たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.08.31 Sun
久々に「電撃PlayStation」を購入しました。
理由はアイマスが表紙だったから。実にわかりやすいですね(笑)

良い表紙です!

おまけに「ファンタシースターポータブル」の攻略記事もビッシリ掲載されていたので重宝しています。「はじめて物語」は「AFRIKA」ですね。何か欲しくなってきた・・・。
それはおいといて、
「何を今更」と言われそうですが、「アイマスSP」への期待が高まってきました!

何といっても、新モード「ストーリープロデュース」の追加!
新プロダクションとライバルアイドルの登場・ランクアップリミット復活、これらの要素により、今まで希薄気味だったアイマスの物語性が大幅に高まる予感がします。765プロのアイドルとライバルアイドルの掛け合いは今から本当に楽しみ。今回のアイドラのような心の温まる良い話だといいなぁ・・・。
ちなみに、美希の移籍に関しては肯定派です。マンネリ打破にもなりますし、こういう展開が許されるのも美希のキャラがあってこそと思います。やよいが「食べ物に釣られて961プロに移籍!」だったら、恐らく許せないと思います(笑)
・・・ところで、ボイスはあるんですかね? 3分割だし、容量的には大丈夫! のはず。

携帯機でのアイマス」という点も、個人的には楽しみな要素です。
環境的に据置機よりも携帯機の方が稼働時間が長いので、単純に携帯機でアイマスがプレイできること自体が嬉しい限りです。劣化移植との声もありますが、PSPの「鉄拳DR」や「エースコンバットX」のように、ナムコなら結構頑張ってくれると信じています。それに意外に新要素も多いので、移植ではなく新作と思えば、多少の劣化も気にならない?

他にも、窪岡俊之氏の書き下ろしイラストは是非とも欲しいですね。961プロ側だけではなく765プロ側も新たに書き下ろして欲しいのですが・・・。
ともかく、期待は高まるばかりです。次の情報、そして発売日が待ち遠しい・・・。
年明けの2~3月と予想してますが、はたして?

期待していることがもうひとつ・・・、アイマスSP発売直前の「トロステ」!
クロなら・・・クロならきっと何とかしてくれる・・・。
2008.08.28 Thu
ということで、買ってきました。
Xbox360「CLANNAD」&Wii「キャプテン★レインボー」!

ティッシュは涙を拭く為

「CLANNAD」は久々に購入したギャルゲーとなります。ギャルゲーから遠ざかっていた私ですが、このゲームで前線に復帰します! かなりボリュームがあるらしいので、今晩からの~んびりと進める予定。
そして、今日の話題はXBLA「Castle Crashers」!

昨日から配信開始の「Castle Crashers」、体験版が非常に面白かったので即完全版を購入したのですが、体験版以降のステージをプレイしてビックリ!
とんでもない糞ゲーでした!
脱糞ネタがあるのです!

真面目に説明。
ジャンルは、かつてゲーセンに沢山置いてあった「ベルトスクロールアクション」で、非常に懐かしく感じます。ファンタジックな世界観なので、「ファイナルファイト」というよりも「ザ キング オブ ドラゴンズ」「ナイツ オブ ザ ラウンド」に近い雰囲気、コミカルなキャラクターや空中コンボなどは、SSの「ガーディアンヒーローズ」を彷彿させます。
武器集め・アニマル集め・隠しキャラ・レベルアップ等、繰り返し遊べる要素も色々と用意されているし、何より操作性が良いのでキャラを動かすこと自体が楽しく感じます。
ベルトスクロールアクションで大事なポイントはバッチリ抑え、オンラインでの4人協力プレイも搭載、本当に良くできたゲームです。今のところ「翻訳が変」という点しか文句のつけようがありません。

「1200MSP」と少々高めですが、ゲーセンで友人と肩を並べてベルトスクロールアクションを遊んだ思い出がある人なら、間違いなく楽しめる出来だと思います。
ただし、脱糞ネタを笑って許せる広い心が必要。
2008.08.27 Wed
ここ数日、まったく暇がありません。
といっても、仕事が忙しいわけではなく(それなりには忙しい)、楽しいゲームが多すぎて暇がないのです。まさにブログのタイトル通りで、ゲーマー冥利に尽きるというものです。
とりあえず、現在プレイ中のタイトルを羅列してみます。

