たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2008.02.29 Fri
「L4U!」とは別便で注文しておいたアイマスゲイツこと、
3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン」が到着しました。

これで一気に7000ゲイツ追加!

てっきり通常のゲイツポイントと同じブリスターパックと思っていましたが、実際はシンプルな厚紙のパッケージでした。あのブリスターはやたらと頑丈で開封が面倒くさいので、今回のパッケージは大変有り難いですね。ていうか、通常版もコレに変更すべきかと。

さて、何から買おうか・・・。まずは、千早機だな。
2008.02.28 Thu
さて、遂にこの日がやってきました。
アイドルマスター ライブフォーユー!」本・日・発・売ッ!!
うっうー!

一緒に買った「ソーマブリンガー」も楽しい

で、2月頭に「L4U!発売まで全アイドルをベストエンドへ!」という目標を立てたことを記事にしたのですが・・・。

情けないッス・・・、間に合いませんでした・・・

残り6人の状態からプレイしたのですが、4人をベストエンドにした時点でタイムリミット。寝る間も惜しみ平日の昼休みまでプレイ時間に費やしたのですが、残念ながら間に合いませんでした。ひとつ言い訳をすると、最近本体のドライブの調子が悪く「布拭けエラー」が多発していたことも間に合わなかった原因です。ディスクは綺麗だっつーの。オーディション合格直後に発生とか、セーブ画面直前で発生とか、嫌がらせかよ。
駄目だこの本体・・・、早くなんとかしないと。

とりあえず「L4U!」の合間に残りの2人もプロデュースしたいと思っています。のんびりと。
まずは、特典DVDでも観るとしますかね。
2008.02.27 Wed
本日2/27(水)のトロステは、明日発売のPSPソフト「MyStylist」の紹介です。
まぁ、私は男ですし、さすがにこのソフトは気にも留めていなかったので、ダラダラと流していたら・・・。

これはビックリだ

まさかの展開! ちょっとビックリ!
しかし懐かしいですね、初代どこでもいっしょ。

で、オチ。

ライダーネタ
2008.02.23 Sat
ゼビウス好きの私は、クロの曲が即分かりました。
さすがに誕生日までは知りませんでしたが。

「みャ」でなければ分かり易いのに・・・

本日2/23(土)のトロステは、本日が誕生日の遠藤雅伸氏の紹介です。
「ゼビウス」でゲームの世界に入った私にとっては、確かに神様的存在ですね。
ドルアーガ、グロブダー、イシターの復活、カイの冒険、ザ・ブルークリスタルロッド、ファミリーサーキット、FC版Zガンダム、エアーズアドベンチャー・・・。色々と思い出してきました。

遂にトロステでトミノの名が!

小ネタや名作ゲームの裏話など、大変満足のいく内容でした。ゲーマーとしては、今回のようなゲームクリエイターへのインタビューは今後も続けてほしいものです。

その後リッジ7のディスクをセットして、ゼビウスをプレイしてみました。
やっぱいいわぁ、ゼビウス。
2008.02.19 Tue
REVOLTECH EXPRESS」で、5/1発売の「フロイラインリボルテック・天海春香」の詳細が公開されました。実は密かに期待していたりします。
紹介記事

この紹介記事、なぜ「天海」呼ばわりなのか。それはおいといて、
>アイマスシリーズは常にゴシックプリンセスとスノーストロベリー二色が同時発売

・・・さすがはアイマスといったところでしょうか。まさか2色発売するとは。
・・・金かかるなぁ・・・。
まぁ、今回のリボルテックアイマスは春香と千早の2人だけ(※千早の発売はまだ決定していません)購入する予定だったのでさほど痛くはないのですが、全員分購入予定の人達は大変だろうなー、なんて思ったり。

で、何となくこのブログを読んでいたら、2/15の記事に・・・、
>品切れしていた「トロ」「クロ」を4たび再生産します。再生産しすぎて同じものばっかりじゃ申し訳ないので、今回は顔の表情を変えました。

・・・金かかるなぁ・・・。
2008.02.17 Sun
本日2/17(日)のトロステは、今まで配信した有料アイテムの売り上げランキングと今後追加してほしいアイテムのアンケートでした。

思えば、庭システムが導入されてからは結構な金額を使っている気がします。ランキングに入っている庭アイテムも大体は購入していますし・・・。やはり作った庭を他人に公開できる点が大きいのでしょう。

恐るべし、まいにちいっしょ。

まぁ、既に3億円突破のようですが

・・・やはり意識しているんですかね、うさぎさん・・・。
2008.02.16 Sat
今日は「まいにちいっしょ」の庭を整備をしてみました。
先日のアップデートでRCカーとコース用のアイテム等が追加されたので、とりあえずリッジレーサーの「Seaside Route 765」風のコースを作ってみました。

結構な金使ってしまった・・・

庭をいじっていて思ったのですが、この庭に鉄道模型を作れると楽しそうかなぁーなんて。レールを敷いて列車を走らせて、駅やビルの模型を配置して・・・。
・・・ゲームアーカイブスの「A4」でもやるか。

それはおいといて、せっかくだからRCカーを走らせてみます。

トロがコースに進入!

トロに邪魔されました。
2008.02.15 Fri
昨日の2/14(木)、「まいにちいっしょ」の2月のアップデートが公開されました!

