たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.06.29 Sun
私の所属する「ゆびとま」開催のアイマスPV祭も7回目となりますが、実は今回の第7回でとりあえず最終回となります。
このPV祭を通して、アイマスの新たな楽しみ方、新たなフレンドとの交流、アイマスへの更なる想い等・・・、色々なモノを得ることが出来ました。感謝の意をこめて、いつも以上に気合を入れて第7回PV祭に参加したいと思います。
ということで、今回の作業に入る前に前回のPVについて振り返ってみようと思います。
2008.06.27 Fri
数日前の話題になりますが、
私が密かに期待しているゲーム、Xbox360「オトメディウスG(ゴージャス!)」の発売日が9月25日に決定しました。 公式サイト

発売日決定と共に公式サイトやXboxマケプレでPVも配信されたので、早速視聴・・・、想像以上の充実度に期待度が一気に急上昇です! コナミGJ!
AC版のバーサスミッションをXbox Liveに対応させることは当然と思っていましたが、

・Xbox Live対応3人協力プレイ
・リプレイデータのアップロード&ダウンロード
・フルHD対応
・従来の面クリ式ストーリーモード

・・・至れり尽せりじゃないですかッ! 他にも追加BGM配信なども決定しているので、コナミシューティングファン的にはやたらと堪らない仕様となっています。あぁ、楽しみだ~。
なんて喜んでいると、こんなものまで発売されることに気付きました。

オトメディウスG(ゴージャス!)+ハイパースティック PRO オトメディウスG ver.
販売価格 25,780円(税込27,069円)

高ッケェー!! 実質2万円のスティック!
基本はHORIのRAP、業務用のレバー&ボタン採用、メインボタン数は4つ、価格も含め実に男らしい仕様です。微妙な点も多いが、非常に欲しいッ! 個人的には、天板のマドカと亜乃亜の位置を取り替えてほしいかな。マドカが左手で隠れてしまうから(馬鹿)

それにしても、コレは悩みます。実は7/10発売の「RAP EX」も予約済みだったりするので、「これ以上スティックが増えてどうすんの? 」とも思うし、後で後悔するのもイヤだし・・・。

・・・ううむ・・・。
2008.06.25 Wed
数日前の話になりますが、
Xbox360「DOA4」でようやくストーリーモード全キャラクリア達成。
念願の「SPARTAN-458」を獲得しました!
DOA4を発売日に購入してから早2年半・・・、遅すぎるにも程がありますね。すみません。

で、このスパルタンを動かしてみたのですが、ゲストの割に微妙な性能に感じられました。
技の出は遅い、見た目の割にはリーチは短い、下段技は少ない・・・。DOAより鉄拳にゲスト出演した方がいいようなキャラです。マスターチーフ本人ではない点も中途半端。
でもまぁ、Halo好きだし見た目は格好良いので、とりあえずはこのキャラで頑張ってみようと思います。オン対戦で見かけたらボッコボコにしてやってください。


こんな感じで適当な日々を過ごしていたある日、自宅に大きな荷物が届きました。
かなり前に予約していたのですっかり忘れていましたが、荷物の中身は「Halo3」のマスターチーフフィギュアでした。こんなにでかいのか!

パッケージもカッコイイ!

正式な商品名は「HALO3 フィギュア ARTFIX マスターチーフ フィールドオブバトルver
以前発売されていたチーフのフィギュアは即完売となり悔しい思いをしたので、今回は何も考えずに即予約をしておいたのでした。忘れんなよ。

気をつけないと埃が溜まりそう・・・

・・・あぁ・・・、うっとりするほどカッコイイ・・・。
今回のチーフは、アサルトライフルとサブマシンガン2丁が付属してきます。やっぱりチーフにはアサルトライフルが一番似合うな!

それにしても、こんなにでかいフィギュア、どこに飾ろう・・・?
考えてなかった・・・。
2008.06.22 Sun
プライベートで色々とありまして、長いことブログを放置してしまいました。
とりあえずは解決したし、その間のアイマスCDやDLCのチェックなど抜かりはありません。
体調を崩したりもしたけれど、私はげんきです。


さて、先日の6/19(木)、「まいにちいっしょ」の6月のアップデートが公開されました。
3月と5月のアップデートの紹介をしていなかったことはおいといて、

カーソル移動がモーションセンサーでなければ・・・

今回の目玉は、コスプレゲーム「スピード」に新ライセンス商品「高解像度ビデオカメラ」、そしてニャバター用のオリジナルTシャツを作ることができる新機能「仕立て屋さん」!