●PSP「ファンタシースターポータブル
ストーリーモードは1周し終え、妻との2人マルチプレイがメイン。
レベルはMAX目前ですが、レアアイテム探しを始めているので、終わりは見えません・・・。
●Xbox360「ソウルキャリバーIV
ランクマッチやフレンドとの対戦で出会ったクリエイトキャラに触発されて、クリエイトキャラ作成しまくり。残る実績はパーツを買いまくる2種類のみ。そのうち解除されるでしょう。
●Xbox360「ギャラガレギオンズ
2日プレイしないだけでパターンを忘れてしまう自分に絶望した! ということで、忘れないように1日1回のプレイを心掛けているのですが、気が付くと日が変わっている・・・。
●Xbox360「アイドルマスター L4U!
新曲「ふるふるフューチャー☆」が配信されたので、ゆびとまPV祭に向けて研究開始。これがまた時間かかるんです・・・。
●NDS「どきどき魔女神判2
とりあえず1周しました。勢いで購入したゲームですが、意外に面白かったので、未プレイの「1」を購入し、現在プレイ中。90年代のエロゲをプレイしている気分です。たまらん。

そして、明日発売のXbox360「CLANNADWii「キャプテン★レインボーの2本が加わって、ますます忙しくなる予定。まさに嬉しい悲鳴というやつです。
ちなみにPS3「AFRIKAはスルーの予定です。のんびりとプレイする癒し系タイトルのようですが、癒されている時間がもったいない!
などと思っていたら、本日8/27(水)のトロステで、「AFRIKA」が紹介されました。

結構悩んでます・・・

どうやら癒し系タイトルではなく、サファリするゲームのようです。意外に面白そうに思えますが、トロステの紹介は基本的に上手いからなぁ、はたして・・・。

ついでに、XBLAで「Castle Crashers」というゲームを見つけました。本日から配信開始とのこと。見た感じが楽しそうなので、とりあえず体験版をダウンロードしてみると・・・。
これは楽しい! ・・・完全版購入、ポチッ。
2008.08.21 Thu
昨日の8/20(水)、待望の「ギャラガレギオンズ」が配信開始されました。
価格は800ゲイツ(1,200円) 公式サイト

あえて不満点を挙げるなら、フォントが見にくい!

ムービーの時点ですでに惚れていた私は、迷わず完全版を購入ッ!
そしてダウンロード後、説明も読まずにプレイ開始ッ!

・・・いきなり「分離無し」の実績を解除してしまった・・・。
実は、Xbox360本体に春香RAPが繋がったままだったので、そのまま春香RAPでプレイを始めたのです。シューティングといえばスティックですし。
ところが、今回の「レギオンズ」では通常コントローラーの右スティック操作でサテリテ(※)を分離させる為、右スティックのないRAPではサテリテが分離出来ないのです!
つまり、RAPで「レギオンズ」は事実上プレイ不可! ガーン!
(※自由な場所に配置できるサブウェポン。今回のシステムの肝)

気を取り直して、
通常コントローラーに繋ぎ直し、チュートリアルをしっかりと読み、再プレイ・・・。
なるほど、よく考えられたゲームシステムです。
雑魚を倒し続け得点倍率を上げ、サテリテを上手く配置してボスを倒しスコアを稼ぐ。上達するには、敵の出現パターンを覚えて的確にサテリテを配置することが大事。

・・・と理屈はわかるのですが、とにかく難しい・・・。
比較的簡単なエリア1ならこのシステムを利用したスコア稼ぎも実行できるのですが、以降のエリアでは無理。クリアすら覚束ない状態です。
しかし、基本的にはパターンを覚えるゲームなので少しずつ上達している気はします。
そして、「パックマンC.E.」同様の鮮やかな色彩・爽快感・スピード感、それらの要素を盛り上げるノリの良いサウンド。これらの魅力が繰り返しのプレイを誘い、気付くとかなりの時間が経過しているのです。これはヤバイ。
感想を一言でまとめると、難しくて面白い。

まさか21世紀にギャラガに夢中になるとは・・・、やるな、ナムコ。
2008.08.18 Mon
昨日の話題ですみません。昨日8/17(日)のトロステは、アンケートの回でした。
今回の質問担当は、人気キャラ(?)の満月ちゃん、久しぶりの登場です。

・・・これは・・・

クロの豊かすぎる想像力はおいといて、
ニャバターを屋根の上に呼び出し、質問が始まります。

更なるマニア路線になるのか?

