たくさんのゲームに囲まれた楽しい日常
2007.10.31 Wed
明日から11月ということで、11月購入予定のゲームをまとめてみました。

11/01
Xbox360 「ACE COMBAT 6 解放への戦火
11/08
PSP 「悪魔城ドラキュラ ~Xクロニクル~
11/11
PS3 「ラチェット&クランク FUTURE

この3本は間違いなく購入。エース6とラチェットは体験版も用意されていて面白さは保証済、ドラキュラXはPCエンジン版からのファンなので悩む余地なし。

Wii 「スーパーマリオギャラクシー
PSP 「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
Xbox360 「アサシン クリード
あたりも気になるのですが、年末に向けて更に仕事が忙しくなるのでどう考えても時間が足りません。取りあえずはスルーですが、評判が良ければ買うかもシレン。
2007.10.30 Tue
数日前に購入した「RoF」がとても楽しい。

「RoF」とは、8/23に発売されたNDS「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」のことです。タイトル長すぎ。
以前、NGCの「FFCC」のことを記事にしましたが、ようやくエンディングを迎えることが出来ました。ということで、クリア記念に続編のDS版を購入することに。

金銭的に痛い

妻とマルチプレイするためにソフトを2本購入。結構いい値段になるが仕方がない、そう思えるほど前作のマルチプレイは楽しめました。今回も楽しめるといいなぁ。

それから数日プレイに没頭しし、シングルプレイは1周クリア、マルチプレイはハードまでクリアしたところまで進めましたが、やはりマルチプレイが楽しい!
ジャンプの追加等、キャラのアクションが増えているので、キャラを動かす楽しさは前作よりも増しています。前作でもあった合体魔法は当然として、他キャラの頭の上に乗って高いところに行ったり等、戦闘だけでなくダンジョンの探索などでも協力出来る点もなかなか楽しい。前作のクリスタルケージ運びのような縛りもないので、分担作業もやりやすくなっています。あれはあれでなかなか楽しめるのですが。
難易度ノーマルはそれ程でもないのですが、ハード以降は簡単にゲームオーバーになりうるバランスなので歯ごたえもあります。ボスラッシュクエストでは、ちょっとの油断で簡単にゲームオーバーになれます。
前作のシングルプレイの寂しさを補うように登場したシングルモードは、少々ボリューム的に物足りない感はありますが、2周3周と楽しめる作りになっています。ただゲーム全体の雰囲気が前作とまるで違う点が前作ファンとしては残念なところ。話も暗めだし。

グラフィックも綺麗でやりこみ要素も満載、かなり楽しめるゲームに仕上がっていると思います。ただ前作のFFCCと比べ、雰囲気が変わりすぎた感は拭えません。FFCCというよりも聖剣伝説っぽいです。前作の雰囲気を引き継いだ続編は、Wiiウェアで配信予定の「小さな王様と約束の国」に期待、この「RoF」は別物として楽しむことにします。
2007.10.26 Fri
Xbox360「アイドルマスター」に新作が登場! 「アイドルマスター ライブフォーユー!
紹介記事


どうやらこれは、新作というよりアペンドディスクとかファンディスクとか猛将伝とか、そういう類のようです。現時点の情報では、アイマスのライブ部分だけを取り出して強化したものといった印象を受けます。確かにアイマスのライブシーンは一番の見せ場であり技術的にも凄いのですが、ライブだけではなくレッスンや営業コミュ等もあってこそ「アイマス」だと私は思っているので、この内容ならいらないかなぁ・・・。

そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
2007.10.25 Thu
今回はゲームではなく、アニメの話。といっても昔のアニメの話。

注文していた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のDVD-BOXが到着しました。実はスッゲー好きなんです、レツゴー。放送当時に「LD-BOXが発売されたら絶対買う!」と決めてから早十数年、念願のDVD-BOX登場です。キャッホゥ!
2007.10.23 Tue
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズのラスト、FINALEを購入。

コンプリート!

他キャラのCDよりも安いのに、ボリューム満点なうえ「ビューティフル塊魂」の使用曲も収録されているというタイムリーさで大満足間違いなし。というか、ひととおり聴いてみて大満足。実はよく知らなかった音無小鳥さんのことも分かったし、765プロ全員で歌う曲も収録されていて、MAシリーズの最後を飾るに相応しい内容に仕上がっていると思います。最後の社長訓辞もなかなか良いし。

しかし、これでMAシリーズも終わり、寂しい感じがします。
・・・? 12月にクリスマスアルバムが発売? うっうー!
2007.10.21 Sun
先週のトロステではアンケートの集計結果が発表されていましたが、今日10/21(日)のトロステで早くもアンケート第2弾が行われました。

クロ・・・

いきなり吹いた。

コスプレヤメたいんですかね・・・ そういやダブルオー観てないな
スネークごっこはしてみたい 参考にしてください

アンケートの項目までもがネタまみれで吹いた。
まいいつの今後にも関わるので、アンケートは真面目に答えさせていただきました。個人的には、まいいつにはコミュニティ機能は不要と考えています。コミュニティはPC等で充分ですし、なによりまいいつのジャンルである「お気軽ネット」にコミュニティ機能が付いてしまってはお気軽ではなくなると思います。

まいいつの更なる進化に期待し、今後もこのブログで応援していこうと思ってます。
2007.10.20 Sat
今回は先日購入したXbox360「ビューティフル塊魂」の感想を。 公式サイト
予約特典のストラップは別にいらないかな~、ということで予約はしていなかったのですが、普通に店頭で購入したら付いてきました。