鴨かわいいよ鴨

※この鴨Tシャツはサンプルです。
様々なパーツを組み合わせることで、ニャバター用Tシャツに自由なデザインができる機能です。早い話がTシャツ版「Forza2」(笑) ということは、行き着くところは痛Tシャツか・・・。
では、練習がてらちょっといじってみます・・・。

難しい・・・

作業時間1時間、資料を見ずに記憶で作成。偉大なり「トレードマークは頭のリボン」
それにしても、この強弱のある手書き風の線が実にいい感じです。こうなったら本腰入れて作成し、オークションで大儲けだ!
※オークション機能はありません。フレンドにプレゼントは出来ます。
2008.06.14 Sat
「シレン3」クリア後ダンジョンは幾分マシだが・・・。

本日6/14(土)の朝に起こった地震ですが、私の地区は特に被害はありませんでした。
それはおいといて、

一昨日、昨日に引き続き、トロステ「MGS4スペシャル」を紹介します。
第3回となる今回は、小島秀夫監督のインタビューが中心となっています。



3日連続980円
結局、3日間連続で980円言い続けたスネークでした。

ドラム缶登場
小島監督の居る部屋の前に立ちふさがるセキュリティゲートを突破する為、MGS4で初登場のアイテム「ドラム缶」を使うスネーク。ここで、トロ・クロとスネークがはぐれてしまうのですが、パッケージの裏に吹いた。

何となく展開が読めた
スネークとはぐれてしまったトロ・クロの前に、メタルギア・スズキ登場。すぐにスネークが助けてくれるのですが、「要ハサミ」に吹いた。懐かしい・・・。MGS2の終盤の展開に当時は腹を立てていましたが、今なら笑って許せるかもしれない。
ちなみに、このシーンで「ガーコ人形時計」をゲッチュできます。

有名なセリフですね
クロにピッタリのセリフ「性欲を持て余す」、ブラックアウト「ヒデオ」・・・、
そしてようやく小島秀夫監督の登場です。

FPS嫌いなのか・・・
インタビュー中に「小島監督サイン色紙」「メタルギアMk-II」をプレゼントされます。
デコイ・オクトパス、ギャルゲーや社交辞令に笑いつつ、監督のMGS4への思いや次回作の話を中心に話は進み・・・、

3日間お疲れ様でした
最後は全員揃って終了となります。

MGSシリーズのパロディも多く、3日間で合計4種類ものアイテムプレゼントもあり、ファンなら大満足間違いなしの内容でした。新規の人はついてこれないかもしれませんが・・・。
では、明日からのトロステ&MGS4本編を楽しむとしますか!
2008.06.13 Fri
「シレン3」ようやく本編クリア。かったるかった・・・。

昨日に引き続き、トロステ「MGS4スペシャル」を紹介します。
今回は、トロ達がいよいよコナミ社屋に潜入します。



泣かせる話です・・・
ダンボール箱を使ってコナミ社屋に潜入開始。ところが、トロはダンボール箱の中に入ることを怖がっています。ここで初代どこいつの設定を使うとは・・・、泣けてきました・・・。そして、怖がるトロを励ますクロとスネークの言葉には感動!

いろいろと吹いた
980円言うな。それはともかく、コナミネタが多くて大喜びです。コナミ社屋に着いて早々の「デストロイ ゼム オール」は吹いた。

コナミコマンドは基本ですね
コナミコマンドで会議室の鍵を開け、中にいた「メタルギア オンライン」プロデューサーのインタビューが始まります。インタビュー内容は長いのでパス。クロの話を「それはおいといて」のセリフでスルーしたスネークに吹いた。

メトロギア
続いて、MGSシリーズのアートディレクターのインタビューが始まり、おみやげとして「トロ×MGS コラボイラスト」を貰いました。早速お部屋に飾っておきます。
時間がないので今回はここまで、小島監督の話は明日となります。明日のトロステはきっと長いんだろうなぁ・・・。

ちなみに、MGS4のちゃんとした感想はクリアしてから書こうと思っています。
とりあえず、ACT1を終えた段階では「面白い」という感想ですね。
2008.06.12 Thu
「シレン3」本編ながすぎ・・・。早くクリア後ダンジョンに行きたい・・・。

