」の発売日です!
それはおいといて、

昨日の11/13(木)、PS3「まいにちいっしょ」のアップデートが行なわれました。
いつもの新商品追加はモチロン、新機能「ファッションショー」が追加されました!

まるっクロの価格が思った程でもなかった

「ファッションショー」は実に良い機能です。
自分のニャバターを見る機会が少なく、また自分のニャバターを他の人に披露する機会も少なかった為、あまり使っていなかった「ニャバター」機能でしたが、今回の新機能追加でテンションアップ! 早速、自分のニャバターをガシガシ弄りたくなってきました。でも今週末は忙しいので、また今度。
新アイテム「ミクロマシン1/8」も、なかなか面白そうなアイテムなので、久々に庭を弄りたくなってきました。でもやっぱり、また今度。



今週末が忙しい理由、それはモチロン24時間マラソンです!
遂に明日11/15(土)の12:00から「トロステ24時間マラソン」が開催されます。
それに伴い、公式サイトで詳細スケジュールも公開されました。

とりあえず私は全て観る予定ですが、16日の2:00から始まる「深夜クロ枠」には大いに期待ですね。ミク&リン・レン、高橋名人、スペランカー・・・。カオスすぎる・・・。


明日が楽しみだ。
2008.11.10 Mon
祝! 2周年
明日の11月11日に「まいにちいっしょ」は2周年をむかえます!

本当におめでとうございます!

いやぁ~、まいにちトロステを観てきた者としては、非常に感慨深いものがあります。
まったりしたネタ、どうでもいいネタ、濃すぎるネタ、心動かされるゲーム紹介、放送事故やバグ発生、実に様々なことがありました。
本当に2周年おめでとうございます!!

どちらの企画も楽しみです♪

ということで、今週のトロステは2周年記念週間。普段とは異なる内容で2周年を盛り上げますが、PSPとPS3で異なる内容になっています。
PSPは今までのトロステの道のりを紹介。PSPから始めた人も結構多いようなので、これは実にナイスな企画です。私含め、PS3でずっと観てきた人でも、これまでの思い出を振り返るのにちょうど良い機会になりそうです。
問題はPS3。メインイベントである「24時間マラソン」は、土日に仕事のある社会人には酷すぎる内容。正直、今回の企画はパス・・・、と思いました。

しかし、今回のトロステを観て、考えを改めました。
完走してみせるッ!!

ざわ・・・ ざわ・・・

本番前4日間にプレイベントプレゼント盛り沢山、後日ダイジェストを放送(つまり本配信版とは違う)、などといった気合の入れ様に感激。
そして、私の体を心配してくれるトロやクロ、それをカイジネタでサラリと切り返すテレビさんに心打たれました!

一応タイムスケジュール

ということで、本番当日は頑張りますよ~。
仕事中はリモートプレイで何とかなるし、夜間は仮眠を取りながらチェックします。
是非とも、深夜には濃~いクロ枠をよろしく♪
2008.11.09 Sun
金曜の夜は、久々に「エースコンバット6」をプレイ。
ゆびとま♪」メンバーと「CO-OP BATTLE」を一通り楽しみました。

足を引っ張りまくりですみません(泣)
久々のプレイによるブランク以上に、根本的な腕が未熟だと実感させられました。こんな私ですが、またの機会にも懲りずに是非ともよろしくお願いします。



そして昨日の土曜は、久々にゲーセンに出向いて「オトメディウス」をプレイ。

最後にプレイしたのは、確かWFに行ったついでの秋葉原でのプレイだったと記憶しているので、約3ヶ月ぶりのプレイとなります。
最近、フレンドの方々のブログでプレイレポートを見ることが多く、私も久々にプレイしたいとは思っていたのですが、近所の設置店が微妙な場所にあるため、なかなかプレイする機会がありませんでした。

ということで、久々のマドカです♪
以前のプレイで、東京ステージ(Hard)のボス「ゴーファー姉妹」にやられた記憶があるので、まずはそのリベンジから開始。
道中は何とかなるのですが、ボス戦が非常にキツく1ミスしてしまいました。その後、力押し気味に何とか撃退。これで、Hardステージを一通りクリアしたことになります。ふぅ。
その後、Normalステージを2つクリアし、1プレイ終了。

次のプレイは、Normalステージ3つでスコアアタックをし、合計1,190,000点程で終了。
せっかくだから成績画面を撮影。今の私はこれが精一杯です・・・。

2枚目手ブレ、すみません

その後は「ストIV」「鉄拳6」「ガンガン」を軽くプレイし、帰ろうと思っていると・・・。
何と、あの「デススマイルズ」を発見ッ!
Xbox360での発売が決定し、フレンドの神楽さんのブログで動画を観て、かなり興味が湧いていたこのタイミングでの出会い。
これはプレイするしかないでしょ。ゲームスタート!

スタンダードそうなウィンディアを選び、ステージセレクトはとにかく簡単なものを選びながら進めてみました。
そして数分後、火山ステージでゲームオーバー。

・・・Xbox360版購入決定
ドット絵の美しさや雰囲気もさることながら、ゲーム性がとても気に入りました。
特に、敵の出現にあわせながらの左右ショット・ロックショット・押しっぱなしショット等の使い分けがとても楽しく感じられました。
弾幕STGは、苦手なこともあり殆どプレイしない私でしたが、この「デススマイルズ」に弾幕STGの持つ楽しさを教えられたような気がします。

久々の再開、新しい出会い。
充実した1日でした。
2008.11.06 Thu
ここ数日のゲーム関連の話題の中で、気になるものをまとめてみました。
テンションアップ!