PS2版からプレイしている私の感想としては、無難な続編、といったところ。
オブジェクトがやたらと増えていたりプレイ中のロードが無く快適になったりと、次世代機の性能によるパワーアップは目立ちますが、ゲーム内容的には前作とさほど変わっていない印象です、良い意味で。クリアだけなら比較的簡単ですが、突き詰めると難しい内容になっているので、決して「傷ついた戦士の傷を癒すヌル温泉」では終わりません。

ネット上ではアイマス曲やDLCが賛否両論のようですが、私はこのとおりアイマスファンなのでアイマス曲はOK。DLCに関しては、やはり「ナムコ調子乗りすぎ」といった感想です。
2007.10.14 Sun
本日10/14(日)のトロステで、以前トロステ内で行われたアンケートの集計結果が発表されました。いくつかスクリーンショットを撮ってみました。

PS3はゲーム機ですから PS3を持っている人が対象ですから 紹介しよーぜ!
実は私はありません ネコはいいねぇ 笑うなよ
これはガンダム特集がくるな 8%もいるのか いきなりバキネタ
私は飽きてない 結構気になってる ポケピの声優が問題
いきなり否定 他人事のように言うな アンケートはたくさんすべき

画像だらけになってしまいましたが、興味のある方は画像をクリックしてください。
アンケート結果を反映させて、更にまいいつが充実することを期待します。が、反映しすぎるとマニアックになりすぎる恐れがあるので、程々がいいような気もします。
2007.10.11 Thu
本日「まいにちいっしょ」の10月のアップデートが公開されました!
今回はずいぶんと遅れたようですが、ニャバター追加などの大幅アップデートなので仕方ないですね。ということで、早速アップデート!

起動するといきなりニャバター作成

起動すると早速ニャバター作成が始まりました。
基本となるモデルを2種類の中から選ぶことになります。う~む・・・。

私的には右の方が圧倒的に可愛い せっかくだから左側を選ぶぜ

基本モデルは後からでも変更できるようなので、とりあえずは左側のまつげ付きを選んでみました。ニャバターを着飾るアイテム等はSTOREで有料販売されているのですが、現時点では種類がさほど多くないので今回は見送り、10円のバッジだけ購入。
更にSTOREを見てみると、トロへの贈り物の中に「2人でビール」等「2人は~」アイテムが追加されていました。せっかくだから買ってみました。

ニャバターがやってきた ○ボタンで乾杯&飲む
その後談話 キャッチボール後、帰っていきました

現時点でのニャバターの出番は、「2人で~」アイテムを送る・コスプレのミニゲーム・右脳バトル程度のようですが、始めの説明のとおり今後は出番が増えるとのことなので今後に期待します。このニャバターで何か楽しいことが出来るとようになるといいですね。気になるのは、ニャバター用アイテムの一部に少々お値段が高い物があることですかね。アイマス程ではないですが。

価格はアイマスの1/5! 人気投票最下位のピエールが人形に!

他に恒例のコスプレ&アイテム追加があったので、体操服を購入、ピエール人形をみャイルと交換しました。ピエールかわいいよピエール。
2007.10.09 Tue
今日は先日購入したPSP「ガンダムバトルクロニクル」の感想を。 公式サイト
前作の「ガンダムバトルロワイヤル」がとても楽しかったので今回も迷わず購入。

前作の「~ロワイヤル」で気に入っているポイントを羅列すると、

・好きなMSを自由に強くできるチューンシステム
・アッグ・ジュアッグ・ゾゴック等のマニアックなMSチョイス
・デカイだけでなく強くて素早いMA
・数が多く歯応えもあるミッション群

あたりが思い浮かびますが、今回の「~クロニクル」はそのポイントがかなり強化されている印象を受けました。チューンシステムは自由度を増し、登場MS・MAもサービス満点、かなりのパワーアップです。それだけではなく、前作のシステム面にあった不満点をしっかり取り除いているあたりも非常に好感が持てます。
個人的にお気に入りのポイントは、水陸両用MSが大活躍できる水中ステージの追加。水陸両用MSが充実している本作にピッタリの追加ポイントです。スタッフはグッジョブ!

欠点は、短時間でプレイできることもあり止めるタイミングが少なく、ついついプレイしすぎて寝不足になることぐらいか。
2007.10.03 Wed
本日発売「THE iDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズの雪歩を購入。

ゆきぽかわいい

これで765プロのアイドル10人分全てが出揃いました。結局全て買ってしまいましたが、思っていた以上にCDの内容が良かったため大変満足しています。後は10/24発売のフィナーレを待つのみ。ああ、楽しみ。

それはそうと、アイマスのプラチナコレクション発売が決定しました。しかし、マイクロソフトのニュースリリース、ちょっと持ち上げすぎ?
2007.10.02 Tue
何となく、今月購入予定のゲームをまとめてみました。

10/04
PSP 「ガンダムバトルクロニクル
10/18
Xbox360 「ビューティフル塊魂

今月はこの2本は確定。どちらのタイトルも前作がかなり楽しめたゲームだったので購入。ゲーマー的には少ないかもしれませんが、暇もないし「Halo 3」も面白いし、とりあえずこんなところで。

ゲームではありませんが、個人的な大本命はコレ
Template by まるぼろらいと