本日6/12(木)は、PS3「メタルギア ソリッド 4の発売日です!
そして、その「MGS4」の発売を記念し、トロ・ステーションでは本日から3日間連続で「MGS4スペシャル」を配信することになりました。予告編まで用意するほどの気合の入った内容になっています。すごいや。
そこで、このブログでも3日間連続で紹介させていただきます。画像が多くてすみません。



始めから笑えます
まずは、スネークとクロの2人が、トロのお部屋に潜入するシーンから始まります。当然、ダンボールを使用しての潜入です。「」の効果音はMGSのあの音です。

・・・テレビさん・・・
スネークとクロが、テレビさん演じるオタコンと無線通話を始めます。ここの効果音もMGSのものを使っています。スネーク、980円言うな。

MGS3ゴッコですね
その後クロは、トロに発見されてしまい、そのままMGS3序盤のスネーク対オセロットごっこへと発展します。懐かしいなぁ。

「どういたしまして」が笑える
ダンボール姿のまま、スネークが話し出します。所々の丁寧な返答がちょっと笑えます。

親切な紹介、さすがです
テレビさんがシリーズの簡単な紹介をしてくれます。丁寧でちょっと笑える紹介はトロステならでは。ザ・ボスのことを思い出すと泣けてきます・・・。

スネーク生身で登場です
ようやくスネークがダンボールから出てきました。クロの「PS3のために~」というセリフは、思わず深読みしてしまいそう・・・。

第1回終了~
こんな感じで、本日のトロステは終了、明日へと続きます。明日のトロステも期待大!

最後にちょっと気になった1枚を。
さすがはクロ
Xbox360で発売されるタイトルの名前を出して大丈夫なのか? もしかして、PS3でも・・・。
それはおいといて、


リゲインって結構高いね・・・
では、行ってきます!
2008.06.11 Wed
「シレン3」システムだけじゃなく、シナリオも駄目だ・・・。

ゆびとま」開催のアイマスPV祭も早6回目。
ということで、第6回PV祭用の制作を始める前に、第5回を振り返ってみようと思います。
お暇な方は、しばしお付き合いを・・・。
2008.06.09 Mon
「シレン3」はしばらく忘れることにします。

昨日の晩は、何となく「センコロ」こと「旋光の輪舞 Rev.X」をプレイしました。
ゲームソフトの棚に目をやった際に何となく目に留まり、スコアアタックモードをクリアしていないキャラが数人いたことを思い出し、何となくプレイすることにしました。

最後にプレイした日付は、「2006/08/22」となっています。「随分プレイしてなかったなぁ・・・」と思いつつゲームを起動すると、パッチのダウンロードを促す画面が表示されました。早速パッチを当ててスコアアタックモードを開始。
・・・・・・なんてこった!
機体をまともに動かせなくなっています! 確かに操作にクセのあるセンコロとはいえ、ここまで動かせないとは驚きです。こんな調子であの要塞やタコに勝てるのか? と少々焦りましたが、スコアアタックモードでは無理に倒す必要がないことを思い出し、とりあえずはダラダラとプレイして勘を取り戻すことにします。

少しずつ勘を取り戻してきたところで、いよいよタコの登場です。
「現在のわたしはタコにだって勝てる!!!」

ウン十回コンティニューすれば勝てる

・・・すみません、やっぱり無理でした。タコは強すぎます。スコアアタックモードでは無理に倒さなくてもクリア扱いになるので問題はないのですが、何か悔しいですね。しかも、後から知ったのですが、パッチが当たった事でタコが相当弱くなっているとのこと。
当時の自分、スゲェ!
2008.06.04 Wed
明日6/5は、待望のWii「風来のシレン3」の発売日。
待望とはいうものの、情報が出れば出るほどフツーのRPGの様に見えてしまい不安も大きくなるのですが、きっとクリア後ダンジョンがすんごく面白いに違いない! 前向きな気持ちで明日を迎えたいと思います。

それはおいといて、
最近仕事方面で何かと忙しく、ゲームをプレイする時間がなかなか取れない状況になっています。そんな状況で、時間泥棒の筆頭であるシレンを買ってしまったら・・・、などと考えている矢先に、

頑張りますので、どうぞよろしく

・・・買ってしまいました、Xbox360「ロスト プラネット コロニーズ」!
いや、だってフレンドの皆さんが楽しそうにプレイしているので、私も参加したいなぁと・・・。

プレイする時間? 志の高さでどうにかします!
とりあえず、目指すはフランクさん獲得!
Template by まるぼろらいと