■2周年記念「トロステ24時間マラソン」開催
・・・開催日はどちらも仕事のある日ですね・・・。
かなりキツイが、トロステ大好き人間としては、頑張るしかあるまい。くっ・・・。
他にも、コレも忘れないようにしないと。


■「アドホック・パーティー for PSP」βバージョンサービス開始
遂にきました、期待の新サービス! まだβですけどね。
現時点での正式対応ゲームは「モンハン2nd G」のみですが、ネットの書込み等によると他のゲームでも動作しているようですね。
ガンユニ・PSp・MAF・リッジズ2・ACEX・鉄拳DR・ストZERO3・・・、結構すごいな。
今までの資産を生かせる時が来ました。仕事が終わったら早速試してみよう。


■CD「リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ」
えーと、リッジ6の発売日が2005年12月10日なので、3年後の発売ということですね。
何を今更・・・、なんてことはありませんッ! とても喜ばしいことです!
うひゃっほう!
「Nitro Mantra」全開でクルマ飛ばしちゃうよ。ジャケットも相変わらずエロくていいね。
2008.11.05 Wed
話題の週刊FLASH最新号を買ってきました。
色々と言いたいことはあるのですが長くなるので一言だけ。

えりりんかわいい   以上



ということで、「トラスティベル」日記第13回です。 <ネタバレ注意!!>

クラベスを復活させる為に必要な「魂の欠片」というアイテムを求めて、引き続き「不思議空間ユニゾン」をさまようマーチ一行。
「魂の欠片」のひとつは、99,999,999ゴルビーという法外な金額が必要なので、1体につき1,500,000ゴルビーを貰えるアストラルリートのみを倒しつつ、どんどん奥へ。

すると、11階のゴール地点にクラベスの仇である「ロンド」が登場。ここにいる理由の説明等は一切なしで戦闘へ突入ッ!
第五章の時に比べ、攻撃速度・攻撃力等が強化されているようで、ガードミスが致命的な上にガード自体が難しく、久々に(初めて?)歯応えのあるボスに出会えました。サルサが一度戦闘不能に陥ったりしつつも何とか撃退し、「魂の欠片」を入手。
残る「魂の欠片」は、99,999,999ゴルビーで購入する物と最下階のボスが所有する物の2つを残すのみとなりました。しかも、気がつけば既に80,000,000まで貯まっているし。

続く12階は、やたらと敵が多く戦闘回避が難しいのですが、そんな中でもアストラルリートのみを倒しつつ進み、遂に目標額「99,999,999ゴルビー」を達成ッ!
・・・思えば、ゲーム開始時は明日食べるパンにすら困っていたはずのアレグレット達。ここまでインフラの激しいゲームは初めてです(笑)
6階に戻り、気前良く全財産を払って「魂の欠片」を入手し、遂に最下階へ。

最後に立ちはだかる敵は「アニヒレーター」、第七章ボスの「ルインドボディ」の色違い強化版です。体力が多いだけで、強さ的には11階のロンドほどではありません。
マーチサルサビオラのメイン3人でフルボッコ、軽く撃退!

クラベスも無事復活したのでダンジョンから出ると・・・、あの「英雄」が流れます。
・・・そうか、ずっと何か足りないと思っていましたが、この曲の紹介がまだでしたね。
ショパンのピアノ曲の中でも特に有名な「英雄」を最後まで残しておいたのは、ニクイというか勿体無いというか・・・。

後は実績「グランドフィナーレ」を解除する為に、ラスボスを撃退するのみ。
せっかくだから、最後のパーティデータを写真に撮っておきます。

ひいきした結果がこのレベル差

初クリア時のマーチのレベルが59だったので、「ユニゾン」でちょうど20上がったことになります。レベルが20も上がっているので、楽勝でラスボスを撃破し実績解除!
せっかくだから、エンディングをもう一度観てみますか。変化があるかもしれないし・・・。

・・・変化なし

こうして、マーチ達の旅は無事にグランドフィナーレを迎えました。お疲れ様です。
しかし、彼女達の旅はまだまだ続きます。2周目やPS3版があるのですから・・・。
<続く>
2008.11.03 Mon
11月始めの3連休も、そろそろ終わりが近づいてきました。
まぁ、ずっと仕事だった私には全く関係のない話ですが(笑)

とはいえ、「アイマスPV撮影」「ロスコロ雪合戦」「LBPハマリまくり」と楽しい出来事は多かったので、充実した3日間を過ごしたといって良いかと思います。
「ロスコロ雪合戦」でお付き合いいただいた「ゆびとま♪」の皆さん、「LBP」オンラインで偶然出会いお付き合いいただいた方々、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


それはおいといて、
11月になったことだし、11月購入予定のゲームをまとめてみることにします。
つい最近にも記事にしたような気もしますが、まぁいいか。あれから少し変わったし。

◎・・・予約済 ○・・・恐らく買う △・・・悩んでいる


■11/13
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 -砂漠の魔城- (DS)
■11/20
オトメディウス ゴージャス! (Xbox360)
クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション (PSP)
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム (PSP)
プリニー -オレが主人公でイイんスか?- (PSP)
■11/27
ことばのパズル もじぴったんWii デラックス (Wii)
■11/28
闘神都市III (PC・18禁)
さかあがりハリケーン (PC・18禁)



「シレンDS2」は、色々と学習させてもらったので見送る予定。当日の評判待ち。
「ガンガン」は、やはり対戦してナンボのゲームなので見送る予定。アドホック・パーティーが対応した時点で即購入すると思う。
反対に「クランク」は、体験版で期待度アップ。シリーズが続きマンネリ化してきたが、ヒネリを加えて解消? せっかくだから、1000円ほど安いDL版を買ってみようかな。

何かエロゲが一本増えていますが、気にしないで(笑)
勢いとは恐ろしい・・・。
Template by まるぼろらいと