唐突にコミケの質問が出たときは吹いた。
コミケは晴海時代にしか行った事のないオッサンですが、久々に行ってみたいですね。
それはおいといて、

質問に答えている時はごく普通&ネタ交じりのアンケートと思っていましたが、改めて見ると今後のトロステの方向性を決めるかもしれない、意外に重要なアンケート内容だったように思います。
個人的にクロ枠(オタクネタ)は大歓迎なのですが、掲示板等では賛否両論ですし、マニア路線に走りすぎて一般層を無視するのもどうかと・・・。でも、PS3のユーザー層を考えると別にマニア路線でも問題ないような・・・。難しいところです。

今後のトロステの方向性を決める為にも、たまにしかトロステを観ていない方にも是非回答してもらいたいアンケートでした。

2008.08.14 Thu
タイトル通り、「ソウルキャリバーIV」が楽しい。ちなみにXbox360版です。
発売から2週間も経っているので「何を今更」とも思いますが、実に楽しいのです。
シリーズ最多のキャラクター数、スターウォーズキャラ、キャラクタークリエイション、武器やパーツ集め・・・、様々な要素がありますが、今回はオンライン対戦で対人戦の楽しさを再認識させてもらった点に注目したいと思います。

Xbox360の格闘ゲームは「DOA4」「VF5LA」の2本を所有していますが、どちらも深くやり込んでいない為、見知らぬ相手とのオン対戦に踏み込む勇気がありませんでした。
ですが、今回の「SC4」はシリーズも一通りプレイしていることもあって、すんなりオン対戦に踏み込めました。基本的な立ち回り方の欠如、対処方法の分からない技など、知識不足の為しばらくはボロ負け状態でしたが、そんな真剣勝負の中で感じたのです。
「・・・この緊張感、久しぶりだ・・・」

「ソウルエッジ」「SC1」まではゲーセンでの対人戦もかなりプレイしていたのですが、仕事の忙しさ等により「SC2」からは対人戦は殆どしなくなり、家庭用ばかりプレイするようになっていきました。対人戦をしない格闘ゲームが長続きするわけもなく、「SC2」「SC3」は隠し要素を出し終えるとそこでプレイ終了、といった状態でした。
ところが最新作「SC4」にはオンライン対戦があるので、仕事後の深夜でも気軽に対人戦が楽しめます。そして、対人戦を重ねていくうちに、ゲーセンでの対人戦の緊張感や楽しさを色々と思い出してきました。
・相手の高度な技術やパフォーマンスに感心
・複雑な連携の対処方法を試行錯誤
・単調な攻撃や連携を喰らい続ける自分に絶望

そして、今更ながら思いました。
「オンライン対戦って素晴らしい」

そんな中、昨晩はランクマッチをプレイしまくり、名声「英雄王」を獲得しました。
下手くそな私にとっては、かなりしんどい内容でした。これより上のランクは私の実力以上の世界なので、今後は無理をせず気楽な対人戦をしていこうと思っています。
クリエイトキャラでうけでも狙いながら(笑)
2008.08.11 Mon
本日8/11(月)のトロステは、ドラキュラの話です。
「夏なのでホラーなおはなし」とのことですが、オチはコッポラ監督版「ドラキュラ」BDの宣伝でした。個人的には、ドラキュラといえばコナミの「悪魔城ドラキュラ」シリーズなのですが、この話題には全く触れられません。いや、別にいいんですけどね。

それよりも、下の画像中段のクロのセリフ。

最近模様替えしてないなぁ・・・

・・・・・・。
おそらく美少女吸血鬼の名前なんでしょうが、この中で江藤蘭世しか知らない私は、もはやオタクではない気がします。いや、別にいいんですけどね。
2008.08.06 Wed
本日8/6(水)のトロステは、
ゲームアーカイブス200タイトル突破記念キャンペーン」の紹介です。

「ゲームをオススメするプロ」であるゲーム誌やニュースサイトのスタッフに「この一枚!」を選んでもらい、そのタイトルに投票するといったキャンペーン内容ですが、そのレビュアーの中にさり気なくクロもいるのです! さすがはクロ!
クロの中の人は渋いな

この企画にあやかり、他のポケピ達もオススメの一枚を紹介し始めました。
俺の料理面白いよ

この中で私がプレイしたことのあるゲームは「I.Q」「俺の料理」の2本。「セプテントリオン」はSFC版をプレイしましたが、確かPS版は評判が悪かったような・・・。

私も「A4」「ルナドン」「MGS」「ミスタードリラー」「エアガイツ」「Prismaticallization」などなど色々と購入していますが、オススメの一枚となると・・・、
やはり「ワイルドアームズ 2nd イグニッション」ですね!
既に記事にしていたので、今回は簡単に一言・・・、面白いですよ! 短ッ!