好きです、鴨。

今回の目玉は、コスプレゲーム「大富豪」と「庭機能の強化」の2点。

コスプレゲーム「大富豪」は、ポケピのリアクションが楽しくゲームのテンポも良いので結構楽しめますが、対戦相手の思考が弱くて物足りない感もあります。ジョーカーであがることができるので、更に簡単に感じてしまいます。元々ローカルルールの多いゲームなので、ルール設定などがあれば良かったのですが。

「庭機能の強化」は、庭の拡張・フレンドとのボイスチャット・RCカーなど色々な機能が搭載されましたが、夜間は庭が暗く作業しにくいので色々試すのは後日にします。夜間作業用の照明があると助かるのですが。

新アイテムも色々と追加されていますが、即購入したアイテムは「2人で鴨」! 予想どおりの展開で大満足。
2008.02.12 Tue
今月からスタートするアイマスCDの新シリーズ「MASTER LIVE」、その第1弾となる「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00」を購入しました。
アイマスCDの購入は前回の「MASTER ARTIST」シリーズだけの予定でしたが、もうすぐ発売の「L4U!」への期待もあって結局購入してしまいました。先週発売の「MASTER BOX I&II ENCORE」も購入したし、もう戻れない所まで来てしまった感があります。

ちょっとエロい

今回のCDの魅力は、「L4U!」のDLC曲第1弾「Shiny Smile!」やCDオリジナル曲「バレンタイン」の収録、そして何といっても「L4U!」の先行プロモーション映像が収録されたDVD付という点でしょう。
DVDは新曲と既存曲のリミックスがいくつか収録されています。新曲「Shiny Smile!」は文句なしの出来、既存曲のリミックスは好き嫌いが分かれそうな感じです。リミックス版のダンスがオリジナルと同じという点は残念。何にせよ期待が高まるばかりです。
CDは新曲もかなり良い感じなのですが、それ以上に小鳥さんの歌う「THE IDOLM@STER」ソロバージョンが良い。他のアイドルに負けない(それ以上?)歌唱力を披露しています。

・・・「L4U!」発売日が待ち遠しすぎる・・・。
2008.02.06 Wed
突然ですが、今月の目標を立てることにしました。
その目標とは、2月28日までに「アイマス」の全アイドルのベストエンド達成!

もちろん2月28日は「L4U!」の発売日。せっかくの新作を堪能するためにも、前作に一区切りつけておきたいということで、このような目標を立ててみました。
ベストエンド達成済アイドルは現在5人なので、残りは6人(覚醒美希含む)か・・・。今の生活では少々厳しいかもしれませんが、実績解除も兼ねてとりあえず頑張ってみようかと思っています。スマブラ封印。

気合を入れるために、アイマス限定版に付属のフェイスプレートを今更ながら装着してみました。少し気合が入りました。

気合入った!
2008.02.05 Tue
今回は1/31(木)に発売されたWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」の感想を。
公式サイト
正直なところ、特にこのシリーズの大ファンというわけではないのですが、「亜空の使者」など1人用のモードが充実している点、Wi-Fi対戦が出来る点、音楽がやたら豪華な点などに惹かれて購入することにしました。

歴代スマブラ。64版は貰い物

色々と話題になっている起動トラブルは起こらず一安心。「亜空の使者」を一通りクリアし、シンプルや大乱闘などもプレイしてみましたが、劇的な進化はなく無難なバージョンアップかな、という印象を受けました。ゲームスピードの低下や様々なテクニックの削除などは、前作「DX」をやりこんでいた人には辛いと思われますが、あまりやりこんでなかった私には特に気になりませんでした。

「亜空の使者」モードは、任天堂らしからぬ派手なムービーの連発もあり結構楽しめましたが、無駄に長すぎたような感もありました。内容も単調気味で、特にラストダンジョンはやたら面倒な作りになっています。正直一回やればお腹いっぱいのモードです。ステージによって操作するキャラがコロコロ変わるため、普段使わないキャラに触れる機会ができる点は良いかと。

最大の不満点はローディング関係。ロード時間は我慢できるレベルですが、細かいロードがやたらと多く感じます。任天堂はロードを感じさせない作りのゲームが多かっただけに、この点だけは残念というよりも意外。

最後に一言、ゲームミュージック好きはサウンドテストに要注意!
あまりの充実っぷりに聴き惚れていると、いつの間にか何時間も経過しています。私も購入初日にこの罠にハマってゲームする時間が無くなっていました。(←馬鹿)
2008.02.02 Sat
本日2/2(土)のトロステで、映画「魁!!男塾」の紹介が行われました。
今回からトロステが動画に対応したため、予告編付きの豪華な紹介となっています。

動画再生中はキャプチャできませんでした

実は、この回は2日前に配信されたのですが、重大なバグが発生したために30分程で別の内容に置き換えられた問題の回だったりします。再配信までは結構な日数がかかるか、最悪の場合はお蔵入り? とも思われましたが、2日後の再配信とスピーディな対応で一安心です。さすがはうさぎさん。
私は毎朝7時くらいにトロステをチェックしているので、このバグには遭遇していないのですが、むしろ遭遇したかった気もします。

しかし、動画対応1発目が男塾というあたり、トロステらしいというか・・・。
Template by まるぼろらいと