それにしても、ゲームアーカイブスはスクエニの参入もあって、ラインナップはかなり充実してきた感があります。以前のパチンコゲームラッシュは酷かった・・・。
ということで、スクエニは一刻も早く「聖剣LOM」「デュープリズム」を配信すべき!
2008.08.05 Tue
8月3日(日)に東京ビッグサイトで開催された
ワンダーフェスティバル 2008夏」に行ってきました。人生初のWFです!
ニュース等でご存じとは思いますが、会場のエスカレーターで負傷者が出る事故が起きてしまいました。負傷された方々のお早い快復をお祈りしております。


気を取り直して、ここからは私目線のWFレポートを。
少々遅めの午前11時に会場に到着したのですが、事故の影響もあり入口周辺は物凄い人で牛歩状態。挙げ句の果てにすっかり迷ってしまったのですが、気がつくとメガハウスブースの春香とやよいの前にいました。さすがはプロデューサーさん。

可愛い
ハルヒのような口は気になりますが、2人とも造形・ポーズ共に可愛くとても良い出来です。ダンス衣装があまりにもセクシーで、プロデューサー的にはたまらないモノがあります。可愛いとはいえないリボフロ春香を発売している海洋堂は反省しなさい!
ということで、次は海洋堂ブースに行ってみました。

個人的に一番のサプライズ
海洋堂、あなたが神か?
人気投票下位2人のリボルテックを出してくれるだけで感謝感激です!
しかもピエールには、まいいつのクロ用と思われる蝶ネクタイが付属しているようです。
コレは間違いなく売れる! 次回は、こねこトロ&鴨でよろしく。

アイマスも充実してきましたね
プロデューサーなので、アイマス関連は当然チェック! ほぼ売り切れていましたが(笑)
ねんどろいど・ぷちは、価格やサイズも手頃なので買ってしまいそうです。
小鳥さんのフィギュアもあったのですが、何故か撮り忘れていました。ひでぇ。

やはりゴジラでしょう
この辺の写真は、私のプロデュース業以外の趣味です。
・サムス:完売
・AC関連:模型店で普通に売ってる
・ゴジラ関連:高くて手が出ません
それにしても「キンゴジ」「キングギドラ」は大人気ですね。私的には・・・、ゴジラを語り出すとかなり長くなりそうなので、今回はやめておきます。

元ネタ知らないモノ多数

この辺の写真は、Xboxのフレンドが好きな作品のキット、友人のブース、ネタキットなど。
ここに載せた写真の5倍は撮影したのですが、きりがないのでこの辺で終了。


WF会場内はかなりの暑さで随分と体力も消耗しましたが、その疲れも気にならないほどの楽しいイベントでした。感想を簡単にまとめると、

・今後のアイマス関連は期待できる!
・何だかんだでゴジラだな!
・「らき☆すた」観ておこう!
・もっと良いデジカメ用意しよう!
・次回は冬にしよう!

こんな感じです。ご参加の皆様、お疲れ様でした。
2008.08.02 Sat
今回は、何度か話題にしている「RAP-EX」の話を。

前回の記事の後、業務用ボタンを注文したまでは良かったのですが、その後なかなか時間が取れずに放置状態となっていたRAP-EX。
そんなダラけた状態の中、先日発売の「ソウルキャリバーIV」をプレイしたことで、ようやく私の中のスイッチが入りました。
作業再開ッ!

・・・完成しました!
RAP-EX 春香スペシャル(サイン入り)

痛スティック

かつて愛用していた「ナムコジョイスティック」をリスペクトし、ボタン・レバーボールを黄色に統一しました。というか、黄色が好きなんです。
ボタンはすべてサンワ製に交換、メインボタン×8は耐久性の高いRGスイッチ採用のボタンを選択しました。金銭的には少々痛いですが、ホリ製ボタンに比べると何となく押し心地が良い気がします。何となく。
天板のイラストは、会社の機材を借り半光沢ラミネート処理をしました。イラストの耐久性が増す上に、RAP-EXの「指紋や手垢が目立つ」という欠点も同時にカバーできます。

・・・と、非常に自己満足度の高いスティックが完成しました。
これでオンラインの強豪とも対等に闘えるはず!

ヒント:勝率2割
Template by まるぼろらいと